Wave (初回限定盤)(DVD付) Crystalized
YUKI/Wave('06)(iPod)
Venus Peter/Crystalized('06)

YUKIの新作は、アルバム前半がダンスポップで後半にギター主体のロックが鳴らされる曲が構成された全体としての流れが明快な一枚。前にシングル"JOY"が出た時に、次のアルバムはダンスポップ比率が高くなるんだろうな、と勝手に予測していたらアルバム「JOY」は思いのほかギターロック率が高くて「あれ?」とか思った記憶があるのだけれど、その時に思ったアルバムのイメージに近い感じかな。個人的には前作「JOY」の方がグッとくる感じが強かったのだけれども(実際「JOY」は相当耳にして、当時、このアルバムを聴くことで救われた感が結構あった)、ダンスポップであろうが、ギターロックであろうが結局のところ、YUKIのロック乙女感はまったく損なわれることがなくって、そこが実に素敵なんだ。
一年間限定の再結成で、約12年ぶりのアルバムをリリースしたVenus Peter。(Venus Peterとしては)長い時と沈黙を経ても、彼らならではグルーヴは失われてはいなくって、というよりそのグルーヴにさらに独特な寂寥感が増していてなんというかセクシーでクールだ。日本発UKロック男子もまだまだイケるね。