びっくりな一台発見 — 1キロ以下、10万円以下、メインでも使えるノートパソコン

10万円以下と言えば、Macbookもいいけれど腕ちぎれるよ…。軽いのは高い?いやいや意外とあるのです。

こういう時、価格.comのノートパソコン詳細サーチは重量などの条件も指定して検索できてとても優秀。
価格.com - ノートパソコン スペック検索・性能比較

検索結果には、工人舎のいろいろ、dynabook AZ、VAIO P、LOOK U、EeePC T91MT、ONKYO BX、トライジェム AVERATEC、VAIO XといったノートPCがリストアップされます。

中でも「うそー!?」というのがVAIO Xシリーズ。あの板チョコみたいなペラペラノートが10万円以下で買えるとは。600g台、64GB SSD、バッテリー10時間。メモリも2GB積まれているし、変な使い方しなければメインでもいけそう。ほしいぞ…。
Xシリーズ | | ソニー

メインでってなると、あとは、EeePC T91MT。マルチタッチ対応のコンバーチブルノートで1キロ以下というのはかなりおもしろい。2年前に同程度のスペックのFlybookが1.2キロ、27万円だったのが懐かしくなります(−−)ただ、海外メーカーのノートPCにはちょっと懐疑的で、おすすめ!とは言えないのが正直なところです。ファンの微妙な音、熱くなり具合、その他ちょっとした配慮が気になります。EeePCは使っていないので何とも言えませんが、店頭確認推奨。
5万円台のマルチタッチ対応ミニノート――「Eee PC T91MT」をいじり倒す (1/3) - ITmedia PC USER

お財布が許せば、VAIO Xでしょうか。

メインはちょっと厳しそうですが、変わり種だと、TOSHIBAdynabook AZシリーズがおもしろいかも。OSがAndroidなのです。ちょw東芝wという一台。いいですね。
クラウドブック dynabook AZ トップページ

VAIO Pの今年のモデルも気になります。小さいしかわいいしで、私も去年のモデルを愛用しているのですが、メインにはちょっと小さいかもしれません。遊行浮浪の民のセカンドノートというところ。LOOK Uもスペックは魅力的ですが、大きさの点で同様。あとFujitsuは見た目が…(ry

10万円という条件をはずせばLet's note R シリーズやdynabook RXも視野に入ってくるのですが、この辺は依然高嶺の花。

個人的には今年のVAIO Pのピンクが超ほしいです。

SONY VAIO Pシリーズ P119 Win7HomePremium 32bit ピンク VPCP119KJ/P

SONY VAIO Pシリーズ P119 Win7HomePremium 32bit ピンク VPCP119KJ/P

このかわいさはたまりませぬ…

2010年7月21日 新刊ピックアップ

本日はビジネス系の雑誌、書籍を選んでみました。

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2010年 7/28号 [雑誌] 未来のつくりかた アウディで学んだこと フラット化する世界〔普及版〕上 フラット化する世界〔普及版〕中 フラット化する世界〔普及版〕下

…表紙の画像がまだない最後の三冊は『フラット化する世界』の普及版の上・中・下です。

それではさっそく!



Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2010年 7/28号 [雑誌]

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2010年 7/28号 [雑誌]

iPhone4のアンテナ問題を指摘しているようです。いろいろ受難の時のようですが、Appleがんばってください。



未来のつくりかた アウディで学んだこと

未来のつくりかた アウディで学んだこと

国際派のカーデザイナーの方の本。奥山清行さんを彷彿とさせられますね。



フラット化する世界〔普及版〕上

フラット化する世界〔普及版〕上

『フラット化する世界』の普及版。上中下3冊そろえて3780円。2008年に出版された増補改訂版は上下巻でそれぞれ2100円。少し手を出しやすい厚さと価格設定といったところでしょうか。話題の図書だったもののまだ読んでいないという方はこの機会にぜひどうぞ!


以上、本日の新刊ピックアップでした。

夕方になってしまいましたが、本日残り数時間、よい一日を :-)