岡本螢『江戸風味四葉彩』。

ネット古書店で購入。ラジオドラマ『二分割幽霊綺譚』のシナリオが収録されている。著者は脚本家・劇作家・漫画原作者で、新井素子作品の脚色を多く手掛けている。カセット文庫版の『星へ行く船』やラジオドラマの『ひとめあなたに…』『絶句』『いつか猫になる日まで』の脚本が彼女の手によるものである。「岡本蛍」ではなく「岡本螢」が正式な名前らしい。素研の情報を訂正しておこう。
内緒の話だが『二分割幽霊綺譚』はニコニコ動画で聴くことができる。他にも『絶句』『グリーン・レクイエム』があるので聴いたことがない人は要チェック。ちょっと前まで『おしまいの日』もあったんだけど、尺が長すぎて運営に削除されたようだ。『週に一度のお食事を』も聴けなくなっている。もったいない。いやもともと著作権無視でアップされてるので文句を言う筋合いではないんである。だからあくまで内緒ですよ? とりあえず「新井素子」タグはチェックするとよろし。

  • 『江戸風味四葉彩』,岡本螢,新水社,1200円,ISBN:なし