2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「コバルト」2004年6月号。

発売中の「コバルト」6月号に新井素子さんのコメントが掲載されている、とNAKAさんの処で知る。未見である。とりあえず本屋で立ち読みしてくるか。 「コバルト」を置いている図書館なんてこの辺にないかな。今まで購読していた雑誌も図書館にあるといいのだ…

高原、肺血栓症再発。

サッカー日本代表の高原直泰が肺動脈血栓塞栓症を再発し、今回の英国遠征を離脱した。ジュビロ磐田に所属していた2002年、この病気の為にW杯出場を棒に振っているだけに、今回の容態も心配である。命に関わる病気だけに、慎重な対応が望まれる。 これを機会…

バレーボール、日本対韓国。

tv

3-0と圧倒した試合。日本代表選手みんなのはじけっぷりは見ていてとても気持ちが良かった。甲斐の決定率80%を超える(!)スパイクとか、ようやく調子が出てきた感のある杉山マルコスのブロックとか、もっと早く出ていればなあと思うが終わってしまったもの…

酒に飲まれる。

ようやく酒が抜けた。前日はAM3:00まで義弟と語り合ってしまい、ビール、焼酎、ブランデーと次々に飲み尽くして大ダメージを食らった肝臓は一日寝ていても回復せず。バレーボールの日本対韓国を見終わった後再び意識を失い、気がつけばサッカーの日本対アイ…

久しぶりに酒を飲む。

年上の義弟と飲む。高校野球、高校の応援団、高校サッカー、Jリーグ、F1、娘(俺にとっては姪っ子)を将来何のスポーツ選手にして儲けるか、等々話す。いつもの話題である。サッカーよりも高校の野球部が地域密着している土地柄なので、興味のない俺にとって…

バレーボール男子日本代表。

tv

フランスとの試合を見る。今大会で初めて見る溌剌とした動きに驚いた。何故これが今までできなかったのか。プレッシャーが悪い方向へ作用していたのだろうか。いずれにせよ、あらゆる面で世界との差を痛感する。

ジャカジャカジャンケン。

グラウ選手のジャカジャカジャンケンは、野澤ほどのビッグ・インパクトはなかったものの、人の良さまるだしの親しみの持てるものだった。グラウは本当にいい奴だな。帰化するなら応援したい。 ヤマハスタジアムにもガチャピンとムックが来た。ムックの背番号…

ナビスコ杯、対ガンバ大阪戦。

【ジュビロ公式】http://www.jubilo-iwata.co.jp/jubilo/live/N040529_416.html 0-1で敗戦。右サイドの河村と左サイドの成岡に前へ攻める意志が少ししか見られなかったのが残念。特に河村はもう少し何とかならんのか。これで連携命のジュビロの中盤を担うに…

ジャカジャカジャンケンにグラウ選手登場。

【ジュビロ公式】http://www.jubilo-iwata.co.jp/news/2004/0528_2.html 29日早朝放送の「ポンキッキーズ21」の「ジャカジャカジャンケン」のコーナーにジュビロ磐田のホドリーゴ・グラウ選手が登場するとのこと。それは見物だ、是非見よう。果たしてアルビ…

明日はヤマザキナビスコ杯、対ガンバ大阪戦。

ヤマハスタジアムにて14:00キックオフ。金はないがチケットはあるので行ってくる。 注目の右サイドは河村崇大が入る模様。成岡翔を左サイド、ガヴィオンを右ボランチに入れる布陣が予想される。更に3バックの真ん中にたぶん菊地直哉が入るので、惨敗したナビ…

近況。

俺でも働けるアルバイトを捜してみようと思ってます。収入が確保できればこのままネットは続行。そうでなければ近々ネットから離脱することになると思います。新井素子研究会のホームページは残す方向で考え中です。情けないですがこんな感じです。なんか決…

さらに負傷情報。

【日刊】http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/f-sc-tp3-040527-0015.html 日本代表合宿に参加した藤田俊哉選手がひざ痛のため別メニューでの調整となったらしい。藤田……。頼むから無理はしないでくれ。

西紀寛選手の負傷は全治4〜6週間。

半月板損傷で第1ステージ内の復帰は絶望的とのこと。ジュビロ磐田は大幅な戦力ダウンを強いられることになった。今日のスポニチ静岡版では桑原隆監督が、代役候補に河村崇大、川口信男、森下仁志、太田吉彰、成岡翔の5選手の名前を挙げて檄を飛ばしたとの記…

横浜F・マリノス、怒る。

「横浜がJリーグ事務局長に意見書」 【スポニチ】http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2004/05/25/10.html 「岡ちゃんがJリーグ幹部に怒り心頭」 【サンスポ】http://www.sanspo.com/soccer/top/st200405/st2004052506.html この日記でも5月20日に書い…

「新井素子」と「萌え」。

この関連を語った文章て何か知りませんか?

