改 普通の生活 このページをアンテナに追加

2015-05-01

[]一を聞いて十を知る 22:46

一を聞いて十を知ると言う言葉があるが、

うちの会社おっさんは、

十を聞いて三を知る

という人生を歩んでいる。

そのくせに私には

三を言うから十を知れ

という態度で臨んでくる。

上司でも先輩でもないこのおっさん。

私の事を

テレパシーを持っている

と思っているのか、

嫁ならわかる

と思っているのか、

俺の目下なのだからつべこべ言わずにやれや

と思っているのか、

そのうち確認しようと思う。

2015-04-30

[]詐欺あいそうでしたよ 22:46

とある広告をお願いしていたが、予定がずれた事の告知もなく、こちらかのメール連絡に対しても返事がない。

不審に思って、予定がずれている原因や支払いについて話をつめていくと、明らかにしどろもどろになってきた。

公共に関わる内容なのに、担当者名前個人情報として言えないとなった時点で、完全に怪しい。

関わっているところ二か所に問い合わせたところ、現在はその作業はしていないという。

一応上司らしき人が、担当者が勝手にやった事みたいに謝ってきたが、どうせ知ってたんだろうと思った。

無事キャンセルできて良かった。

2015-02-01

[]メール大事 22:12

昨日、会社おっさん自分がこちらのメールを無視していたくせに逆切れしてきた。

彼の送ってきたメールの内容で、情報が不十分だったので、メール三回も質問を送ってやっと返事をしてきた。自分が書いた内容で説明は十分だと思っていたとかよけいな事まで書いているから、大人の言葉使いで十分でないから確認のメールを送っているわけで、無視すんのはどうなのと返信しといた。

そうしたら、なんでメールなの、二回目は気付いてなかったから無視したわけじゃないと逆切れで返事が来た。

一回目は気付いたならそれに返事をしてない時点でおかしいし、二回目気付いてないとかどうどうと言ってるけど、スタッフからのメールはちゃんと読めという話し。自分が連絡をした時点で会話は終了していたというが、こちらがそれに対して内容確認のメールをしている時点で話しが終わっていない事はわかるだろう。

しかも私より年上なのに、「なんで」とか一行目に書いてきたが、もっと仕事上ふさわしい言葉使いで文章作ってこい。謝りも誤りと誤変換してるし、謝る気がみじんもないだろう。

と、腹がたったがそのまま書くと、同じレベルに下がってしまうので、上記の内容をあえてビジネス用語をちりばめた丁寧な言葉使いで、なおかつすでにビジネスでメールというのは重要ツールになっている事を再認識して頂くようお願いしておいた。

私より年上という時点で、社会人としては成熟していないとおかしい年齢なのに、親しくもなく部下でもない人間にまったくの口語で文章書いて、しかも句読点も使えていないとか、本当に恥ずかしいと思ってほしい。

店長やってた時に、何度も文章添削してあげたが、何度指導しても半分しかなおしてこないし、単に指示を守りたくないだけとしか思えない。あげくに逆切れって。

何度も自分のやってる事をもう一度振り返って考えて、今後の行動に反映させてほしいと指導したが、未だに自分の不都合な事には返事をせず、こちらの出した要求に対しても半分以下の内容でしか応じない。

