Hatena::ブログ(Diary)

aki note このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013-01-03

Google Apps + GoDaddy 使いにくいのでやめました … ドメイン移管への道

16:03 | Google Apps + GoDaddy 使いにくいのでやめました … ドメイン移管への道を含むブックマーク Google Apps + GoDaddy 使いにくいのでやめました … ドメイン移管への道のブックマークコメント

… このエントリーを書いていたら Google Apps 無料版新規登録終了のお知らせが ;) あんまりいらないエントリーになっちゃいましたが、書いておきましょう。

Google Apps で新規登録する際に、GoDaddy などのパートナーサービスでセットでドメインを契約しない方がいいかも。こんな記事がありました。。。

google apps 経由でドメインは取得しない方がいい!:こっそりと。 - livedoor Blog(ブログ)

メールの送受信ができないんですよね。で支払者の登録確認ができない。他のメールアドレスにして、confirm したところ、送信はできるようになった。が、相変らず受信できない。GoDaddy でレコードを修正しようにもそんな項目が Google Apps からログインできる画面にはない。

もうこの際とっとと移管だ移管!と思って、移管の手続きを進めるも謎の whois 情報が登録されていて、表示されているメールアドレスが自分のではない。移管先は「whoisメールアドレスにメールが届く必要がある」と言っているし … ああ、もう。domainsbyproxy.com ってなんじゃらほいな。GoDaddy の管理画面の Contacts にこの登録情報が出ているものの編集できない。。。Google、GoDaddy とは更に別の Whois 代行業者みたいですね。なんでこんなややこしいことに …

以下のディスカッションの最後の投稿を読んで、domainsbyproxy.com にログインして情報を編集できることがわかりました。

Google Group: Authorisation need to accept domain transfer

Whois の代行をキャンセルして、自分のところに届くメールアドレスにしました。あとあとよく読んでみると、メールの転送設定ができるみたいで、何も自分の情報をさらすことはないのかも。いや、メールだけ転送にして、無事に移管できるかは … どうなのだろう、保証できるところではないですが。

で、無事移管の手続が始まりましたとさ。5日くらいで問題なければいつも使っているサービスに移管できるようでほっと一息。

ああもう、、、セットで契約すれば特に何もしなくてもいいって書いてあるのに何でこんなにややこしいんだ。大事なお正月をいらいらしながら半日使ってしまったじゃないか … :(

このエントリーが同じ境遇の方の役に立ちますように :)

syosyo 2013/01/05 16:52 はじめまして。記事への言及ありがとうございました。無事に移管手続きができそうで何よりだと思いました。
僕の事例では、ドメインが失効するのを1ヶ月も指をくわえて待つ必要があり、再取得という最悪の結果でした・・。
ほんと、このような境遇の方が少しでも減って欲しいですね

akipponn3akipponn3 2013/01/05 17:10 syo さん、コメントありがとうございます。大変だったんですね。私も今無事移管されるかひやひやして待っています。このような状況に陥いる人が減るといいなあと思うばかりです。。。難儀ですよね。