Windows7 らくちん FTP Server 構築

Windows7で簡単 FTP Server構築


使うか・・わからないですが、Windows7でFTPServerを構築するのは簡単です。

①コントロールパネル→プログラムと機能→Windows の機能の有効化または無効化の順でクリックし、IIS(インターネット インフォメーション サービス)をインストールし、FTPサービスにチェックを入れインストール

②コントロールパネル→管理ツール→インターネット インフォメーション サービス(IIS)マネージャーを起動し、左パネルのサーバーアイコンを右クリックして、「FTP サイトの追加」を選択

FTP サイト名には適当な名前を入力し、物理パスにはFTP サーバーのデフォルトのディレクトリを指定する

④バインドはユーザ任意の値。特に指定なければデフォルトでOK。

⑤認証もユーザ任意で。今回は試しなんで全てのユーザにアクセス許可を与える。

これで設定は終わりです。
FTP クライアント(FFFTPコマンドプロンプト)から接続すると、ログインIDとパスワードを聞かれるので、⑤で指定したユーザでログインすれば、ftpで接続できます。

これで外部公開すればどこからでも自宅などのファイルサーバーにアクセスできます。が、セキュリティなど知識をつけてからが良いと思います。今回はLANのみの設定ですが、LANならほぼ安心です。ウイルスなどにかかってなければ。

問題は使う用途があんまりないきがします。。Windows7をファイルサーバーにする人いるのかな。