広島ブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自由活動→ウオーキングと花見団子 サクラと塔屋

3月27日の生活介護のみなさんの自由活動の様子。①森の工房AMAの庭の桜を景色にしてウオーキングで体をならす。(森の工房みみずく・生活介護かえで班) ②やの・生活介護くるみ班は2階の多目的室(写真右)と会議室(写真左)を使って花見団子づくり体験。 ③…

くるみ班の手仕事 サクラ見物

森の工房やの・生活介護くるみ班の手仕事の様子。 ①絵ぞうきんの糸くずを切る。 ②毎週金曜日午後2時からミシンの手入れを行うことにしている。一人の利用者が担当で素早くはり板を外してエアーダスターを吹き付けて、蓋を閉めて終わり。もくれん班のすべて…

段ボール搬入 ブルーベリーも葉が出てくる サクラの様子

森の工房やの・生活介護オリーブ班が食品の箱詰め用の段ボールを業者に取りに行き食堂から搬入。 就労継続支援B型さくらの部屋に保管するので運び入れる。この後保管して段ボールの糊付け作業を行ってから納品する。新年度からの作業となる。 森の工房AMAの…

ブルーベリーの接ぎ木と地ならし サクラ 送迎待ち

第2森の工房AMAでブルーベリーの手入れの作業。 ①早生の品種、北部ハイブッシュ系のスパルタンとチャンドラー(どちらも実が大きい)の接ぎ木をしてプラポットに植えた。台木がラビットアイ系のホームベルで芽をすべてかいで、先端に一芽つけた早生の枝を差…

スズメのしわざ クッション材を数える タンポポとスイセン ツツジを植える

第2森の工房AMAの山裾のブルーベリーの苗木栽培地で23日に植えた苗木にスズメが土に交じっているモミガラを突っついて土が散乱。朝一できれいに整理整頓した。万に一つも米粒はあるまいに。 やの・生活介護オリーブ班の午前中のクッション作業が終わって数を…

ソメイヨシノ開花 始業前の様子 ブルーベリーの花

2018年3月26日(月) ソメイヨシノの桜が開花した。(森の工房AMAの入口) クッション材に使う新聞紙が足りなくなったので10時前に森の工房AMAの倉庫に取りに行き第2森の工房AMAまで運ぶ職員。利用者もそろそろ出勤。 第2森の工房AMAに送迎バス到着。隣の…

原種系チューリップ 利用者の絵

2018年3月25日(日) 芝生の中に咲いているのは原種系のチューリップ。背も低く小さい。夏を超して毎年咲く丈夫なタイプ。(3月25日安芸区船越で) 利用者の絵。 描いた人 やの・生活介護もくれん班男性。クレヨン使用。 森の工房やの・生活介護の芸術クラブ…

出勤簿 シダエザクラ開花 利用者の絵

2018年3月24日(土) 作業の初めに出勤簿にハンコを押すのでみんな並んで順番を待つ。(3月23日、森の工房やの・生活介護くるみ班) やのの昼休み。庭のシダレザクラが開花。ソメイヨシノの桜はまだ蕾(3月23日) 利用者の絵。 森の工房やの・生活介護の芸術…

健康診断 タンポポ

2018年3月23日(金) 今日は健康診断。会場は森の工房AMAの地下の会議室や駐車場。最初に地下の会議室で体重、血圧、目、耳などの検査を行う。 血圧測定も真剣に受診。 駐車場ではレントゲン撮影の出来る検診車が待っている。今日は晴天で暖かかくて待ち時間…

ブルーベリーソース作り 水仙

2018年3月22日(木) ブルーベリージュレに使用するソースを作る。(森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班) ①すこしの水を加えて煮る。焦げないいようにひたすら混ぜる。 ②ぶくぶくと泡立ってきたところで混ぜるのを止める。鍋の中のブルーベリーはくる…

くるみ班研修→第2森の工房AMAで調理 ツバキ

2018年3月21日(水) 森の工房やの・生活介護くるみ班の班研修は3月3日土曜日に第2森の工房AMAの2階の多目的室と会議室を利用して行われた。 調理のメインはハンバーグ。利用者一人ひとりがハンバーグを丸めて形にしてから焼いていく。 ポテトサラダも作…

サクラを塗る 平戸ツツジ植込み終了 コブシ

2018年3月20日(火) サクラの季節。サクラの形に切った紙にサクラ色をベースに色鉛筆などで色を塗っていく。 出来た端から掲示板につけた大きな白い紙の上に貼りつけていって完成(森の工房みみずく・生活介護かえで班の午後の自由活動で) 森の工房AMAの屋…

カッパを着る ミカンの発送 スノードロップ

2018年3月19日(月) 雨でも外で作業するときはカッパを着ないといけない。 長靴もはかないといけない。一日中雨だった。(森の工房やの・生活介護オリーブ班) 森の工房あやめのミカン販売も晩生の温州ミカンになり、それでも月曜日はネット注文が入ってい…

ブルーベリー農園の様子175 東広島市豊栄町

2018年3月18日(日) 3月の中旬になったのでさすがに雪はもうなくなった。午後から作業を始めたが風もなく暖かい一日だった。 ブルーベリーの剪定を続けている。山側のブルーベリー園は東西にあるが、西側は終わって東側に取りかかっている。古くなった大き…

見学〜インターシップ 瀬野川河川敷

2018年3月17日(土) 3月13日午後から安芸区の西村克典県会議員とインターシップの大学生2人が安芸の郷の見学にお見えになった。森の工房AMAと第2森の工房AMAを案内して、cafeさくらで意見交換を行なった。卒業までにどういう人生の進路を決めるのか、たく…

