スパロウ探偵事務所

【お知らせ】 ダイアリー最下部からすぐに上部に戻ることの出来るようにしました。

2015-05-18

爛Ε襯肇薀札屮鶚8

テスト期間? なんのことでしょう。

第30話「栄光は誰れのために」 : プラスチック怪人 爛廛薀船星人 登場

  • あらすじ

明日野戦訓練のため、フルハシとアマギはクレー射撃を行っていた。そこへアオキという男が現る。無茶な行動をとるアオキとともにダンは海岸付近を捜索することになったが、アオキ単独行動に業を煮やす。

翌日、野戦訓練が行われたが、そこでマグマライザーが何者かに奪われ、実弾を打ってきた。アオキ自分栄光のため、ダンに勝つために再び単独行動し、大怪我を負う。隙を見てマグマライザーに乗ったダンの前に現れたのは、プラチク星人だった!

骨になったプラチク星人は、シーンは一瞬ですがいいですね。

アオキを演じた方は、後にライダーマンこと結城丈二を演じます。

第31話「悪魔の住む花」 : 宇宙細菌 ダリー 登場

  • あらすじ

ピクニックで花の匂いを嗅いだ女性が突如倒れ、吐血した。検査した結果、血液中の血小板が急激に減少していたらしい。その女性が深夜、ベッドから姿を消した。

アマギとソガが調査に行ったが、意識がないはずの女性にアマギが襲われる。その後調査した結果、女性の体内には宇宙細菌ダリーが住み着いてた。現代医学ではダリーを死滅させることはできず……!?

おそらく「世界一小さい怪獣」です(笑)

シャボン玉表現された白血球に襲われるセブンセブンを外敵とするところが、なかなか面白いです。

第32話「散歩する惑星」 : メカニズム怪獣 爛螢奪ー カプセル怪獣 アギラ 登場

  • あらすじ

V2から、アステロイドベルトから外れて、地球小惑星が飛来すると通信が来た。ホーク1号で調査に出たダン、フルハシ、アマギはそこで空飛ぶ島を目撃し、消息を経った。3人は空飛ぶ島に不時着していた。

小惑星からは謎の機械により怪電磁波が発せられ、島自体が時限爆弾となっていた。日本防衛基地共々通信麻痺していた。脱出に奮闘するダンたちの前に、リッガーが出現。電磁波のせいでセブンに戻れないダンはアギラを使って応戦し、機械を爆破しに向かった……!

ついに登場した3体目のカプセル怪獣です!

空飛ぶ島、と聞くとガオレンジャーアニマリウムビーストウォーズデスマッチを思い出します(こっちが先なんですけどね(笑))

第33話「侵略する死者たち」 : 蘇生怪人 シャドウマン 念力宇宙人 ユーリー星人 登場

  • あらすじ

パリ本部から秘密書類が運ばれてきた。それは奇怪な爆破事件が4件起きたという内容だった。日本でも奇怪な事故が頻々と発生した。マナ参謀が各国の基地所在地が明記された重要書類を保管した直後、黒ずくめの人間基地内をうろつき狙撃された。人間狙撃前に死んでいた。

調査した結果、病院で解剖用の死体が10体を盗まれていたことがわかった。奇怪な事故被害者は、すでに死んでいた解剖用の死体だった。死体を操り、重要書類を盗んだ宇宙人は、宇宙空間基地を構えていた!

ユーリー星人という名前は劇中登場しません。裏設定のようなものらしいですね。

怪獣の一切出ない話でしたが、面白かったです!

