あ〜さんの音工房

アーカイブはこちら→http://akeyno.seesaa.net/

動画の再生回数1万回越えた話

 You Tube に投稿した動画の再生回数が、初めて1万回を越えた。6年以上かかったよ。


www.youtube.com

 需要があるのはありがたいことだが、投稿した時点で廃盤だった機種なのに、なんでだろ。まだまだ生き残っていて、中古市場で人気があるのか。丈夫に作られているから、良い状態で弾き継がれているのかな。高評価も50を越えていてありがたいけど、演奏自体は普通じゃないのか。普通だから何かと解りやすいのかな。

 最近作っているピックアップの紹介動画で需要の多いのがこれ ↓


www.youtube.com

 120日で700回越えているから、年間2100回再生のペースだ。これだと5年で1万回越える計算になる。

 ディマジオDP186は、アンディ・ティモンズの使用でお馴染みのシングルサイズハムバッカーだけれど、あまり普及していないのか、投稿されている動画は少なめなので伸びているっぽい。


www.youtube.com

 そのDP186を6台のギターアンプで鳴らしてみたのがこちら。「ホテル・カリフォルニア」を弾いてます。みなさんご存知のように、エレクトリックギターはアンプに繋いで音を出して初めて成り立つ楽器だ。だけど、ギターアンプって、それぞれ回路も違うし、スピーカーも違うので、アンプ自体に固有の音色がある。どのギターとどのアンプが相性が良いのか、気に入った音色になるのかを見つけるのが楽しみでもあり、面倒でもあるんだよね。同じ型番のアンプでも人気機種で長年生産されていると、時期によって回路は同じでもパーツが変わる事によって個体差が生まれたりするし。こんな動画も参考になればと思って作ってみたけれど、需要あるのか?どうなんだろ。

f:id:akeyno:20210925111700j:plain

 そろそろ夏も終わり。コロナ禍も終るか?

 

 

 

4ヶ月ぶりにオイル交換した話

 4ヶ月ぶりにオイル交換をした。

f:id:akeyno:20210910165523j:plain

 フィルターも交えた。一汗掻いた。今日は気温も上がった。

 2度目のワクチン接種も終えて、一息ついている。諸外国ではエンタメの再開が案内されているが、この国ではいつになることやら。映画館が動き出したくらいか。


www.youtube.com

 

 音楽はいいねぇ。音楽は良い。こんな時だからこそ、音楽は良いのだ。

 

 

 

'21 ・8月の索引

 暑いしコロナだし何が何やら。 

 

akeyno.hatenablog.com

 

 

f:id:akeyno:20210831004649j:plain

 ブルースブーム継続中。動画も後少し作りたい。

 

akeyno.hatenablog.com

  

 ↑この記事がどこかにリンクされている様子。まともなサイトなら良いんだけど。

 

母校はもうない話

 親方の工房片つけしていたら出てきた教本?を頂戴した。

f:id:akeyno:20210818093734j:plain

 これを読み込めばナイスなロック野郎になれるに違いない。このところエレギを弾いているけど、来ているのは俺史上空前のブルースブームだったりする。ブルースは出自からして暗いので、避けていたジャンルではあるが、ゲイリー・ムーアを超絶リスペクトしている身なので、やるだけやってみたい。


www.youtube.com

 今は亡き母校の校歌をブルーススタイルで編曲してみた。校歌なので元は混成四分合唱のピアノ伴奏だ。

 未だに歌える名曲が、なぜこうなったかだが、切っ掛けはクラプトンだったと思う。渋谷のタワーレコードが、まだ宇田川町にあった頃、店頭に平積みになっていた新譜「MTVアンプラグドライブ」を購入したが、これがディスクで聴いた初めてのクラプトン体験だった。この盤は直後から大評判となりアンプラグドブームを巻き起こす歴史的名盤となるが、そんなこと知る由もなかった。録音も演奏も良かったので愛聴したが、特に印象深かったのが、スローなブルースに編曲されていた「いとしのレイラ」だった。

 もう一つは「スローなブギにしてくれ」で、これは本人がギターで弾き語りしている動画を観たら、ブルースな編曲だったのだ。これも強く印象に残っていて、いつかこの感じやってみたいという思いが、今回のブルースアレンジに繋がったのだと思う。

 歌謡曲/ロック/クラシック育ちの身には、12小節が単位のブルースは今ひとつしっくり来ないのだが、この機会にやるだけやってみようと思う。ブルースマンにはなれそうもないけれど。

f:id:akeyno:20210818103319j:plain

 だろうなと思ってはいたが、母校がなくなるのは様々な感情が湧いて来るものだな。素晴らしい校歌も忘れ去られて行くのなら、残念だ。本町田西小学校は、ベッドタウンに建てられた新興校だったから、歌詞も平明でとても親しみをもたれていた。校歌の名曲選手権があったら、上位にあっても不思議ではない名曲だ。たまには思い出して歌ってみようかな。そうしよう。

 

 

'21・7月の索引

  ヴンテージ以外のコンデンサも使ってみた。

f:id:akeyno:20210730164911j:plain

 ハイパスにはWIMA

f:id:akeyno:20210730165008j:plain

 トーンにERO。共に知る人ぞ知るオーディオグレードのパーツだ。

akeyno.hatenablog.com

 

 

akeyno.hatenablog.com

 

 

akeyno.hatenablog.com

 

akeyno.hatenablog.com

 

f:id:akeyno:20210730165616j:plain

f:id:akeyno:20210730165752j:plain

 比べると、寒色系でスッキリした気がする。

f:id:akeyno:20210730170202j:plain

 オールドレプリカにはワックスコンデンサを取付てみた。レプリカ以外にオーディオグレードは有りだと思う。使っている人はおらんかね。擦り合わせしたいものだが。

f:id:akeyno:20210730170802j:plain

 世の中悪化の一途。旅にも出られんよ。

f:id:akeyno:20210730171033j:plain

 歩き不足も甚だしいが、地道に過ごすしかないか。