広島ブログ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機雲と大掃除とブルーベリー冬至芽

2014年12月26日(金) 朝11時ころ、第2森の工房AMAの上空のひこうき雲。 午後から森の工房やの・生活介護の大掃除。思い切りよく室内の様々なモノを外に出して大掃除。床の汚れたところもきれいにする。食堂や2階の部屋も分かれて掃除した。 もくれん班は…

今年の作業終了と大掃除と小鳥

2014年12月26日(金) 今年の作業は今日で終了。森の工房あやめのクリーニングしたウエスの折りたたみ作業は今日もたくさんある。午前中はできるだけしておかないと年を越すのでガンバル。 パン工房はたくさんの機材があるので一日かけて大掃除。 パンの生地…

パン設備の更改と食品班の大掃除

2014年12月25日(木) 森の工房あやめのパン工房の製パン用ドゥーコンディショナー設備を更新した。新しい設備を古い設備のあった場所に入れ替え設置するもので12月13日に取り付け工事を行った。 古い設備は室内を少し整頓したのちに廃棄せずに場所を移動し…

生活介護・もくれん班の様子とボランティア「フレンドベリー」の出勤日

2014年12月24日(水) 第2森の工房AMA・生活介護もくれん班の朝の会。みんな元気に出勤してきたが23日が休みだったのでちょっとゆるっとしている空気。 室内の壁が杉板の面があるので自由活動で描いた出雲への研修旅行の印象の絵が貼ってある。 その中の一枚…

マツダ労組のサンタとバラが咲いた

2014年12月22日(月) 第2森の工房AMAの食堂で朝会の最中に府中町にあるマツダ労働組合のサンタクロースが利用者にプレゼントにやってきた。 森の工房やの・生活介護の自治会の役員3名が代表して受け取り、お礼の挨拶を行った。プレゼントは2種類のきれいな…

クリスマスバージョン 給食と飾り

2014年12月19日(金) 森の工房AMA、第2森の工房AMAの昼の給食はクリスマスバージョン。チキンフライをベースに特製パンやスイーツもある。みんなが食べ終わったも一人終始ニコニコしながらゆっくり食べる利用者もいて楽しい昼食になった。 森の工房AMAの塔…

強い寒波でやむなく休所

2014年12月17日(水)、18日(木) 全国的に強い寒波が2日間押し寄せたため休所を余儀なくされた。(17日の第2森の工房AMAの朝の屋上のブルーベリー畑) 広島市内も夜明け前の一番気温の低い時に雪が降って道路が凍結して交通渋滞を招いた。(17日の森の工房…

丸めた新聞紙の楽しみ方と夕陽

2014年12月16日(火) 森の工房やの・生活介護もくれん班の新聞丸め作業を黙々と頑張っている利用者の机には丸めた新聞紙が数個、段ボール箱に入れずに並べてある。 その丸めた新聞紙を見てみると写真記事が見えるように丸めてある。作業の合間、楽しみ方色…

自由活動その1 森の工房やの・生活介護

2014年12月11日(木)、12日(金) やの・生活介護は11日午後からクリスマスにちなんでトナカイを工作。自分たちの足と手の型紙を作ってハサミで切って黒い画用紙に貼り付ける。足は顔に、手は角になる。あとは飾りをいろいろ貼り付けて出来上がり。 終わっ…

森の工房AMA・Xマスコンサートの様子

2014年12月12日(金) 12回目となる森の工房AMAのXマスコンサートが午後6時15分から食堂をコンサート会場にして開かれた。 演奏が終わってから3人の利用者から演奏者に花束とお土産を贈る。思わず演奏者から笑顔がこぼれる。このあとアンコール演奏をねだっ…

ブルーベリー農園の様子105 東広島市豊栄町

2014年12月13日(土) 初雪。5センチくらいの積雪だ。気温は高いので道路の雪は溶けていた。 青空が時おりのぞく。 青い空をバックにナンテンの赤い実が鮮やか。電気柵の周囲を点検して、電線が雪に埋もれていた箇所が数か所あったので雪を取り除いただけで…

AMAのxマスコンサートにむけたスイーツづくり

2014年12月12日(金) ときどきカラスがやってくる。今朝は第2森の工房AMAの庭を散歩。なにやら考えにふけっているような・・・。 今日は森の工房AMAの食堂でクリスマスコンサートが開催される。カフェもあやめの作業室にしつらえてドリンク、パン、ケーキな…

見学 南区ボランティアグループ「とちの実」のみなさん

2014年12月10日(水) 南区でおもに精神障害者の作業所などでボランティア活動をしている「とちの実」の皆さん14名が森の工房AMAと第2AMAの見学でお見えになった。森の工房AMAの屋上のブルーベリーの畑では自然に生えた野芝を踏みしめながら屋上とは思えない…

見学 ①広島市特別支援学校の保護者 ②広島国際大学の学生

2014年12月9日(火) 寒い朝で第2森の工房AMAのデッキに霜が降りている。 午前中は広島市特別支援学校の高等部2年生の保護者5名と先生が森の工房AMA、第2AMAの見学にお見えになった。子どもの進路決定のための参考になるので皆さん真剣に見学された。 午後か…

第2森の工房AMAのxマスの飾り

2014年12月8日(月) 第2森の工房AMAでも5日にクリスマスツリーが飾られたが、窓にも飾りを貼り付けるのが少し残ったので 昼休みに利用者と職員で貼った。 寒くなったのでcafeさくらの室内に外のテーブルと椅子を取り込んでしつらえなおしたので、椅子に敷…

地域の行事 フレンドの集い

2014年12月6日(土) 安芸区では地域の障害者のグループ、事業所の皆さんが集まって交流する「フレンドの集い」がある。今年で23回目で今日11時半から15時まで瀬野の福祉センターで約150名が集まって楽しくふれあった。グループ紹介もあり安芸の郷の利用者は…

オリーブ班の作業の様子

2014年12月5日(金) オリーブ班の作業の様子。 ①午後からも気温は上がらず寒いが頑張って第2森の工房AMA・生活介護オリーブ班ではブルーベリー苗木の植え替えを行った。 ②室内の作業室では丸めた新聞をポリエチレンの袋に詰める作業が毎日行われている。紙…

18年ぶりの広島訪問といつもの森の工房AMAと第2AMA

2014年12月4日(木) 午前中、森の工房AMAの隣の広島原爆養護ホーム「矢野おりづる園」に天皇、皇后両陛下が訪問された。沿道には子どもたちなどたくさんの奉迎があった。(写真はお帰りのお見送りを済ませた皆さんの様子)18年ぶりの広島訪問だった。 午後…

xマスツリー、ジャム、クッキーづくり、サンシュの実

2014年12月3日(水) 森の工房AMAの食堂にクリスマスツリーがお目見え。2日に生活介護かえで班の利用者の手で飾られた。 森の工房みみずく・食品班のブルーベリージャムの仕込み。今年収穫して冷凍保存しているブルーベリーの実を使う。 年末の家族、地域の…

ブルーベリー農園の様子104 東広島市豊栄町

2014年11月29日(土) 一段とブルーベリーが赤くなってきた。 葉が落ち始めている。 今年空に向かって伸びた枝はまだ赤い葉をしっかりつけていかにも元気。 畑にまいたソラマメが芽を出した。 このソラマメも夏に収穫予定だが・・・。 山の東側のブルーベリ…

広島ブログ