2015-05-10

爛Ε襯肇薀札屮鶚7

それでもセブン地球を愛す。

第26話「超兵器R1号」 : 再生怪獣 ギエロン星獣 登場

  • あらすじ

瀬川博士、前野博士を中心として開発された惑星破壊爆弾超兵器R1号。その試験発射が行ることになった。だがダンはこの実験に猛反対していた。

「それは…血を吐きながら続ける…悲しいマラソンですよ」ダンの言葉もむなしく、生物のいないギエロン星が破壊された。だがギエロン星には生物存在していた。母性を失い、巨大化した生物ギエロン星獣として地球へ飛来した……。

ぴょこぴょこと跳ぶ姿がかわいいんですけれどね……。

ウルトラマン最終回で、地球地球人が守るべき、という言葉で締めくくられたのですが、それが極論に達したのが今回の話かな? セブンの中でも悲しい話でした。

第27話「サイボーグ作戦」 : 甲冑星人 ボーグ星人 登場

  • あらすじ

深夜の朝日沼に何かが墜落した。その付近へ、警備隊のノガワ隊員とその婚約者が車で通りかかった。だが、車は何らかの力で引っ張られてしまう。

ノガワ隊員は発見できぬままだった。当の本人は、沼の下でサイボーグに改造されてしまっていた。ノガワは基地内に小型の時限爆弾を仕掛けて……!?

第28話「700キロを突っ走れ!」 : 戦車怪獣 恐竜戦車 侵略宇宙人 爛ル星人 登場

  • あらすじ

超火力のあるスパイナーの運搬がことごとく妨害された。そこで警備隊は、ラリーレースに紛れて、ダンとアマギが運搬することになった。だがその途中、謎のライダーが突っ込む。ライダー人間爆弾だった。

その後何度も狙われる2人。なんとか運搬を完了し、爆破実験が行われることに。だが、仕掛けた場所から戦車をくっつけた恐竜スパイナーを咥えて出現した!

冒頭、めっちゃでっかい煎餅を食べるシーンはシュール(笑)

今回登場したスパイナーは、次作で登場するのでお楽しみに……!

第29話「ひとりぼっち地球人」 : 宇宙スパイ プロテ星人 登場

  • あらすじ

京南大学教育機関としては初の衛星打上成功した。丹羽教授一ノ宮助手が関わっていが、衛星地球科学力をはるかに超えていた。

ソガの婚約者が謎の宇宙人を目撃しており、正体は丹羽に扮したプロテ星人だった。自分の提案を唯一聞き入れてくれた星人を信頼した一ノ宮だったが、地球侵略を聞き反発。そこへダンが駆け付け、深夜の大学での戦いが始まった……。

結局一ノ宮がどうなったのか、わからぬままお話話終了します。死んでしまったのか、あるいは……。

宇宙人イコール侵略者、というものを序盤で否定する一ノ宮が、終盤どんな思いだったのかを考えるのも面白いと思いますね。

2015-05-03

爛Ε襯肇薀札屮鶚6

行ってみよう!

第22話「人間牧場」 : 宇宙怪人 爛屮薀垣運有 登場

  • あらすじ

誕生日を迎えた女性が、海上より現れたコブだらけの宇宙人拉致された。その女性の友人、アンヌは海底に逃げる円盤を目撃した。ウルトラ警備隊の面々は捜査に乗り出す。

宇宙人の正体はブラコ星人だった。食料としている赤い胞子の収穫量を増実験の結果、若い人間女性ホルモンが適していると分かり、地球上に繁殖させようとしていたのだ!

最初腕のない宇宙人かと思ったら、スポンと出てきて笑いました(笑)

人が緑色になっていくシーンはなかなか怖いです。

第23話「明日を捜せ」 : 猛毒怪獣 爛ブラ 宇宙ゲリラ シャドー星人 登場

  • あらすじ

一人の男がトラックに乗る怪人物に襲われた。男は占い師だった。男はウルトラ警備隊兵器倉庫、マルサン倉庫が爆発すると予言した。だが幾度もその予言は外れた。男は明日なら起きるかもしれないという。

男は一度自宅に帰されたが、宇宙人拉致されてしまう。キリヤマ隊長は休暇を取り、明日を捜していたが、ついに予言が当たってしまった。ウルトラ警備隊調査の末、ついにシャドー星人の基地発見した……!

