ご無沙汰です

生きてました(


また後で書こうと思いますとか書いておいて日記を放置してしまって、もし気になっていた方がおられたらごめんなさい。

いろいろあって、長い間ポケモンは以前と比べるとあまりやらなくなっていました。

価値観が変わったということなのでしょう。

ジャパンカップに出るくらいはやっていたという感じです。


さて、今日は青山学院大学の大学祭に行ってきました。

青学にポケサーがあるのは知らなかったのですが、トイレに行くために建物の中に入ったところ偶然青山学院ポケモン愛好会の方々の展示を見つけました。

大学祭の終わり間近だったので、もう少し話したりのんびりしていたかったです。

久しぶりに面と向かって対戦できて楽しかったです。

転がっても転ばない

大学の授業で以前班でロボットを作ったのですが、イベントで展示されることになりました。

作るのに苦労しましたがいいものが出来たと思っているのでうれしいです。

役に立ったり学術的に意味があったりするロボットではありませんが、そういうネタ系のものを結構展示しているイベントなので;


ロボットなどを作ったりする趣味がポケモンと比べてやりがいがある点として思いつくのは、

・自分の専門分野と被っている場合、その勉強になること

・自由度が無限大なため、オリジナリティを付加する際に機能を損ないにくいこと(競技用のロボットで流行りと異なる方式にすることが厳しくても、装飾の余地はあります)

・技術について包み隠さず話し合えること(競技用のロボットだと厳しいところがあるかもしれませんが)

・実体があってインパクトが大きいため子供を含め多くの人の目に触れ、興味を持ってもらえること

ですかね。

WCS神奈川1日目

結果から言うと予選1回戦負けです…
ベスト1024のようです。
対戦をやりこんでいなそうな人の隣に並ぼうとしたのですが途中でずれて上手くいかず。

大学生くらいの男性 ×
ユキノオー ミュウツー メタグロス (パルキア

1ターン目にある1匹が凍らされると一気に厳しくなるパを使った私が悪いといえばそうなのですが仕方ないです。
それにしても初戦の1ターン目で心が凍りつくとは(

パーティですが、大学院入試の勉強や大学の研究のためラスチャレまであまりポケモンに時間を取れないと思うので一応伏せます(

予選1回戦負けではなんだか物足りないのでラスチャレ当選してほしいです。