Hatena::ブログ(Diary)

働く主婦のお弁当記録

2017-11-22

11月22日のお弁当

f:id:akemi1218:20171122111845j:image:left

f:id:akemi1218:20171122111935j:image:left

本日
やきそば
目玉焼き

手抜きと思われるでしょうが、ソース焼きそばが食べたかったのです。
ただそれだけなのです。

こうしてブログを続けていると、普通のメニューでもなにか一ひねり。
と考えるわけですが、一ひねりしなくても、むしろしない方が美味しいものもあります。

ソース焼きそばあたりは、キャベツと豚バラさえいれれば他に何もいらないわ♡

でもキャベツはしなしなに炒めすぎないでね。お願い♡といったところでしょうか。

あとソースはおたふくのお好み焼き用にしてね。焼きそば用は少し辛いから。とこれは好みの問題。


にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

2017-11-21

11月21日のお弁当

f:id:akemi1218:20171121124529j:image:left
f:id:akemi1218:20171121124624j:image:left

本日
にくじゃが
だしまき
かぶらのつけもの

今日のメニューは漬物は別としておかずが2品という淋しい結果となりましたが、肉じゃが
野菜もたっぷりお肉もたっぷりですので、それぞれのパーツをうまく詰めるとおかずが淋しいという印象がありません。と勝手に思っています。

彩はきぬさやが定番ですが、ブロッコリーのかけらしかありませんでしたので少し散らして。


にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

2017-11-20

11月20日のお弁当


f:id:akemi1218:20171120110346j:image:left

f:id:akemi1218:20171120110433j:image:left

本日
麻婆豆腐

冷え込んで参りました。

ついついレンジを活用できる温かいどんぶりがほしくなります。

事務所に常備しているインスタントたまごわかめスープも添えて。

麻婆豆腐ってややこしそうに思えるけれど、中華メニューのお決まり基本材料。しょうが、にんにく、ねぎ、ウェイパー(中華出汁)片栗粉。これに加え、麻婆豆腐なら豆板醤とおしょうゆ。赤みそ。エビチリならケチャップ豆板醤八宝菜ならお塩であっさり。
あとはオイスターソースあたりを適当に加えてみればよい。

甜麺醤(あまみそ)などなくても良いのです。あればもっと深い味になるかもしれませんが。

私の麻婆豆腐山椒をぱらぱら入れますけど、ラー油入れるレシピもあるし。

まあいろいろ好みがあるけれど、基本材料はみな同じ。


昨日、もうかれこれ6年くらい浮気しないで通っているネイルサロンが年内で閉店との情報を聞き、かなりショックです。

技術も接客もよく、お値段も良心的。固定客もしっかりいる様子。
経営がうまくいかないはずがないのですけど。

場所もよく、他のサロンに比べてゆったりした空間で、お家賃いくら位かなあ、人件費はどれくらいかなあ・・と経営者目線で見てましたが、この過当競争の中もしかしたら結構厳しかったのかなとも思ったり。

店員さんがすごく落ち込んでいる様子だったので、あなたの技術と接客だったらどこでも
やっていけるし、仕事は裏切らないよ。
と生意気なことを言いましたが、私もちょっと落ち込みました。

癒しのネイルサロン。お店探さねば。
ちまたに同じようなサロンはあふれていますが、なかなか満足できるお店ってみつからないのです。


にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

2017-11-18

11月27日のお弁当

f:id:akemi1218:20171118124022j:image:left

f:id:akemi1218:20171118124109j:image:left

本日
ソーセージときのこのドリア

冷ごはんを使って、あつあつ はふはふのドリアに。

最初は ケチャップ味のチャーハンにしようと思いましたが、もうひと手間かけてクリーム
ソースをからめて、オーブンで焼きました。

クリームソースは、まずバターできのことブロッコリーを炒め、小麦粉を適当に入れ、まんべんなくからめて、コンソメ少し。
牛乳を入れてとろみがつくまで煮ます。

そのソースをケチャップご飯にかけて粉チーズふってオーブンへ。

野菜もきのこもどっさり入った美味しいドリアです。

にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

11月16日のお弁当

f:id:akemi1218:20171118115423j:image:left

おにぎらず
厚揚げ味噌焼き
焼き鮭と大葉

おとといのお弁当アップ忘れてました。

厚揚げをこんがり焼いてなめ味噌をペーストして大葉とともにサンド。


にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ

2017-11-15

11月15日のお弁当

f:id:akemi1218:20171115090849j:image:left

f:id:akemi1218:20171115090929j:image:left

本日
えのきの豚肉巻
高野豆腐たまごとじ
れんこんきんぴら
ぶろっこりーのおかか和え

豚肉で何かを巻く。
これはお弁当に最適な手法です。
今日は軽く塩コショウをして、小麦粉をまぶし、おしょうゆ、お酒、みりん、ショウガ
生姜焼き味に。

家のこと、仕事のこと、すでに年末年始を意識して行動してます。

ハロウィンとかクリスマスとか、そういう行事は年を重ねてくるとちょっとどうでもよく?
気持ちよく健やかに新年を迎えることに、やけに張り切りだすのです。

華やかなイルミネーションにソワソワしなくなったのは、悲しいことでしょうか。


にほんブログ村

お弁当 ブログランキングへ