ハナをかむアイドル

少し前から非常に気になっている松本潤くん出演中のエリエールのCM。ティッシュではなくティシュー。え?ティッシュでいいんじゃないの?って気になるポイントはそこではない(いやそこも充分気になるとこだけども)。びっくりしたのは、国民的アイドル嵐メンバーにCMでチーン!という音も華々しくハナをかませていることである。アイドルはトイレ行かないとか汗かかないとかそういう、アイドルを神格化する風潮はもうない時代とは言えここまできたか、と感慨深い。亀梨くんがヒゲそりのCMをやったあたりでも、アイドルってヒゲ生えなそう(もしくは超ヒゲ薄そう)という幻想を打ち砕きヒゲも体毛も実は剃ってます!っていうのを高らかに宣言しちゃってるところにちょっとびっくりしたもんだった(ただしKAT-TUNファンの中では亀梨くんが実は体毛濃いのは結構有名だったためナイス人選!と思った人も多かったはず)。でも松本くんはリアリティーという意味でこの上をいく。だってハナかんで見せてるんだよ?実際、人前でチーンとハナをかめる女子がどんだけいるか。私にはできない。音が出ないように配慮するかトイレなどでかむ。いや別に松本くんのハナかみ姿が汚いわけでは決してなくむしろ美しくすらある。青っ洟が見えてるわけでも、ツーと糸をひく透明な筋が見えるわけでもない。美人タレントが嬉々として生理用品CMに出演する現代において、ハナかむくらいどってことないのかな。ジャニーズタレントが口臭スプレーのCMキャラクターをやる日も近い。