東方地霊殿初プレイ

地のネタばれあります。
てか、私自身ネタばれ全く気にしない、どころか
積極的に情報仕入れるタイプなんですが・・・
まぁ、単に今までソフトもってないからネタばれしたくてもしようが無かっただけですが




東方地霊殿ついに書店委託開始!
仕事帰りに秋葉原に出向いて買ってきました♪
というわけで、地をプレイした感想を初プレイの勢いのまま書いてみる


早速アリスでプレイ・・・easyで
そして初見クリア達成〜
風のときはMOFで初見クリア失敗してしまったからなぁ・・・
easyMOFの難しさは異常
easy初見クリアは気にしていたから達成できて嬉しい
地は難しいからダメかと思っていたが・・・
ま、2ちゃんとかしたらばみていても
難易度が上がるのはノーマルからみたいだし
easyは、確かにそれほどでもないかな。


easyだと自機狙いを、しっかり切り返ししなくても抜けれるし
ランダム弾も隙間多いんで楽だけど
これ以上弾速と密度上がったら
手も足も出ないな、というのが感じられる・・・
ノーマルはクリアできるんだろうか・・・
でも、どうやらeasyではExが開かないみたいなんで
是が非でも全組ノーマルクリアしたいなぁ


履歴を見ると書店委託に際して
バージョンアップしていないみたいだね。
バランス調整はさておき、バグ取りはして欲しかったなぁ。
コミケと同日委託じゃなくなったおかげで
バージョンアップされる機会が増えた、と前向きに考えていたのに。


プレイ感想・・・
4面は3部作以来の使用キャラでスペカ分岐
いや、マリアリしかやってないけど、これは絶対分岐する
(アリスのスペカを敵が使ってくる)
しかし、使ってくるスペカがそれほど難しいものでないからなぁ
トラウマにはなってないだろ
難しいといえばフランス人形かな
あと有名どころの上海蓬莱辺りの方が良かった・・・
まあ、リターンイナニメトネスは弱い方でトラウマですが。

5面開幕の風音かっこいい
しかし、easyだと自機狙い多くて楽だったけど
さらにばら撒きとか弾数増えるであろうノーマルは考えただけで憂

鬱だ
5面ボスは・・・5面という位置づけの割りに本編とはあんまり関係ない

キャラのような気がする・・・
どうも思い入れ出来そうに無いな。
そして6面中ボスにも登場
・・・あぁ・・・これで早苗さんが6面中ボスに来なかったことが際立って

しまうwww


そしてラスボス
飼い主が4ボス、ペットが6ボスという・・・
さとりが輝夜同様に従者より弱いキャラとして弄られる予感w
姉より強い妹とか
よく怖いものとして書かれる闇を雑魚にしてしまえとかと同様に
定番の逆転、が神主好きだよね。
書店販売前にラスト前のスペルがきつすぎる
ボムがいくつあっても無駄だというレスを2チャンネルで見るたびに
ボム無効じゃないんなら、ボム連打すれば不通に突破できるんじゃ

ね?と思っていたが
・・・自分でやって見てわかった・・・あれアリスだとどうにもならない

な。
そして、ラスト・・・引力ひどい・・・勝手に動くとか・・・
一番ひどいのは、相手が死亡エフェクト出ると
自機の動きがものすごく遅くなるんだよね。
それだけならまだしも、その時当たり判定が消えていない・・・
おかげでピチュってしまった・・・操作不能なのかと思ったよ・・・
ま、残機は5機あったから良かったけど


さて、
アリスエンドと
魔理沙かにとりのどっちかエンドにちょい役として
それと霊夢エンドのどれかにあるであろう宴会シーンのモブ
3つくらいエンディングにアリスが出てくる、
と予想しているのだがどうだろう?
とりあえずeasyで全組クリアすっかな


されとExはプレイしていないけど
弾幕実況を見ていたのでExに誰が出ているのかを知っているのだが・・・
早く早苗さんに会いたいよ〜