Hatena::ブログ(Diary)

ピッチの芝生 de のんびり寝日記 このページをアンテナに追加

カウンター

2007-09-16

[]  とんぼ 19:07   とんぼを含むブックマーク


 昨日は学生時代の友人たちと、夏休みと同じメンバーでゴルフへ・・

夏休みの戦いで最下位の屈辱だった自分、新規巻き返しを図るべき設定したのが今回の戦い。

もっとも、学生時代の友人二人は年間30回以上コースに出ているゴルフ人生人間なので、年に1-2回しかゴルフをしない自分が勝てるわけはない。

問題は友人が連れてくる会社の女性、年齢は一回り位若いけれど、ゴルフ大好きで年に20回位はコースに出ていると言っていた。それでも所詮女子、負けるわけにはいかない・・・

ところが、夏休みにはあっさり敗退。

というわけで、昨日の再戦へ、 結果はう〜ん。  

経験知の不足は絶対的なハンデイなのかな?


そんなことは、どうでも良いけれど、自分にとってうれしかったことは、ゴルフ場で大好きなとんぼ“おにやんま”に出会ったこと。

f:id:akihiko-hara:20070916190233j:image


そう言えば、このブログの記念すべき初回のタイトルは“ 昔はむし博士 ”だったような気がする。

子供のころは昆虫が本当に大好きだったという話。


トンボでいえば、赤とんぼ(たくさん種類はあるけれど・・)、しおからとんぼ、むぎわらとんぼ、は沢山飛んでいるから、希少価値は少なかった。

それに引きかえ、ちょっと大型の “おにやんま” きれいな “ぎんやんま”は子供のころでも出会うことは少なく、それこそ出現したら、大騒ぎ。

f:id:akihiko-hara:20070916190548j:image


その、“おにやんま” がゴルフ上ではのんびり飛んでいた。赤とんぼに比べると飛ぶのも速いし、捕まえるのはたぶん大変。


 久しぶりに子供のころのヒーロに出会ったような嬉しさいっぱいだった昨日だった。

写真はおにやんま、ぎんやんま、そして未だにであったことのないあこがれの“あおやんま”

f:id:akihiko-hara:20070916190618j:image

こんなものに出会ってうれしがる男は(自分は?)やはり子供のまま大きくなってしまったのかもしれない。