リベンジ中のつぶやき このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-09-09 信州巡り

長野旅行

[][]青春18きっぷ16:46

長野まで行ってきました。

途中JR中央本線人身事故がありましたが、

長野駅には定刻5分遅れで到着しました。

シャトルバスで「第2回 信州バスまつり」会場に到着し、

たくさんのバスと触れ合うことが出来ました。

もちろん、バスコレクション *1 も購入しました。

ぃまは帰途についています。

充実したひとり旅でした。

2008-11-15 金より時間・・・

[][]「鉄」三昧の野望と現実 01:02

今月末で0系新幹線の営業運転が終わる(来月さよなら運転はあるのだが)。

で、いてもたってもいられなくなり今月末に旅行を思い立ったわけだが、本日計画変更。

理由は子供たちの小学校行事が入ってしまい、これを出ないわけにはいかないので…

当初の計画

変更後の計画

とまぁ、2車中泊夜行三昧旅行から1車中泊スピード旅行に変更。

本当は岡山大垣各駅停車乗り継ぎ、大垣から「ムーンライトながら」も考えたが、翌日の仕事に支障が出ては困るので「金」より「時間」の節約シフトした。

これで、今月で最後の0系新幹線と来春廃止の東京発着ブルートレインの惜別乗車実現に向けてカウントダウンが始まった。

計画変更で最新鋭のN700系のおまけつきにもなったわけだが、新幹線の出費が痛い。

*1指定席も取っていた

*2:残念ながら指定席は取れず自由席で座れる保障はない

2007-10-22 生きた心地がしなかった週末

[][]この週末 08:35

日本大移動(札幌〜南房総〜東京)の影響で、

38℃近い発熱と風邪を患い、21日は一日中寝込んでいた…海老名に行けなかった。

【19日】札幌同窓会の続き

• (自分の)卒業期が事務局だったおかげもあって、同期は50人近く出席していた
  • おかげで、懐かしい面々と会うことが出来、大枚叩いて札幌に来た甲斐があった
  • 東京(首都圏)に出ている人も多く、そのうちの一人にメアドを連絡しておいた。もしかしたら、東京でプチ同窓会があるかもしれない(笑)
  • 帰りの飛行機の関係で途中退席し、「エアポート」〜SKYで帰着(ただし定刻より30分遅れた)

自宅に着いてまもなく、日付が変わってしまった orz

【20日】首都圏大移動

その1:南房総まで息子とともに

バスコレクション限定品 *1 購入のため、息子を連れて館山まで行ってきた。

• 予定より1時間遅れで出発するも、京急〜東京湾フェリー〜JR内房線で11時館山着
  • すでに50人以上は並んでおり、商品も山積みされていたが販売時刻までまだ2時間待ち
  • 12時を過ぎると、150人近い人が並ぶまでに…(トラブル回避のためか)スタッフの計らいで発売時間が30分繰り上がった!ちなみに息子は(発売時刻が)早まるのでは?と言っていたが、その予言が当たった!
  • 購入完了し(予定より1時間早い)13:01館山発千葉行きに乗車
  • で、浜金谷で下車し近くのガストで昼食
  • 金谷港近くの直売店で激安野菜を購入し、フェリー〜京急で戻る。
その2:コンサート(東京厚生年金会館:モーニング娘。)

この日、しょこたん1stコンサートもあったのだが、自分はガキさん聖誕祭へ行ってきた。

• 自宅で荷物整理ののち出発。京急快特〜山手線で新宿に向かう
  • 会場に到着し、連番相席していた御方と会う *2
  • ガキさん生誕サプライズ企画や美勇伝ゲスト出演もあって最高のうちに終わった
  • 新宿駅ナカ喫茶店で遅い夕食を済ませて、湘南新宿ライン〜横浜市営地下鉄で帰着。

