akasaka_34の日記

ネトウヨと呼ばれた男の日記。しかし頻度から言えば週報ぐらい。

ルーズなだけでも十分問題ではあるけれど

二重国籍は罰則ないから裁判まで行くことはないだろうけど
法解釈として
「台湾は国じゃないからOK」
ということにはならんと思うよ。

政治家がこっそり外国籍を持ってたかもしれんってのは
実に気味の悪い話だけど
まあ単にルーズなだけかもしれんね。

補足:
この件については触れる気なかったんだけどね。
結論が「気味悪いけどルーズなだけかも」なんて
書くほどの話じゃない。
ただ背景に関して
「そんな馬鹿な」
と思うような意見をいっぱい見たから一応。

補足2:
ネット上で
「もし仮にある国が勝手に国籍を与えてきたら?」
という疑問を見かけた。
面白いけど単に認められんと思う。
だって兵役とか義務を勝手に与えられるんだぜ?

補足3:
アメリカだと元外国人は大統領になれない。
これは不当な差別ではないってのがアメリカの言い分。
シュワルツェネッガーは
「ワシは元オーストリア人だから大統領にはなれねっがー!」
って文句言ってたかもしれんが。

補足4:
蓮舫さんの二重国籍問題は海外ではどう扱われてるんだろう
と思って検索してみたんだけど
英語のメジャーなニュースサイトでは見当たらなかった。
BBCとCNNに関してはサイト内検索もしてみた。
キーワードがマズかった?
「Lien-Fang」「dual nationality」「Japan Taiwan」
とかやってみたんだが。
これ凄いバイアスだと思うよ。
「大臣経験のある国会議員が密かに外国籍を持ってた疑い」
ってのは大きなスキャンダルだろう。