Hatena::ブログ(Diary)

なんちゃってドクターP子のケルン日記

2017-12-10 雪とボーリング

[] 雪

土曜日、今冬初めて雪が積もりました (以前からちらほら降ってはいましたが。。。)。

家の周囲にはほとんど積もっていなかったのですが、F太のサッカー練習がある小学校に行ったら積もっていました。

f:id:akatou:20171209105244j:image

お蔭でグラウンドはグチャグチャ、当然F太達もドロドロ。。。

夕方は寒さに負けず駐車場で遊びました。山に囲まれているせいもあり日没が早いです。4時半頃にはもう夕焼け。春よ早く来い。

f:id:akatou:20171209163107j:imagef:id:akatou:20171209163345j:image

[] 親子レク

日曜日はサッカー練習の後、F太のクラスの親子レクがありました。

親子レクはボーリング大会という事で、チチとP子は10年以上ぶりに、F太は初めてボーリングをしました。N花はボーリングはせず、保育園友達と走り回っていました。

超久しぶりという事で、上手にできなかったのですが、とても楽しかったです。F太も「来週も来たい」と言っていました。家に帰ってからはテレビゲームのボーリングで練習していました (笑)。

写真を撮り忘れたのが残念。

2017-12-03 今年最後の大会

akatou2017-12-03

[]

今週末はF太達のチームが目標にしてきた大会がありました。

県内外から集まった24チームが予選ブロック3試合・決勝トーナメント3試合で順位を競います。

土曜日は予選。天気もサッカー日和でしたがカメラを忘れました (笑)。

試合の方は、大事な大会で緊張しているのか、動きが固かったのですが、3連勝で予選ブロックを1位で通過しました。

決勝トーナメントの日曜日も快晴。神様にも感謝です。

f:id:akatou:20171203134037j:image

準々決勝は3-0で快勝。F太も緊張が解けてきたのか前日よりも動きが良く、CKとパスで2点をアシスト。

f:id:akatou:20171203101839j:imagef:id:akatou:20171203101950j:image

準決勝の相手は強いことで有名な地元チーム。F太達も今まで負けてばかりでしたが、気合を入れ、心を一つにして見事2-1で勝利

f:id:akatou:20171203122452j:image

決勝の相手は県外の強豪チーム。決勝までの全ての試合を危なげなく勝っており、素人が見ても違いが分かるレベル。

F太達も圧倒され、前半半ばには2点を先取されてしまいました。このままボロ負けするのかと心配になったのですが、ここから反撃開始。前半終了間際に1点を返します。

さらに後半、F太のFKからチームメートが決めて同点!これで押せ押せムードになったのですが、やはり実力の差は明白。逆に、華麗なカウンターで2点を失い、2-4で敗戦。

しかし、F太達本当に頑張りました。全力を尽くすとはこういうことを言うのかと感心しました。熱中して写真撮るの忘れました (笑)。

準優勝でしたが、2017年を良い形で締めくくることができました。

f:id:akatou:20171203152022j:imagef:id:akatou:20171203153355j:image

コーチ・監督・役員の皆様、いつもありがとうございます。大会を運営して頂いた皆様、相手チームの皆様、ありがとうございました。

N花もいつもお兄ちゃんを応援してくれてありがとう。この大会の会場は遊具が多く、その点でも良い大会でした〜。

f:id:akatou:20171203112323j:imagef:id:akatou:20171203120025j:image

2017-11-26 今週末もサッカー漬け

akatou2017-11-26

[] 6年生の大会

今週末もF太はサッカーを満喫しました。

土曜日は6年生の大会に応援 (お荷物?) として参加。この大会は珍しく、小学生向けの8人制ではなく、11人制の大会でした。

f:id:akatou:20171125124839j:imagef:id:akatou:20171125110639j:image

結果は1勝2敗で残念ながら予選敗退。F太達4年生も頑張りましたが、やはり力不足は否めず。でも、1勝できて良かったね!