のっぺらぼうの話に似た感じ。ガブラが首だけになっても襲い掛かるのは怖いですね。

最後占い師が「超能力が使えなくなった! もう狙われないぞー!」と喜ぶのは、そういった能力を持ってしまった男が望んだことだと思うと、超能力を欲する人への皮肉にも感じますね。

第24話「北へ還れ!」 : オーロラ怪人 カナン星人 カプセル怪獣 爛Εぅダム 登場

  • あらすじ

フルハシ隊員は母親が病に倒れたと聞き帰省した。だがそれは、母親牧場を継がせるために呼び出したのだ。同時刻、北極を飛んでいた地球防衛軍オーロラに巻き込まれ民間旅客機と衝突した。

フルハシの母親が連れ戻しに上京した時、当人調査のため北極へ受かっていた。だがカナン星人によって操縦の自由を奪われてしまう。自爆装置を付け、脱出を試みるも脱出できず……!?

セブンでは珍しい家族回かな。

死ぬかもしれないときに、母を思って心配かけないような声をかけるフルハシには、仕事を誇りに思う心がみえますね。

第25話「零下140度の対決」 : 凍結怪獣 爛ンダー ミニ宇宙人 爛檗璽訐運有 カプセル怪獣 ミクラス 登場

  • あらすじ

地球上空を怪しい雲が覆った。そして猛吹雪が発生、地球は雪に包まれた。そしてウルトラ警備隊基地原子炉が何者かに破壊される。

原子炉には怪物がいた。怪物は冷凍光線を吐き襲いかかる。怪物を連れてきたのはポール星人だった。ポール星人はかつて2度地球氷河期に追いやったという。セブン地球人よりも寒さが苦手で……!?

セブンに弱点が追加されてしまう回です。

この話の面白いところは、ポール星人が敗北の理由を「地球の忍耐だ」というところかな?

2015-05-02

爛Ε襯肇薀札屮鶚5

お待たせしたな!

第18話「空間X脱出」 : 音波怪人 ベル星人 宇宙蜘蛛 グモンガ 宇宙植物 犁朷ダニ 登場

  • あらすじ

ウルトラ警備隊の面々は、パラシュート降下訓練を行っていた。だが、高所恐怖症であるアマギ隊員とソガ隊員が降下後、消息を絶ってしまう。

アマギ隊員とソガ隊員は、地球ににた疑似空間に降り立っていた。そこは、回音波を発する怪人、ベル星人が作り出した場所だった。2人を救出すべく、ウルトラ警備隊が立ち上がる!

議事空間を生み出せる時点でなかなかすごい宇宙人なんですよね、ベル星人。

ベル星人の目的は実は設定上明確になっていないんですよね。あと、セブンに返信するときウルトラアイ使ってない回でした!

第19話「プロジェクトブルー」 : 宇宙帝王 バド星人 登場

  • あらすじ

プロジェクトブルー、それは宮部博士が作った地球防御バリアのことだ。月とともにバリアを張り、宇宙人を入らないようにする計画なのだ

宮部博士は久々の休日誕生日を迎える妻のグレイスと過ごそうとしていた。だが、プロジェクトブルーを阻止しようとする宇宙人が現れた……!

(自称)宇宙帝王(笑)が大活躍(失笑)する回ですね。

え、「(笑)」なんてないですよ、なんのことですか? 宇宙メリケン食らいたいですか? 投石戦法ですよ?

第20話「地震源Xを倒せ」 : 核怪獣 爛ラドラス 暗黒星人 爛轡礇廛譟疾運有 登場

  • あらすじ

ある谷山で、とても弱い地震が起きていた。だがある時ついM6を観測した。地震にしては不審な点が多々あった。そこに迷い込んだ2人の女性が拾った鉱石は、地球の核を構成する物質、ウルト二ウムだった。

研究者イワムラ博士は、核を掘り出そうとしている奴がいると考える。そしてその正体は、助手サカキに化けたシャプレー星人だった。シャプレー星人の断末魔とともに、天候を操る怪獣ギラドラスが姿を現した!!

ギラドラスの驚くべきポイントは、なんと身体の構成がウルト二ウムでできていること! シャプレー星は天候をギラドラスを使って操作していたそうです。

ちなみに、前回のバド星人とシャプレー星人のデザインは、入れ替わったという逸話があります!

