広島ブログ

土砂崩れ発生の様子8 土砂撤去 ヒメオウギズイセン

このたびの大雨災害で被災された皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。



14日から第2森の工房AMAの裏山の土砂崩れの撤去作業が始まっている。



隣のグランドの真ん中あたりの水路からも山からの水が流れているのでポンプで排水しながら水路にたまった土砂を取り除く準備作業が続いている。



13日に広島市の障害自立支援課などの現地調査があり、翌日から山からの水の流れ道を確保するために堆積した土砂を取り除くこととなったもの。やの・生活介護もくれん班の前の土砂もかなり取り除かれた。



土砂現場には2台のショベルカーが稼働している。



擁壁と法面の間の土砂も思ったより大量にたまっているが、どんどん撤去が進んだ。



ヒメオウギズイセンが開花(東広島市豊栄町のブルーベリー農園。7月14日撮影)


広島ブログ

広島ブログ