akehyon-diary

2008-04-23

池田信夫blog」が、すごいことになっている。

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/84e1469c85ff818b60d17175b66f78a9

私は公文俊平氏の著作、特に『情報文明論』には、敬意を払っている。けれども、迷走の経緯を明らかにしないグローコム組織については、不信感を覚えていた。池田氏の言うことが100パーセント正しいのかどうか、私には分からないが、是非ともさらに病巣を暴いてもらいたい。そして、公文俊平氏、東浩紀氏といったほかの登場人物も、オープンな場で、反論・討論をしてもらいたい。

「智場」が本当にうまくいくのかどうかの、格好のテストケースだと思うからだ。

[]ハワイ日系人の歴史地理

ハワイへ渡った日系人たちの、出身地方(沖縄や、広島山口熊本といった、西日本の地域から渡った人がやはり多い)、ハワイでの居住地、職業などをデータから明らかにする。第4章はマウイ島、第5章はオアフ島レイワ地域の、より細かな分析。ただページ数は薄く、やや物足りない感じも残る。

ハワイ日系人の歴史地理

[]古典日本語世界

東大駒場の「国文・漢文学部会」の先生達が学生向けに書いた、漢文重要性を再認識させるためのテクスト頼山陽日本外史が、江戸明治期に何度も出版されたほどのベストセラーだったとは知らなかった。

古典日本語の世界―漢字がつくる日本

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/akehyon/20080423