A's Blog

〜何でもありのBlog〜

信州旅行総括

akihiro_u2009-11-24

今回の信州旅行の目的は子ども達の勉強机の購入。
木にそれなりのこだわりを持っている嫁さんが、暇を見つけてはネットで情報収集。
ある程度の情報が集まると僕に相談があるのだが、木にこだわりのない僕にとっては話の中身がよくわからない。
今回は、嫁さんがそれなりに気に入っているみたいで、ひょっとすると購入するかも知れないかな?と思ったので、相談されて即、
「よっしゃ、長野県まで見にいこう。別に日帰りでもかまへん。」
と言った。でも、学生の頃には車で信州日帰りをしたことがあるが、今はいい年のおっさんだし、子供もいるし・・・ということで、湯田中温泉に泊まることにした。
ところが、この湯田中温泉の泊まったホテルがいまいち。
まず通された部屋がたばこ臭い!僕も煙草を吸うからえらそうに言えないけど、もう少し通気するとか方法がないものか?
そして、料理が・・・めったに出されたものを残さない僕が残しました。それも夜も朝もお味噌汁を残しました・・・
辛いもの(ワサビやカラシ)が苦手な子供の料理にも当たり前のように入っているし、子供への対応もちょっと残念でした。
ということで、今回の宿泊した宿はブログに載せません。
翌日小川村にある工房を訪ね、机を作ってもらう木を選び無事机の契約は完了。そのあとは、嫁さんと結婚する前に行って以来の白馬方面をドライブして帰宅した。
土・日曜日の高速割引のおかげですることができた旅行。旅館が良かったらな〜
ちなみに写真は湯田中温泉ではなく、湯田中渋温泉街の射的場。
ホテルのフロントでは、
湯田中温泉は遊ぶところはなく、渋温泉の方に行ったら色々遊ぶところがありますよ。」
って聞いていたが、射的場はここ1軒で、射的場のおばちゃんが、
「今日はスマートボールは休み!」
って、休日前の混んでる日には考えられない言葉を言っていた・・・
雰囲気は良い温泉街だったんだけに、残念。