Hatena::ブログ(Diary)

時空亀のみらくるな生活

2015-01-04

[]2014年に見た映画ベスト3

明けました。いかがお過ごしでしょうか。

だらだらとして、あっという間に終わってしまうお正月。

昨年の良かった映画を紹介します。


昨年、映画館で観た映画20本でした。

年間100本以上は見ていたのに昨年は全然見ていません。

仕事が忙しく残業が増え、平日の夜に映画を見に行く気力が

うばわれてしまったことも一因です。

今年はもう少し見たいです。


2014年の映画ベスト3

ダラス・バイヤーズ・クラブ

オール・ユー・ニード・イズ・キル

楽園追放アニメ

2014-01-05

[]2013年のベスト映画

新しい年が始まりました。

昨年は、あまり映画を見ませんでした。

数えてみると27本でした。

近年、こんなに少ないことはありませんでした。


2013年の日本映画ベスト1

舟を編む

辞書を作るということは、言葉と向き合い、

こつこつと作業を続けることでした。

心に染みる映画でした。


2013年の外国映画ベスト1

ゼロ・グラビティ

お近くでIMAX 3Dが見られる方は、

ぜひ、IMAXで!!

本当に宇宙にいるようでした。

3D酔いが心配でしたが大丈夫でした。

登場人物が自分の娘の話をしたところから、

号泣でした。泣いているのは私だけでした。

力強い映画でした。


今年は、いっぱい映画観ますよ!!

2013-04-21

[]2013年に見た映画7〜9本目

こんにちは。

すっかり映画を見る本数が減っていますが、

ちょっぴり見ています。


7本目「プラチナデータ」

★★★☆☆(星3つ、星5つが満点)

映画では説明不足で納得のいかない部分が多数あり、

見終わった後に原作を読みました。

映画ではばっさりとすべてカットしているエピソードがいくつもありました。

コンピュータシステムなどは映画で見ると

「おお!」とかっこよさにわくわくしましたが、

原作の方がラストも犯人もしっくりと来るのが残念でした。


8本目「相棒シリーズ X DAY」

★★★☆☆(星3つ、星5つが満点)

出演者のアップが多用されて、

カメラがわざとゆれるシーンが多く、

ちょっと見ていてつらかったです。

物語がちょっと難しかったです。


9本目「キャビン」

★★☆☆☆(星2つ、星5つが満点)

想像を超えたエンディングという宣伝を見て

見に行きました。

最初は、定石のスプラッターホラーでしたが、

「これはもしかして笑うところ?!!」「もしかしてギャグ映画?!」と

思えるところが多く、しかし劇場内はしーん。

あんまりのめちゃくちゃさに、うーん。

あんまり好きじゃないなあって思いました。

2013-03-10

[]今年6本目の映画「ストロベリーナイト」

★★★☆☆(星3つ、星5つが満点)

原作は未読、ドラマも見たり、見なかったりの状態で、

映画を見ました。

私は女性が被害者になるドラマを見るのがつらくて、

この映画も見ていてつらかったです。

akimirakuruakimirakuru 2013/03/12 22:01 こんにちは。ねこママさんから以下のコメントをいただきました。

あきさん、私も実はFacebookに慣れたとは言いがたい部分があるのですが、
その中でもハンドル名を使って名乗っていたりするので
「ねこママ」で認識されることも多いんですよ(勿論、自作名刺を配っていますので)。
先日の勉強会でも、普通に「ねこママ」で通してましたから(笑)

akimirakuruakimirakuru 2013/03/12 22:07 id:nekomama
ねこママさん、コメントありがとうございます。
今は、自分でコメントを削除できないのでしょうか?
いろいろ仕様が変わっているのかな。
管理者の私は削除できたので、
コメントをコピペしました。

Facebookでもハンドル名で活動できるのなら、
登録してみようかな、とも考えています。
私は本名じゃなくて「あき」と認識して欲しいです。
やっぱりまず名刺かな?
Facebookはやっぱり無理にやる必要はないですよね。
ねこママさんに声をかけていただいて、ちょっと楽になりました。

sauberwindsauberwind 2013/03/12 22:23 ツイッター経由で知り合った人とは、ハンドルで話すことが多いです。なので、ハル(@sakuraSoftware)ことゴトウさんみたいな感じですね。
今は(自分の中で)就職活動的な意味合いもあるので、FaceBookにももう少し積極的に関わっていきたいと思ってます(`・ω・´)

nekomamanekomama 2013/03/12 23:10 あきさん、そうですね。引っかかりがあるのでしたら
無理になさる必要はないですよ。

私の場合は勉強会関連で利用していたら、Facebook で
友達が出来てしまったので、そのまま使ってるだけな
んですけど・・・ブログの更新は、ほぼ止まってしま
いました f(^ー^;

akimirakuruakimirakuru 2013/03/24 08:50 id:sauberwind
ハルさん、お久しぶりです。お元気ですか。
やっぱりTwtterはハンドルでfacebookは本名なのですね。
就職活動のツールとしてはfacebookは使えそうですね。
私は、ずーっとfacebookをどうするか、考えています。


id:nekomama
ねこママさん、ありがとうございます。
facebookは、勉強会などの集まりを開催するには
いいツールですよね。参加者の方がすぐわかるし、
イベントについてもわかりやすい。
私も時間がかかるブログは、最近なかなか更新できません・・。

nekomamanekomama 2013/03/31 22:11 あきさん、こんばんは。

先日、やっと久し振りにブログ更新しましたよ。しかも、自分のこと
じゃなく、友人の出てるプロモーションビデオの話題でしたが(^^ゞ

自分自身のことだと、今は応用情報の勉強真っ最中ってことくらいな
ので面白みがないかなって思って書けません(⌒▽⌒ゞ てへっ

akimirakuruakimirakuru 2013/04/21 18:50 id:nekomama
ねこママさん、コメント返信、遅れてごめんなさい。
試験おつかれさまでした。
ねこママさんのブログをたどって、
お友達のプロモーションビデオ、見ました。
なかなか凝ってておもしろかったです。
試験が終わって、ちょっとのんびりできるといいですね。

2013-03-03

[]2013年に見た映画4〜5本目

家でウクレレばっかり弾いているので、

映画を見るペースが極端に落ちています。

寒すぎて会社帰りに映画に行きたくないというのも

影響していると思います。

見たい映画がどんどん終わり、タイトルを見ただけで

どんな映画なのかわからない作品がどんどん増えていく毎日です。


今年4本目「アウトロー」

★★★☆☆(星3つ、星5つが満点)

トム・クルーズが法を無視してでも

正義を貫く主人公に扮し、悪を成敗します。

おもしろかったけど、

じーんと胸に迫るようなかっこよさを感じられなかったのは、

なぜだろう。


今年5本目「みなさん、さようなら」

★★★★☆(星4つ、星5つが満点)

中村義洋監督の映画なので、がんばって見に行きました。

団地の中だけで生きていくと決めた少年が

本当に団地から1歩も外へ出ず、団地の中だけで生きていくお話しです。

団地の衰退と、少年の成長を見ていると感慨深い物がありました。

私が小学生の時には、授業の最後に帰るとき、

「先生、さようなら〜。みなさん、さようなら〜」って言ったんだけど、

家族は誰一人としてそんなこと言ったことないっていうのを聞いてびっくり。

地域的なあいさつなのか。それとも時代的なあいさつなのか。

小学生は日本全国、言っているあいさつだと思い込んでいました。