Hatena::ブログ(Diary)

Keep on smilin’

2008-03-01

号外BPMオフ-flowrフェスティバル

| 11:18

サイボウズラボの中谷さんのお話を聞いてきました。

flowr については wkzk さんに教えてもらった公開されているプレゼン資料などで前提知識が多少ありました。

あとはこれかな。

http://flowr.31tools.com/


「外付け可能な Web 間アプリケーションフレームワーク」はどんなときに使うの?

って思っていたのですが wikiblog を flowr で疎結合するお話を生で聞かせていただいてなるほど!と思いました。

DSLを記述している Ruby のコードを見せてもらったのですが本人曰く、Ruby ぽくないそうですな。

Ruby 知識がなくてその辺がわからなかったのが残念。

あと flowr って REST なんですか?って中谷さんはよく効かれるらしいので REST についてもお話してくれました。

いろいろ気になる内容をメモっていたのだけれども中谷さんのブログに先出しされてました(笑)

http://d.hatena.ne.jp/n_shuyo/20080226/rest


飲み会の席でブラックボックスな部分をきけなかったのが残念です。

・申請されたら誰が承認するかといった情報はどこに持っているのか(たぶんDB?)

・申請内容に応じて承認者をかえられるか(wiki で書いた内容を と blog に公開する申請は同じ部署の課長、交通費申請は経理の課長みたいな感じ)

ワークフローの仕事をしている人間からするとその辺が気になりました。

flowr は RubyForgeで公開する予定らしいのでそのときが来るのを楽しみにしたいですね。

ぜひとも簡単に試せるサンプルアプリも。