おいしい日本語

おいしい日本語 ―大人のための言語学入門―

おいしい日本語 ―大人のための言語学入門―

固い話ではなく、面白く読める本。正しい言語というのは無いし、語源を突き詰めるのも意味がないということがわかる。

世界経済

超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)

超マクロ展望 世界経済の真実 (集英社新書)

興味深い本。

  • 先進国では、実質経済では利益が出せなくなり、金融経済に走った。
  • 実質経済が伸びないので、リフレ派が主張する量的緩和は有効ではない。

疑問点

  • イラク戦争は、ドル建てからユーロ建てへの変更とのことだが、それが戦争を仕掛けるだけの理由になるのかがわからない。リーマンショック前のユーロ高は、産油国が買い支えていたためだったと思うが…。
  • 現在ユーロ危機で、ユーロ圏の国債の利率は急上昇しているが、本書では、ユーロの抱える矛盾については、書かれていない。

もう少し経済学を勉強しないといけないかな。