ササキバラゴウ『〈美少女〉の現代史』。

サブタイトルは『「萌え」とキャラクター』。主にマンガとアニメに見る〈美少女〉という現象の分析と歴史を語る本、なんじゃないかと思う。お金が無くて立ち読みしかしていないので内容はよく判らない。 マンガやアニメの周辺に位置する事例として新井素子の…

「S-Fマガジン」2004年7月号。

新連載、日下三蔵の「日本SF全集[第三期]」は『第一巻 新井素子』で開幕。「各巻1600枚以内という想定」で各作家の作品をセレクトし収録作として紹介するエッセイである。今回は「その(1)」で、中短編とシリーズ作品の巻。 「あたしの中の……」(短編) 「…

長者番付調査。

1980年〜1989年の朝日新聞による長者番付リストを作っている。特に目的がある訳でなく、せっかく図書館でコピーをとったのでこのままにしとくのももったいないと思っただけである。1985年の記事に新井素子の名前があったので、その関連で何かの資料として活…

西紀寛選手、日本代表辞退。

【日刊】http://www.nikkansports.com/ns/soccer/japan/f-sc-tp3-040524-0027.html ぐわあ。 昨日の桑さんのコメントでは、リーグ戦は休ませて日本代表には参加させたい、と言っていたが、予想以上に重傷だった模様。リーグ戦も日本代表もこれからって時に、…

変態仮面じゃないっつーの。

昨日の試合で得点を決めた後のホドリーゴ・グラウ選手のマスク・パフォーマンスを実況アナウンサーが「あれはパンツですか?」とか失礼なことをほざきやがりましたが、違うっつーの。 【日刊】http://www.nikkansports.com/ns/soccer/f-sc-tp0-040523-0028.h…

勝手な性格ね。

今日のジュビロの試合は生放送がなかったので、NHK-BS1の横浜F・マリノス対名古屋グランパスエイト戦を横目に見ながら実況板に張り付いていた。ここは是非とも名古屋に意地を見せて欲しかった処なのであるが、マリノスが2-1で逆転勝利を収めてしまったのは残…

Jリーグ1stステージ第11節、対アルビレックス新潟戦。

【ジュビロ公式】http://www.jubilo-iwata.co.jp/jubilo/live/J040523_404.html 2-1でジュビロ磐田の勝利。試合開始早々先制されるのはもはや仕様である。いきなり危機感漂う立ち上がりにがっくりするが、その後は大崩れすることなく順当な結果で終わった。…

おとなり日記。

さっそく仕様が変更された。現在は日記本文の下の「コメントを書く」をクリックするとその日の分を見ることができる。自分の日記も何故かリストに含まれる不具合は出ているが見たい人だけが見るようになったのはいいかもしれない。 相変わらず「あまりおとな…

プレゼント。

はてなの本が発売されるんである。で、その本を抽選でプレゼントしてくれるということなので俺も手を挙げてみる。はてな本欲しい!

成岡翔。

今日のSBS「Forza! Jubilo」のインタビューが明日の出場が濃厚な成岡だった。AFCチャンピオンズリーグで予選敗退が決まった全北現代戦翌日の収録と言うことで、画面に登場した彼の背後に真っ黒なおどろ線が見える。こんなにメンタルの低下している選手をテレ…

明日は対アルビレックス新潟戦。

ジュビロ磐田は明日23日、アウェイの新潟スタジアムでアルビレックス新潟との試合に臨む。膝の不調が伝えられていた西紀寛は結局遠征に帯同せず、右サイドには成岡翔が入る模様。同じく膝に故障を抱える藤田俊哉は出場するらしいが、大丈夫なのだろうか。心…

元祖札幌や。

部屋の中でようやく発掘した『るるぶ練馬区』に「元祖札幌や」が掲載されているのを発見。アテネ五輪出場を決めたサッカー女子日本代表、荒川恵理子選手の実家として報道されたラーメン屋「元祖札幌や」はたぶんここだと思われる。P.109の紹介文を掲載してみ…

おとなり日記。

「おとなり日記」機能が復活したんだそうで、日付を含んだURLからこの日記へ来ると下段にキーワードの重複率の高い日記が表示されるとのこと。「おとなり日記」て知らなかったんだけど、こういう機能もはてなにはあったんだなあ。おもしろい。しかし、この人…

『天才バカボン』実写映画化。

と29ページの板尾創路のコラムに書いてあるのだが、これってネタだよな!? 監督がテリー伊藤でバカボンのパパが田中邦衛に決まったそうだ。ママが黒木瞳ってのは絶妙の配役である。20年前なら吉永小百合にやってもらいたかったところだ。この配役なら見てみ…

これは読んだ。

「ライトノベル必読書100冊」の中で俺が読んだことがあるものを数えてみた。いいかげん暇である。 002 『グイン・サーガ』(栗本薫・ハヤカワ文庫JA) 010 『天使のたまご』(押井守/天野喜孝・アニメージュ文庫) 011 『未来放浪ガルディーン』(火浦功・…