【趣味】KSP90

2018/12/06
8/30に相変わらずエンジンから異音が聞こえるというレポートを書いてから3ヶ
月が経ってしまった。実は、定期点検のお知らせがディーラーから来ていたので、
行ってきた。
 その時にもエンジンからの異音について言って聞かせたのだが、整備担当はそ
れが全く無かったかのように「異常無し」との説明。ちょっとむっときたが、一
緒に乗って異音を確認してもらうことにした。
 が、全く音がしない。今回、エンジンオイルを交換したが、実は、粘度をちょっ
と高い物にした。これは、ディーラーからの提案でもあった。そのせいか、異音
が全くしない。まあ、しばらく経てばまたするだろうと思い、その場は、大人し
く引き下がって帰ってきた。
 で、しばらく乗っているのだが、あの異音がしないのだ。正確に言うと、ちょっ
と気になるときもあるのだが、ほとんど気にならない。最初は音になれてしまっ
たのかとも思ったが、時々気になることもあるので、やはり、異音自体が収まっ
たと考えるべきだろう。エンジンオイルの粘度が問題だったとは・・・。
 とにかくやっと解決した。
 で、今に至る。今の所、これと言った問題は発生していない。
 この車には一貫して、ガラスワックス(正式名称は不明)を使っている。大体
3週間くらいは持つ。価格の一番安い物を使っているが、価格の高い物との性能
さはどれくらいなのか少し気になる。
 ナビも特に問題無し。若干、音楽を聞くときの音量が低下したような感じを持っ
ているが、比較しようがない。
 停止時の自動音量低下機能が無いのは痛かった。実は、かみさんの車にはパイ
オニアのナビが載っているがこれには付いていたので、当然KENWOODにもあると
思ったが、無かった。音楽を聴く場合、走行中は大音量でもまあ気にならないが、
流石に信号停止時には他社への迷惑を考えると気になる。この機能はあって当然
だと思う。
 リアのバンパーだが、ネジが脱落しているのでも無いと思うが、結構、ユルユ
ルに付いている感じ。振動の多い車なのですぐに共振してノイズが出そうである。
 エンジンパワーの無さはまあ、仕方が無い。どうにか頑張って走っている。ま
あ、あと、2,3年して、お金があれば2000ccクラスぐらいに乗り換える。1000cc
は余りにも非力だ。音も五月蠅いし。そうそう、パッソも1000ccで当然同じ型番
を持つエンジンだが、最新のエンジンはそう悪くない。非力なのは変わらないが、
ゴロゴロ感もないし、変なノイズも出ないし。だいぶ改善されていることが実感
できる。現モデルのVitsの1000ccにも乗ったが、こっちは、ゴロゴロ感が残って
いるし、有る回転域までのノイズがはっきりと分かるのだが、パッソにはそれが
ない。ダイハツ製の方がエンジンは明らかに優れている。ちょっと驚き。トヨタ
にとってVitsは最下位の車であり、力のいれ具合はダイハツのそれとは全く違う
のが実感できる。
 もうすぐ雪がふる。雪上でのドライブが楽しみである。車重が軽い分、かなり
快適に走れると思っている。