何年も彼と関わっているが、今がピークだと思うくらいに腹立たしい。

2014-07-13 3300

[]虚偽の拡大 23:26

某議員さんを見てて、感情の表し方や規模は違うけど、やってる事はうちの問題社員と同じだなぁと。

多分ですが、

最初にちょこっとしたごまかしか、不注意により行った事が、ほぼノーチェック、もしかくは軽い注意くらいであっさり終わってしまったから

これならもっとやってもばれない。

と思って、行動が拡大していったのだろうな。

これはやはり管理側(私)も当然責任追及されるべき事柄。

でもね

普通の人は、ちょこっとした事がばれなかったら、それだけをラッキーと思って、次は正しい事をするものだよ。

少なくとも、私はそう思っている。

ばれないならいいや、と思って毎回やるようになったら、それはやっぱりやった方が悪い。

ただ、管理側もばかじゃなければ、小さい事が積み重なると怪しむ。

で、注意深く観察するようになる。

そうしたら、それまでセーフだった事も、急にセーフじゃなくなる。

さらに管理側が慎重な人だったら、「小さい事とは言え、これだけ重なると異常。」と判断されるだけの材料をかきあつめる。

へへー、ばれないー

と思ってる側はそうとはしらないから、どんどんガードが甘くなる。

そして、いつか大きな嘘の山はなだれを起こして、はたからみても大きな崩れ具合となる。

私は執念深いので、そうなった時に

ざまーみろ

と心の中でほくそ笑みながら、

ごめんなさいね、私がもっと早くにあなたの嘘に気付いてあげられていたら、こんな大きな問題にならなかったのにね。

と微笑んであげる事を、今とても楽しみにしている。


私は考えも浅いし、行動力のある方でもない。

でも、やると決めたら忍耐強くやる。

いいかえると、執念深くやる。

私みたいに、わりとニコニコしていて、大きな声でどなったりしない人ほど、怒らせたら怖いって、本当だと思う。

2014-07-12

[]やってくれましたね 19:32

最近話題にしている問題社員。


接客カウンターに設置し、スタッフ全員が使うパソコンで、

よりによって、定休日に彼だけが出勤した日に、

大人の男性が好むサイトを何時間も連続で見てた。

やけに残業して、いつも閲覧履歴をきっちり消してると思ったら、案の定だ。


客いる時にうっかり開いたらどうすんならぁ!


しっかりログを記録させて頂きましたとも。


会社の備品を使ってのそのようなサイトの閲覧は、懲罰の対象になりうるし、女性社員が見る可能性が高い事がわかっていて履歴を消さないでおくのはセクハラで訴えられるレベル。


口頭の冗談にはある程度乗ってあげるけど、目で見るとかなりひいたわ。

嫁入り前の淑女が見たら悲鳴あげるレベルで、既婚者の私でも直視できん。


しかし、私の口から社長に報告するのもはばかられる。


セクハラの被害者が、まるで自分が加害者のように恥じ入り泣き寝入りする気持ちが理解できた。


私は泣き寝入りしないけどね。

2014-05-01

[]ミスした 20:10

あちこちの人間に迷惑をかけるミスをした。やっぱりクレーム対応がうまくない。判断の甘さを指摘されてしまった。やっぱり店長するには力不足だと実感。こういう事があると、店長早く辞めたいと思ってしまう。

2014-04-27

[]ちょっと愚痴など 10:41

会社現在、今いる部署のリーダー的なものになってしまっています。

年上のおじ様社員がその状況がおもしろくないらしく、反抗的です。

からすると、自分がアホだからリーダー対象外だたっとは思わず、ただ単に私の方が古くからいて事務仕事もわかるからリーダーに選ばれたとしか思っていないでしょう。

実際、社長が求めるリーダー像にふさわしい人がいないからとりあえず一番この部署の事わかってる人間に任せておけという考えは当たっているでしょう。ただし、私がもうちょっとダメでも、先述のおっさんにはリーダーの役はまわってきてないと思うけど。

私も見込まれてリーダーになったのではない事がわかっているので、あまりえらそうにはしなようにしようと思っているですが、このおっさんがあまりにもアホな事ばかりやらかすので、注意をせざるをえません。

報告書を添削して再提出を何回かさせたりしていました。50歳も過ぎて小学生なみの日本語も書けんのかと心では思っていましたが、言っていきなり治るものでもないので、こちらも時間をかけて文章を全部読んで、アドバイスをしたつもりです。それが彼にはまぁうっとおしい事この上なく、さらにあらさがしされているようにしか感じなかったのでしょう。句読点を使えというから(やたらめったら必要のないところまで)句読点をうったのに「ここには不要です。」とはどういうこったーと、腹も立ったのでしょう。

その結果、以前は指示や連絡をメールでながすと「了解しました。(これも上司に送る返事じゃないんですけどね。)」と返信してきていたのが、最近は「わかりました」になりました。

私がリーダーになる前からそう送っていたから、親しみのあまり「わかりました」を継続するならまだわかるのですが、同等の立場だったものが一歩前に出た時に言葉をいきなり格下げするあたり、心から頭が悪いと思います。

