デュラララ!!×2 (電撃文庫)

著/成田良悟 イラスト/ヤスダスズヒト 電撃文庫 メディアワークス
ナゾの集団や伝説上の怪物が出てくる池袋を舞台にした小説第二弾。通り魔とか人間失格な教師とか池袋最強とか。変人達が突飛な行動を取っていくうちに物語が紡ぎ出されていきます。今回も長いですが、前回のように前半退屈ということもなくすらすらと読んでいけます。私が心理描写をかっとばしていったからかもしれませんが。
しかし面白いのですが、バッカーノを読んだ時の印象に近づいたような。たしかに出てくるのは変人として合格点なのですが、とりあえず合格点というかなんというか。累計的変人、って言ったら変な表現ですがそんな感じ。そのなかで一番いいキャラであろうデュラハンが今回は脇役で、その視点からの描写で周囲の変人っぷりを強調していた前回の主人公は通行人ぐらいの扱いになっいるので、全体の魅力が大きくかすんでいます。
今回出した黄布賊と通り魔で、さて次回はどうなりますかね。

週刊少年サンデー

うえきの法則は声優がふつうで大変喜ばしいですね。絵も作者より完成度高い気がしたり。
ブリザードアクセル 大まかなところは読み切りとおなじですが、入り方がかなり変わってます。美少女の代わりに美少年が出ています。あと主人公の背後関係が描写されていたり。
兄ふんじゃった! キャプテンの髪についていっさい減給がないのがすごい。
けっかいし そう来ましたか。結界の範囲とかに細かい設定があるこの作品らしい解です。 
ワイルドライフ ネコにアワビ食べさせちゃダメって、わりと一般的な話じゃないのかなあ。いつだったかサンデーの紙面左上の特集でも取りあげたんで、それはないだろうと思ってたんですが。 

JINKI:EXTEND Episode.10 赤と黒

よくわからないのでてきとうに見ていたら、本当にまったくわからなくなったというオチ。主人公が敵に乗っ取られた、のかな。いつのまにか髪の色が変わったような気がするんですが、どうなのかしら。それとも別人なんですかね。

ゼノサーガ Xenosaga THE ANIMATION 「兵器」

戦力20%低下ってけっこう大きくないですかKOS-MOSさん。自分で殺した相手なのに無駄死にとかなんとかいう男っぷり。大量破壊兵器で人を殺さずすませという無茶要求も平然と受け入れる男っぷり。やっぱりKOS-MOSカッコイイ。