自由な人間(デジタル風味) RSSフィード

2010-03-25

PS3を無線PC経由(ネットワークブリッジ接続)の有線LAN接続にしてみたメモ

PC録画でHDDに保存された地デジ動画TSファイル)を、PS3DLNA機能を使って、無線LAN経由でストリーミング再生をしてみたのですが、ウチの無線LAN環境では再生がコマ落ちしてしまいます。

PS3無線LAN規格はIEEE 802.11 b/gで、地デジ動画再生するにはどうも帯域不足気味のようです。

そこで、IEEE 802.11n無線LAN接続されているWindows PCネットワークブリッジを経由して、PCからPS3に有線LAN接続してみたところ、地デジ動画スムーズ再生できるようになりました。


Windowsネットワークブリッジ接続の設定

次のページが図解入りで参考になります。

http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/08/post_30.php

たいした設定は必要ありません。私はWindows 7を使用していますが、XPVistaでも可能のようです。

コントロール パネル」→「ネットワークと共有センター」→(左パネルから)「アダプターの設定の変更」で各種接続アイコンを表示します。それからCtrlキーを押しながら「ローカル エリア接続」と「ワイヤレス ネットワーク接続」を選択し、右クリックコンテキストメニューから「ブリッジ接続」を実行します。これで新しく「ネットワーク ブリッジ接続が作成されました。「ネットワーク ブリッジ」のプロパティでは、IPアドレスを設定することも可能ですが、今回は何も変更することなくデフォルトのまま(自動 DHCP)としておきました。


PS3インターネット接続設定

メニュー「設定」から「ネットワーク設定」→「インターネット接続設定」を実行します。

接続方法:「カスタム」「有線」

イーサネット機器の動作モード:「自動認識

IPアドレス設定:「自動取得」

DHCPホスト名:「設定しない」

DNS設定:「自動取得」

MTU:「自動

プロキシサーバー「使用しない」

UPnP:「有効にする」


この設定でバッチリ繋がりました。PS3インターネット接続テストは下記のような結果でした。


[ルーター]─無線LAN(n)─[PC]─有線LAN─[PS3]

回線速度(下り) 3.5Mbps

回線速度(上り) 1.0Mbps


[ルーター]─無線LAN(g)─[PS3]

回線速度(下り) 2.2Mbps

回線速度(上り) 948.7kbps


3.5Mbbsと2.2Mbpsの間にスムーズの壁があったようですね。

PCPS3間の有線LAN接続にはクロスケーブルを用いましたが、後で試したところ、ストレートケーブル普通LANケーブル)でも通信できていました。PCDLNAサーバにはTVersityを使い、transcodeなしでそのままストリーミングしています。


それぞれのネットワーク環境によって、上記設定は変わってくることがあると思います。

今回は1例として、私の設定を掲載しました。

ダンディーダンディー 2010/10/16 23:54 ブリッジ接続をせんたくすると「ネットワークブリッジを作成するにわインタネット接続の共有で使用されていないLAN接続または高速インタネット接続をすくなくとも2つせんたくするひつようがあります」と出ますどうすればいいんですか教えてください

梨元梨元 2011/08/28 19:16 すごい!
悩みが解決さしました!
ありがとうございます!

良輔良輔 2013/04/19 21:06 凄いですwww 接続に3時間以上掛かってたのに
すぐにできてしまいましたwww
もう笑いしか出ませんwww

なおぽんなおぽん 2014/04/18 21:30 ブリッジの作成の仕方がわかりません

なおぽんなおぽん 2014/04/18 23:39 ブリッジ作成出来ました!
ありがとうございました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/akid/20100325/p1