広島ブログ

耕起、鉢上げ、カクトラノオの花

広島ブログ


2016年10月14日(金)


森の工房やの・就労継続支援B型さくらの作業室前の畑。サツマイモを掘り上げて次の作物を植えるための耕起。水はけが悪いので畑の真ん中に溝を掘り盆とうろを作るときに出た竹の不良品や不要な木を埋め込んで水がたまらないように改良。さて思惑通りに行くか。同時に土壌改良でバーク堆肥をしっかりすきこんだ。


ボランティアグループ「みのり会」の出勤日。種をまいて発芽し、夏を越して大きくなったハナミズキの鉢上げを一日中利用者、職員と一緒に作業した。感謝。


9センチのプラポットに鉢上げして庭に移動して育てる。この苗木の一部は今年も11月13日の安芸区民まつりで200本安芸の郷として寄付するので、これから1か月かけてよく根付くように育てる。


cafeさくらの前の庭に飾るカクトラオノ。もう幾輪かがしぼんだら花も終わり。


広島ブログ




広島ブログ