高校生クイズとウルトラクイズ

書いてる途中でパソコンが再起動orz
1から書き直しか・・・
あと、一時保存を、いちいち公開しなくても
下書き機能があることに今気づいた。


先日何気なくテレビをつけたら高校生クイズをやっていたので見てみた。
昔、私はウルトラクイズが好きだったので
兄弟番組(と思っていた)の高校生クイズも好きでした。
けれどここ数年は見てなかったな・・・


残った出場高校の紹介をやっていたけど
東大合格率No1とか医学部進学数トップだとか
残った高校ほとんどが偏差値70以上とか
妙に勉強ができる!を強調していて変な感じ
単なる勉強以外の知識も必要、という番組だと思っていたが・・・
しかも残った8校のうち、全部を紹介しないとか・・・
スルーされた高校カワイソス
47校で数校紹介とかならともかく
8校くらい中5校くらい紹介してやめるとか、なんて中途半端
時間の都合にしては紹介時間長かったし・・・


それにしても、東大寺とかラサールとか
昔見ていたときの常連校がいまだに全国に出続けているのを見ると
懐かしくて感動。
でも、学力を前面に押し出しすぎが鼻についたので(俺、比較的学歴厨何だけどなぁ)
20分くらいで見るのをやめた。


クイズといえばサンクリ40のカタログに
スタッフの一人が最近動画サイトでウルトラクイズ見てます。
と書いてあったのを見てから
私もウルトラクイズ見ている。
懐かしい。そして今見ても面白い。
トマト戦争とか俺もやってみてぇ。
一番すきなのはアメリカ縦断の回
南北アメリカ大陸を大移動なんてすげぇ。


昔はウルトラに限らずクイズ番組好きだったんだよね
ギミアブレイクのクイズ王、
タイムショッククイズダービー、世界丸ごとハウマッチ・・・


昔は自分の知らない知識、普通に生活したのでは知りそうに無い知識を
(子供だったので物事知らな過ぎただけだったのかもしれない)
争っていたような気がするんだけど
今は、お馬鹿ブームの
常識を出題してそれすら知らない人をみる。というのが露骨だけど
せいぜい日常生活の一歩先レベルを出題する、というのが多い気がして
どうも乗れない。
皆、「うわっ、そんなこと良く知ってんなぁ。」よりも
「あ、それ俺知ってる。」とか「あぁ、それってそういうことだったの。」
みたいな感情のほうが好みなのだろうか。


ウルトラクイズはよく見かけるけど
世界丸ごとハウマッチはあんまり見かけないのが残念。
再放送しないかなぁ。

祝福のために呼びつけるなよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000968-san-spo
>>地元の皆さんと祝福したい。
祝福したいんでそちらに伺ってもいいですか?ならともかく
祝福してやるからうちに来い、って非常識じゃね?
市長側が練習場に行ってメダルなりあげればいいのに。
いつも選手の側から出向かなきゃいけないというのは
市長が運動選手を見下しているように感じる。