カニ鍋

今回ご紹介します鍋料理レシピは、「カニ鍋」です。カニは低脂肪、低カロリーでダイエットに適している食材です。また、カニは身だけではなく甲羅にも栄養があり、免疫力を高め、腸の働きを整える作用があります。殻に対しての身の量が少ないことは、もしかしたらカニの栄養が甲羅のほうへ多く運ばれているからでしょうか。そんな身から甲羅まで栄養に溢れているカニですが、なかなか手軽には味わうことが難しい高価なものです。白菜や豆腐などの具材にカニの味がしみ込む鍋なら、ご家族皆様で満腹になること間違いなしです。
では、最後の鍋料理レシピのご紹介です。

カニ
材料:毛ガニ...1杯 白菜...4分の1個 人参...適量 木綿豆腐...2分の1丁 長ねぎ...1本 ごぼう...適量 味噌...適量 だし汁...3カップ
作り方
1、まず、カニを適当に切り分けましょう。不要な部分を取り除きましたら、鍋にだし汁を入れてカニを茹でます。少し茹でましたら、カニを取り出し、汁は一度こしましょう。
2、白菜、木綿豆腐、長ねぎは食べやすい大きさに切り、人参はイチョウ切りにします。ごぼうはささがきにしましょう。
3、鍋にあらかじめこしておいた汁を入れて、そこへ味噌を加えて溶かします。溶けたところで、カニ、白菜、人参、木綿豆腐、長ねぎ、ごぼうを加えて煮込みます。
4、全体に火が通れば出来上がりです。
最後になりますが、今までここに載せましたレシピには大事な調味料が抜けています。それは、料理する皆様一人一人の愛情です。愛情は何ものにも代え難いスパイスです。鍋の出来上がりの際はその愛情をたくさん振りかけてこの鍋料理レシピを完成させてください。このレシピによって、皆様の心と体が少しでも温まりますように。