くにこ1歳半検診

akibobear2015-05-14

 今日、くにこは市の1歳半検診。
 午後からで、何時に終わるかわからない(ひめの下校時刻までに帰ることかできるのかわからない)ので、担任の先生にお願いして、ひめは下校させずに教室でみいかちゃはのお迎えまで待機させてもらうことに。ひめは、教室で1人待つのが不安なようで、文句ぶーぶー&夜も眠れなかったとか・・・(-_-;)
 ちなみに、12時から受付票配布のところ、12時10分に行ったらすでに8番。13時15分に1番から始まった検診が終了したのは15時過ぎ。やっぱり時間かかるなあ・・・


 さてさて検診の話。
 今日は朝から尿検査のための採尿に一苦労。最近トイレ成功率が80%くらいのくにこではあるけれど、カップが気になるくにこの採尿はなかなか大変だった。のに、まさかまさかで自宅に忘れてしまい、会場で再挑戦。一応採尿パックを貼ったら気になって愚図る愚図る。そしてちゃんとトイレで採尿させてくれた!!!感謝(*^_^*)

 積み木は速攻積み上げ、自発的に話す言葉はほぼないのだけど(人の真似して話す言葉は多数あり)、3人目だしみいが気にならないならいいらしい。(ちゃはは3語話せないことを指摘され、ひめは色々話せたから、あ〜やっぱりちゃはが話せなかったのはおかしかったのかもなあ・・と思ったけど、くにこも話せないし(-_-;)

 身体測定は超いい子で「お人形さんみたいねえ」と褒められたのに、歯科検診も内科検診も嫌がって大暴れ、なのにフッ素はまたまたいい子に塗布されたくにこ。

 食は細く、偏食もすごいくにこ(自分ではしで食べたがり、うまく食べられないまま、ちゃは&ひめが食べ終わると自分もごちそうさまをしてしまうのよね)。でも、今は食事は楽しい時間ということを教えるのが大事で、無理強いも心配もいらないと言われた。ちゃは&ひめもこんなだったけど、お昼は保育園で栄養バランスのとれた食事をしっかり食べてたからあまり心配しなかったけど、3食あまり食べないくにこはやっぱりちょっと栄養バランスが心配だったから、なんかす〜っとした。そのうち食べるようになるって・・・何より、くにこもでかいし!!!
兄ちゃん姉ちゃんに劣らず(ちょっとチビで、ちょっと恰幅がよいのだけど)、成長曲線逸脱!!

 身長:85.5cm 体重:12.1kg

 先日、ちゃはが「ブリッジができるようになった〜!」と披露。慌ててとなりで真似するくにこ。ん〜なんか違うけど、本人はできてるつもりでご満悦(^^)