f:id:akatou:20171125134748j:image

N花は相変わらずお兄ちゃんを応援しながら (?)、会場周辺を走り回っていました。

[] 練習試合

日曜日は先週と同じく、ホームグラウンドの小学校に2チームを迎えて朝から夕方まで練習試合でした。

天気は良かったのですが、凍った土が溶けたせいでグラウンドはグチャグチャ。サッカーをするのが難しい季節が近づいてきました。。。

N花は相変わらず遊具や他の子供と遊んでいました。

f:id:akatou:20171126125556j:imagef:id:akatou:20171126131729j:image

F太のチームメイトが遊んでくれる嬉しいサプライズも (笑)。

f:id:akatou:20171126130531j:image

コーチ・監督・役員の皆様、いつもありがとうございます。大会を運営して頂いた皆様、相手チームの皆様、ありがとうございました。

2017-11-19 サッカー漬けの週末

[] 5年生のリーグ戦

週末、F太はサッカーを満喫しました。

土曜日は5年生のリーグ戦応援 (お荷物?) として参加。チチの仕事の都合で応援には行けませんでした。また、試合も負けてしまったそうなのですが、強いチームとたくさん練習試合ができたそうで、F太は嬉しそうでした。

[] 練習試合

日曜日はホームグラウンドの小学校で練習試合でした。当日の天気は良かったのですが、前日の雨およびグラウンドの水はけの悪さのせいで、朝グラウンドには大きな水たまりが・・・、除くのが大変でした〜。

来て頂いた対戦相手はとても技術が高いチームで、非常に良い練習試合になりました。

f:id:akatou:20171119132215j:image

お兄ちゃんが試合をしている間、N花は相変わらず遊具で遊んでいました。そのお蔭か、逆上がりが抜群に上達しました。

f:id:akatou:20171119142640j:image

コーチ・監督・役員の皆様、いつもありがとうございます。相手チームの皆様、ありがとうございました。

2017-11-12 お爺ちゃん・お婆ちゃん

akatou2017-11-12

[] 祖父母参観

N花の祖父母参観のため、C平のお爺ちゃん・お婆ちゃんが金曜日から来てくれました。

[] もみじ湖

土曜日は前日の雨のため、F太のサッカー練習が午後からでした。そこで、午前中はもみじ湖に観光に行きました。

f:id:akatou:20171111095038j:imagef:id:akatou:20171111095014j:image

F太が小さい時に来て以来、?年ぶりに来ました。ピークは過ぎていましたが、もみじ湖の名に恥じぬきれいさです。

f:id:akatou:20171111101059j:imagef:id:akatou:20171111101000j:image

f:id:akatou:20171111100638j:imagef:id:akatou:20171111101408j:image

仲が良い時のF太とN花を見ると心がほっこりします。

(ケンカしている時はうんざりしますが)

f:id:akatou:20171111102229j:image

道なき急な斜面をえっちら・おっちら登ったら、

f:id:akatou:20171111102427j:imagef:id:akatou:20171111103053j:image

可愛いトカゲさんがいました。

f:id:akatou:20171111104828j:imagef:id:akatou:20171111104834j:image

2017-11-07 ランニング大会

[]

毎年恒例の小学校のランニング大会、お婆ちゃんが見に来てくれました。よく頑張ったね。

2017-11-06

[] 1年点検

愛車フリードハイブリッドの少し早めの1年点検、特に問題なく終了。

ついでにスタッドレスタイヤに交換、冬が来ます。。。

1年間で約17,000 km走って、通算燃費は21.6 km/Lでした。

f:id:akatou:20171106200330j:image

ハイブリッドカー特性に住んでる地域の特性が加わり、

(夏涼しく、冬は寒くてスタッドレスタイヤ)

夏は燃費が良く (23 km/L程度)、冬は燃費が悪い (19 km/L程度) ということがわかりました。

この冬はどうなるかな?