木工房「ひのき屋」さん

クリマで購入したお気に入り小物を
今日も紹介します。


木工房「ひのき屋」公式サイト↓
http://plaza.across.or.jp/~yamauchi/index.htm


ひのきでできたミニカレンダーとメモスタンドを
購入。
手触りがよく、形もかわいい上に、
1000円以内のお手頃な低価格でした。
とっても気に入りました。
もしまた出店されたら購入したいです。
四つ葉のカードは、さえさんの商品です。

今年38冊目:日本語の本「共感覚者の驚くべき日常」

共感覚者の驚くべき日常―形を味わう人、色を聴く人

共感覚者の驚くべき日常―形を味わう人、色を聴く人

以前、ハイドゥナンという小説を読んだときに、
主人公の男性が共感覚者でした。
共感覚者とは、音を聞くと色が見え、味に形を感じたり、
五感が変わった働き方をする人たちのことです。
この本は、そんな共感覚者の人を科学的に分析した本です。
名前を聞くと色が見えたり、
味から形を感じたりするのは、とっても不思議なのです。
いったいその感覚は脳のどこで起きているのか、
どうしてそんな感覚を持つ人がいるのか、
この本の結論はなかなかすごかったです。
しかし、ちょっと難しくて読むのに時間がかかりました。

202番セットを読みました。

Winnie-the-Pooh's Touch and Feel

Winnie-the-Pooh's Touch and Feel

プーさんのさわって楽しむ本です。
はちみつがべたべたしています。

Mr. Gumpy's Outing

Mr. Gumpy's Outing

みんなががまんしてじっと船に乗っているわけがありません。

Aldo (Red Fox Picture Books)

Aldo (Red Fox Picture Books)

子供の頃、見えないお友達がいる人ってわりと多いのかな?
いじめられている絵がとてもかわいそうでした。

What Is the World Made Of?: All About Solids, Liquids, and Gases (Let's-Read-and-Find-Out Science 2)

What Is the World Made Of?: All About Solids, Liquids, and Gases (Let's-Read-and-Find-Out Science 2)

世の中の物は、固体と液体と気体でできているということを
わかりやすく説明しています。
英語でこんな本が読めるのはとても興味深いです。

A Better View for Gordon (Thomas & Friends): And Other Thomas the Tank Engine Stories (Pictureback(R))

A Better View for Gordon (Thomas & Friends): And Other Thomas the Tank Engine Stories (Pictureback(R))

トーマスの本です。トーマスはあまり興味がないので、
適当に読みました。

夏に向けて生活のリズムをつけます。

  • 毎朝、掃除機をかける→×
  • コンビニでお菓子、パンを買わない→○
  • 2リットル水分を取る→○
  • 食べたものを手帳に記録する→○
  • 夕方、お菓子の誘惑に負けない→○
  • 週に1回以上プールへ行く→日曜日はお休み。         
  • 朝4時から7時の間に起きる→○  早起き掲示板は、吉。

早起き掲示板↓
朝4時から7時まで早起きした人は書き込むとおみくじがひけます。
http://www1.linkclub.or.jp/~hiro/cgi-bin/hayaoki.cgi