2012-01-28
テアトロンができたわけ〜地元民のつぶやき
私が「さぬき市野外音楽広場テアトロン」の存在を知ったのは2002年放送のNHK「音楽旅人」(つるべが司会で、小田和正さんのインタビューやライブの様子を放映)を見て、最後に小田さんがテアトロンで「老人のつぶやき」を歌っている映像が流れたときでした。(当時はさぬき市…ではなく志度町野外音楽広場テアトロンという名称でした。
えっ、志度にこんなんあるの?知らんかった。うわ、小田さん楽しそう。是非行きたい!と思いました。
私は香川県出身なんですが、1990年に進学で離れてます。調べてみるとテアトロン1991年完成とありました。それで知らんかったんか。
ちなみに私が高松の学校に通っていたころは、友人や後輩に「家どこ?」と聞くと、志度町からきている子は「…志度なんです…」と遠慮がちに答えたものでした。(地方都市のほうが、都会=しゃれてるという意識が強いものですね。)
そして2011年7月、念願のテアトロンLIVEに参加、翌日実家の父(香川県居住暦76年)に以前からの疑問を投げかけてみた。
私「昨日小田和正さんのコンサートに行ったんやけどな。父ちゃん、志度にある野外の音楽堂みたいなとこで、テアトロンって知っとんな?大串にあるんやけどな」
父「ああ。大串んとこの。知っとるぞ。」
私「なんであんな田舎(スミマセン)にあんな大きい音楽堂作ったんやろな?」
父「あのときの志度町長がむちゃむちゃやり手やったんやぞ。他にもいろいろしとったぞ」
なるほど。父は演歌くらいしか聞かないのにちゃんとテアトロンのことを知ってる。テアトロンは結構有名で、その時の町長もまた有名らしい。(父は元漁師で地方自治に詳しいとは言い難い。あの辺はハマチの養殖産地なので漁協が強い。その類の情報か??)そうそう、テアトロンの近くの海では、海苔か牡蠣の養殖みたいな四角い黒い網がたくさん張ってあるのが見えましたね。まあそんなことはいいんですが。
高松在住の学生時代の友人にも聞いてみたが「テアトロン?知っとるよ。あー、小田さんきとったなあ。毎年スターダストレビューもきよるな。前に平井堅が来たとき行ったよ。よかったわあ。」
とのこと。香川県民にはテアトロンは身近な存在なのだ。
それにしても…当時の志度町長様、あんなすばらしいところにテアトロンを作ってくれて(おそらく議会の反対もあったことでしょう)、ありがとうございました。
おかげさまで、一生の思い出ができました。