これで、21日の小田急海老名での木村裕子イベントに出られれば、最高の週末だったんだが…

*1:JRバス関東オリジナル

*2:今回のJRバス関東ではないが、別のバスコレ限定品の取引もあった

2007-10-19 旅の途中・・・

[][]いろいろあれど… 12:43

いまは時間もあるので、ネットカフェで昼食&ネット中。

仕掛りの雑談

もう一週間前に触れたことだが…

その1:白い恋人と赤福

最近、上記2社に限らず企業不祥事(特に偽装)が後を絶たないが、T社の看板システムを食品業界でやっちゃダメでしょう。

…ナマもの扱っているんだから賞味期限は守らないと。

その2:佐藤めぐみ

現在、NHK「ちりとてちん」に出演しているが、女子高校生役に意外さを感じた。

今は大学生になっているが、以前主役で出演していた「砂時計(TBS)」では26歳を演じていたので、意外さが抜けない。が、結構18歳の役もいい。ちなみに、彼女は金八先生にも出演(上戸彩・本仮屋ユイカと同期)していたことは知らなかった。

その3:タモリさんと鉄道

最近「タモリ倶楽部」で鉄道ネタがよく出ているが、タモさんも「おたく」なのねぇ。

札幌までの道中

また超長文モードになってしまうので、札幌までの道中はかいつまんで箇条書きに。

しかし、(関東地方に比べて)北海道は寒いので風邪をひいてしまった orz

• はやて29号:仙台まではほぼ定員いっぱいだったが、仙台以北はガラガラ
  • つがる29号:定員の半分ほど…平日だとこんなに空いているのか?
  • 急行はまなす:カーペットカー(自分も乗車)はほぼ満員だったが、寝台は半分程度。座席(指定席自由席とも)は空席祭り(謎爆)…閑散期はこんなものなのか!
  • 札幌に着いて、(今日の同窓会)出席の旧友に電話した
    • (旧友の)仕事の都合で、同窓会前の待合せが出来なくなった
    • 自分は飛行機の関係で1時間ほどで退出しなければならないが、確認したところすれ違いはない模様
  • 札幌に着いて(同窓会)開始まで12時間以上もあるので「お墓参り」に行く
    • 「墓参りセット(ろうそく・線香入り)」を持参してしっかりお参り
    • しかし、天候は通り雨(小雨)〜晴れの繰り返しで、おまけに寒い!

「お墓参り」で一応のけじめをつけて、今後の人生を歩んでいきたい(マジ)

2007-10-13 ひとり誕生日旅行

200710幕張メッセ

[][]誕生日傷心旅行 17:37

まづ、今日は超長文にて…念のため。

きょうは、4X歳の誕生日…と言いながら昨日のブログで歳バレているし(苦爆)

誕生日と言えども失業中&家庭崩壊一歩手前でお祝いムードどころではなく、半ば衝動的かつ自暴自棄(=やけくそ)で行ってきた。

2007-10-05 おりびあを・・・

[][]心のけじめ 00:58

超ミニレイアウト

線路の配線まで進んだものの、それ以降のシーナリィ作成になかなかたどり着けない。

かく言う自分も、そんな状態で模型電車を走らせているのだが(おいっ!)

JRバス関東バスコレ

再来週の週末に長野原草津口と館山で販売されるが、これって自社高速バスに乗れって事でしょ!

商魂たくましいというか…関西商人より意地汚いわっ!

しかも生産ロットの配分が草津:館山:自社保有が1:1:(1=2000セット)

これまでの限定品では見られないほどの自社枠が多い…ここ(JR某社員)から知人等に流されて、ヤフオクで安く転売されたら、遠路はるばる買いに来た人間が浮かばれない。

また、旅に出ます

と言っても、同窓会(高校)出席のため札幌とんぼ返りですが…今度は高速強行軍!

(往き)はやて〜つがる〜はまなすカーペット(指定)

(帰り)快速エアポート〜航空機(スカイマーク)

新幹線〜特急〜夜行(カーペット):航空機利用で約30k超だが、体力消耗旅行にはもう懲りた。