大人ならけじめをしっかりつけて言葉使いを改めるか、最低でも従来の丁寧さをキープだろうと。

新しく入った人たちは、当然(心のうちはどうあれ)表面上は先輩、上司に対するのにふさわしい丁寧な態度で接してくれています。正直、私よりよほど優秀な人もおり、社長とは次のリーダーは彼だとの考えも一致しています。

自分より古株の私だからまだ状況的に我慢しているけど、その新人がリーダーになったら先述のおっさん社員ははぶてるだろうなぁ。

でも、私も力不足は理解しているので、勉強しながらがんばっているんですよ。私はぐいぐいひっぱる事ができないから、個性の強いスタッフをまとめたり、彼らが何かしたいと思った時にサポートできるようなタイプのリーダーでいようと思っています。今まで若干ばかにしていたハウツー本まで手を出しているくらいです。会社経営について商品の事について営業について販促について、色々な本を読みました。学生の頃でも自発的に勉強した事がなかったので、多分人生初の自発的な勉強です。その間おっさんは何してた?

私のアドバイスを拒み、客が来ないのに何の工夫や改善もないままイベントを継続開催。新しいエクセルがわからんというから、いつと早めに時間を言ってくれればこちらも時間を作って教えたると半年も前から言っているのに聞きにこない。日本語がおかしいからわざわざ「わかりやすい文章の書き方」の本までコピーしてさらに添削までしてあげているのに、指摘したところの半分もなおさない。句読点をうてと言ったら、単語一つずつに句読点をうってくる。主語述語が一致していないから主語をぬかした無駄に長い文章を作るなと教えてあげているのに結局客が主語のまま述語は自分だし、敬語と謙譲語はぐちゃぐちゃ。取引先への指示書を何回も出し忘れ納期に間に合わんと叱られ、それについて私にクレームが来るのに謝りもしない。前の店長の時は週に一回きちんと出していた書類も二週間に一度になってきた。

こちらも力不足もあるからできるだけ穏やかにしているのに、それで余計になめているのかとも思う。しかし、上司が穏やかだからしなくてもいいと考えるのは、上司をなめているのではなく、仕事をなめているのだと思う。そんな姿勢だから、年下の女性に使われるようになるのだよ。うちの社長はわりと見る目があるので、おっさんのそういう姿勢はバレバレ。この間も社長と電話で話していたら、重要な話しあいに「彼は呼ばなくていいよ。」とか言われちゃってますよ。古くからいるというだけで尊重はしてくれないのですよ。

久々に長文の愚痴で失礼しました。

でも、ただでさえ売り上げが厳しくて考えなくてはいけない事がいっぱいあるのだから、こんなおっさんのアホな態度について悩みたくないのですよ。こんなおっさんのフォローに時間をとられているわけにはいかないのですよ。

思い上がったような表現があって不快にさせたらすみません。

でも、ブログでくらい本音を言わせてください。

2013-10-16

[]台風にて・・・ 19:48

久しぶりに会社に遅刻しました。

電車がとまる前にと思って早く出たのですが、私が駅についた頃に電車がとまってしまい、その後も駅の放送にふりまわされたりと、1時間40分はホームにいたのでは。

それでも待って待って、あと一駅というところまで乗れたのに、そこでまた電車がとまり、ええ、歩いていきましたとも。

雨を警戒して、ビニールの合羽まで来ていたのに、雨は早くにやんでしまい、若干周りの目が痛かった・・・。

2013-10-08

[]ZANGYOUUUU 22:23

今日も帰りが九時過ぎた。

先生、ヒットポイントが足りません。

私は戦士ではなく、魔法使いタイプなんです。

2012-07-03

[]失敗だらけ 21:38

暗いだけの日記なら書かないほうがと思い、最近朝しか書いていなかったですが、けっこう仕事が大変な事になってます。今までは目をそらしてきていた自分の弱点が一気に出た感じで、けっこう店長が怒るor呆れるミスを連発してしまっています。

自分の考え方一つだと、自分で思うのですが、どうにも期待されている働きができない。気力弱ってんなぁ・・・と、一人ため息の毎日です。

単なる弱気な独り言ですので、スルーしてください。