akiko_uk2007-05-05

今回泊まったホテルHotel Nicolo。Passy地区にあって静かで便利ないいホテルでした。



ユーロスターで午後4時前にパリに到着。そのままアラブ世界研究所見学へ直行。






アラブ世界研究所の窓のモザイク柄、電動で開いたり絞ったりできるようになっていてビックリ。その内側から撮った写真。「007」みたい!?


向かい側の建物はアラブ諸国のおみやげもの屋さんとカフェになっていました。ここでミントティーを一服(仮設の建物なせいか、お茶はポットから・・・)。水パイプも吸えるようになってました。



夕食はパリ在住の職場の先輩ご夫妻と。デザートの「Ile flottant」浮島。





2日目はウィンドーショッピングの日!サン・シュルピス、サンジェンルマン・デ・プレのあたりをさまよってから、マドレーヌの方まで歩きました。


ステキなお花屋さんの店先。





パン屋さんPoillaneの隣のカフェでランチをしました。




そしてサンジェルマン・デ・プレのLadureeでお茶。目の前にケーキがあるのにお預け状態・・・でもこの後すぐ座れました。




ディナーはマドレーヌ寺院近くのレストラン、たしかお店の名前もMadeleine。ここはオーソドックスなフランス料理を出すお店だそうで、オニオングラタンスープにヒラメのムニエルを堪能!