Avaloncity Diary

2017-12-11

毎月のエイプリルフール?

 ツイッターには「#自民党は毎日がエイプリルフール」というハッシュタグがあるが、それはさておき、今月のニュータイプ、『ファイブスター物語扉絵には驚いた。
 ミラージュ騎士としてのミキータ・オージェの勇姿が描かれているが、上半身はファティマのように細い。しかし、下半身は(脚はファティマ並みに細いが)骨盤はファティマとは違うようだ。まあ、元々超帝國騎士だし、一般人女性とは体型が違っていてもおかしくない。
 問題は、単行本14巻発売日の公表だ。来年2月10日発売という予定になっているが、ある程度年季が入っている読者ならば鵜呑みには出来ない。本当に予定通りに出たら奇跡だよ? 多分、『マルドゥック・アノニマス』3巻の方が先に出るだろう…いや、先にあちらを読みたいわ!

 まあ、『ゴールデンカムイ』12巻と『大奥』15巻も楽しみだね。

2017-12-10

Happy Birthday to me 2017

 今日、私は46歳になった。今の私はヤフーブログをやめているし、他のブログではブロ友さんがいないし、私自身以外に祝う人間はいない。まあ、ヤフーブログは来年、完全リニューアルしたら復帰するつもりだが、ベータ版の投稿フォーム、何とかしてくれ。ルビタグを使えるようにしてほしいし、改行したら余計な一行が空くのもやめてほしい。はてなダイアリーでこんな愚痴をこぼすのは無意味だが、もちろん、ちゃんとヤフーブログ運営にリクエストをしている。
 それはさておき、昨日の続き。私は現時点では6つのマストドンインスタンスに参加している。まだ、いずれも何の投稿もしていないけどね。しかし、今のところは歴史系インスタンスはないようだが、歴史系コミュニティには「地雷」が潜んでいる危険性があるんだなぁ。私が以前ツイッター相互フォローしていた三国志ファンのユーザーさんがネトウヨだと知ってブロックした事があるし、要注意だ。
 それにしても、三国志などの中国史が好きなネトウヨだなんて、何だか「女体好きの女嫌い」みたいだよね。うっとうしい。

 明日は北海道におけるニュータイプ誌の発売日だが、実際に買って読むまではツイッターなどのネタバレ感想は見ないようにする。

2017-12-09

群雄割拠なのね

 私は3つのマストドンインスタンスに参加した。そのうち二つは創作系(小説やイラスト)、あとの一つは社会派(アンチファシズム系)だが、このマストドンというネットサービスはツイッターとどう使い分けようか迷う。
 ツイッターが「中央集権」型のネットサービスなのに対して、マストドンは「群雄割拠」型のネットサービスなのだが、それぞれの拠点(インスタンス)のテーマ次第でユーザーが選ぶ/ユーザーを選ぶものなので、ツイッターよりは余計な雑音を避けられるのではないかと思う。ただし、インスタンス内部で「村社会」的なトラブルを招きかねないので、下手に他のユーザーさんたちを刺激してはいけない。

 さて、お人形関係の投稿は…あ、Tumblrでは一応ドールブログを開設しているが、マトモに投稿していないや。そのうち、色々と写真を撮ろう。今日はアマゾンで1/6ドール用のギターとマイクスタンドを注文したから、ミュージシャンとしてのアスターティの艶姿(?)を披露出来る。届くのが楽しみだ。

2017-12-08

さて、さて、さては南○玉すだれ

 今日、アマゾンで注文した商品が届いた。しかし、手間取った。
 私は痛い腹を抱えながら布団の中にいた。そこにチャイムが鳴ったが、起きられなかった。しばらくしてから起き、近所のコンビニに買い物に行って帰ってから、先ほどの連絡表があった。
 私は郵便局コールセンターに電話をかけたが、通じない。やむなく、買ってきたばかりの弁当を置いたまま、近所の郵便局に駆け込んだ。そして、再配達の手続きをし、先ほど問題の商品が届いた。

 今回の商品は1/6ドール用の椅子である。某アクションフィギュアの付属品だったキーボードに合わせて購入した代物である。すでにドラムセットがあるから、あとは同スケールのギターとベースがほしい。

 今日の夕食はやきそば弁当だが、近所のローソンにはやきそば弁当UFOペヤングが並んでいた。多様性万歳。

2017-12-07

マネマネしたい

 有名作家の文体パロディは色々とある。例えば、カップ焼きそばの作り方の説明文を、有名作家の文体を真似して書いてみるという企画の本があるが、いざ、自分も真似したいと思っても難しいのね。紫苑困っちゃう(そりゃ、原田宗典氏だ)。
 絵の模写も難しい。例えば『ファイブスター物語』のキャラクターの絵を描きたくても、難しい。特に男性キャラクターを描くのは難しいぞう。それも、若いイケメンではなく、渋いオジサンキャラクターね。難しい。やれやれ、僕は脱○した(今度は村上春樹氏か)。

 とは言え、今時の若いオタクさんたちがやたらめったらと使うその筋の慣用句を真似して使うのは、昭和40年代生まれのオバハンとしてのプライドが許せない。今さら若い子ぶってどないすんねん? そもそも道産子似非関西弁を使うてどないすんねん?

 こんなしょうもない駄文を書きなぐるのは、要するにネタがないからであるのは言うまでもない。新作小説を書く余裕がないからであり、体調も良くないから腹が立つからでもある。今は生理中なので、ただでさえない気力が余計なくなっているのね。