雨でも外で過ごす 苗づくり 白のツバキ開花

2018年3月16日(金) 雨の日のいつもの風景。昼休み、気温も10度くらいで低い。それでも外で過ごす利用者。 三々五々ベンチで新聞を見たり雑談して過ごす。(第2森の工房AMA) 同じ場所でブルーベリーの挿し木の土づくりをボランティアグループ「みのり会…

梅の花 アルミ缶 ツバキの花

2018年3月15日(木) 第2森の工房AMAの隣地の法面の梅の花が満開。隣の敷地は原爆養護老人ホーム「おりづる園」。 同じく第2森の工房AMAの入口に設置してあるアルミ缶回収ボックスに届けられたアルミ缶。煙突のように高く詰められた形と段ボールに詰まられ…

植込み 草取り パン運び サンシュ満開

2018年3月14日(水) 森の工房AMAの屋上の生け垣に平戸ツツジを植えこむ作業は南側の一番端まで来た。8本植えた。午前中でも20度近く気温が上がって上着を脱いでの作業だった。 屋上から下の庭の様子を見る。森の工房みみずく・生活介護かえで班の草取り作業…

頬かむりで掃除 しだれ梅満開

2018年3月13日(火) 第2森の工房AMAの食堂掃除。森の工房やの・生活介護の利用者が交代で掃除する。 今日は何故か頬かむりして掃除する利用者。話しかけても頬かむりはそのままで・・・。 森の工房AMAの南の庭の法面のしだれ梅が満開。

フェアの後片付け、次の仕事 映画鑑賞 矮性のラッパズイセン

2018年3月12日(月) 森の工房みみずく就労継続支援B型食品班は10日の春のブルーベリーフェアに利用者も出勤して作業した。今日は代休もなく皆さん出勤して元気に働いている。フェアで使用したケーキの皿も洗って収める。次は夏のブルーベリーまつりで使用す…

春のブルーベリーフェア番外編 ボケの花

2018年3月11日(日) 10日に開催された春のブルーベリーフェア番外編。 ①朝の9時半の前提ミーティング前に外で談笑するボランティアのグループのみなさん。 ②地下の階段に行ったり来たるする際に出会うガラスのドアに貼られたプリズムからの朝の光の投影。 …

春のブルーベリーフェアの様子 ラッパズイセン

2018年3月10日(土) 春のブルーベリーフェアが森の工房AMAで開催され約400人の方がお見えになって暖かい春の一日を楽しんで頂いた。 食堂の中ではcafeさくらの出店があり、飲み物に加えてショートケーキやロールケーキなど12種類が並べられた。 外で、中で…

10日開催の春のブルーベリーフェア準備 ツバキ

2018年3月9日(金) 明日10日は森の工房AMAで春のブルーベリーフェアが午前10時から午後1時半まで開かれる。 あやめのパン工房では天然酵母パンもいい具合に焼けている。 次の生地もオーブンに入れる前の最後の仕上げ作業。できるだけたくさんのお客さんに…

生地づくり 創作とDVD鑑賞 サンシュ

2018年3月8日(木) 森の工房みみずく・就労継続支援B型食品班の生地づくり。ミキサーに小麦粉を入れて力仕事ですこしずつ混ぜていく作業。後ろのオーブンではクッキーを焼いている。 3月10日(土)の朝10時から昼1時半まで森の工房AMAで春のブルーベリーフ…

新聞紙などの回収 寒桜(緋寒桜?)満開

2018年3月7日(水) 森の工房みみずく・就労継続支援B型あき・ひいらぎ班は毎日地域のマンションなどからアルミ缶、段ボール、新聞紙などを回収している。回収したものは南区の廃品回収業者に納品しているが、今日は回収した新聞紙を森の工房AMAの倉庫の運び…

粘土とバランスボール スイセン

2018年3月6日(火) 森の工房やの・生活介護は午後から自由活動。 芸術クラブは今回も粘土で立体造形を楽しむ。 前回に続いての粘土なのでこね方も軽快だ。 さっさと作った2つの形。 スポーツクラブは大きなバランスボールを蹴りまわす。大きいので空振りは…

見学 府中市「みらくる会」

2018年3月5日(月) 雨の中、府中市から精神保健福祉ボランティア「みらくる会」の皆さん15名が第2森の工房AMAを見学された。 生活介護・くるみ班のミシン掛け、絵ぞうきんづくりの説明を受ける。 1階屋上は雨のためブルーベリー畑の中は歩けないのでベラン…

掃除とボランティアと雛飾りとクンシラン

2018年3月4日(日) 3月2日の午前中に森の工房AMAの食堂の椅子をテーブルの上に上げて床を掃除するみみずく・生活介護かえで班の利用者。 同じ場所で利用者はボランティアグループ「みのり会」と新聞紙を丸める作業を協働。 食堂の雛飾りには、調理員からの…

社会見学→健康科学館

2018年3月3日(土) 森の工房みみずく・生活介護かえで班は2月24日(土)に社会見学と研修を兼ねて広島市南区の広島市総合健康センターの5階にある健康科学館の見学に行った。 館内の展示物が色々あって皆さん興味深そう。 不思議な発酵食品の企画展のネバネ…

地域交流コンサート コントラバスとサクソフォンとピアノ

2018年3月2日(金) 森の工房AMAの食堂をライブハウスにしつらえて、午後から安芸区民文化センター地域交流コンサートが開かれた。みみずく、あやめ、やのの3事業所の利用者、職員が集まり演奏に聞き入った。 演奏の合間にはそれぞれのパートの楽器の紹介と…

広島ブログ