第21話「海底基地を追え」 : 軍艦ロボット 爛▲ぅ▲ロック宇宙海底人 爛潺漾疾運有 登場

  • あらすじ

夜の海を航海していた船が、海底から出てきた不審船に破壊された。似たような海難事故が、最近多発していた。調査の結果、海底から出てきたのは戦艦大和に似ていたという。

ハイドランジャーという2機の潜水艇に乗ったフルハシとアマギが海底を調査した結果、ヒトデ型の潜水艇発見。アマギの乗るハイドランジャーから通信が途絶える、そして直後、海上にはあの軍艦が浮上した!!

ミミー星人という名前は終了4分前に初めて、星人自身が発します。なので本編では名前のみ存在して、姿は登場しません。

漫画版では姿があるそうですよ、見てみたいものです。

2015-04-05

爛Ε襯肇薀札屮鶚4

セブンが初めて会った人間とは!?

第14話「ウルトラ警備隊西へ(前篇)」 : 宇宙ロボット キングジョー 策略宇宙人 爐撻瀬鸚運有 登場

  • あらすじ

神戸港で、突如船が大爆発する事件神戸空港外国人客が狙撃される事件が起きた。以前から外国人狙撃事件が起きていた。キリヤマ隊長は、狙撃された人が、各国の地球防衛科学班のチーフだとを告げられる。

前にペダン星に打ち上げロケットを、住んでいた星人が侵略勘違いし、攻撃をするという声明文が届いていた。ペダン星人は機密事項を持つドロシーに化け、キングジョーを送り出した!

この話は割と特殊じゃないでしょうか。侵略ではなく、地球ロケット侵略ミサイル勘違いする、というのは、有り得なくもない話です。

侵略目的ではないペダン星人が送り出したキングジョーは、しばしばセブン最強の怪獣(というよりロボット)として名が上がりますね。

第15話「ウルトラ警備隊西へ(後篇)」 : 宇宙ロボット キングジョー 策略宇宙人 爛撻瀬鸚運有 登場

  • あらすじ

ペダン星人が化けたドロシーを追うマービンと合流したウルトラ警備隊の前に、キングジョーが出現。セブンが応戦するが、圧倒されてしまう。

ウルトラセブンことダンは、夕焼けの空でドロシーことペダン星人と対峙セブンとぺダンは、宇宙人同士の約束を交わし、対ペダン星人の研究をやめるようにダンは言った。だがペダン星人は、地球の美しさに心を奪われ、今度は侵略目的でやってきた……!

そしてまた有り得なくない話ですよね。最初はそうでなくとも、最終的に侵略に転じてしまう。そしてキングジョーの倒し方は、どことなくマンのケムラージェロニモンの回を思い出させます。

ちなみにこの話のセブンアクターは、後に帰マンアクターを演じることになる菊池英一さん。なんでも、このセブンの回がきっかけで帰マンに抜擢されたそうですよ!

第16話「闇に光る目」 : 岩石宇宙人 爛▲鵐離鶚 登場

  • あらすじ

アンノン星探査中に行方不明となっていた宇宙船が突然帰ってきた。宇宙局とウルトラ警備隊は、この帰還は通常あり得ないとし、地球外生命体の存在視野調査することにした。

ダン、アンヌ、アマギは宇宙船に近づくが、爆発してしまう。そのころ、地獄屋まで不思議な石をヒロシ少年が拾った。石の正体は、アンノンの体だった。ヒロシ少年はアンノンの指示を受け、地獄山に返しに行った……。

多分、怪獣殿下と同じ子が演じてると思います、少年

アンノンはつぶらな瞳がかわいいです。宇宙人なのに、劇中では怪獣と言われてますね。また、なにはともあれセブン和解したのは珍しいのでは?

第17話「地底GO! GO! GO!」 : 地底ロボット ユートム 登場

  • あらすじ

ある炭鉱地震が発生し、一人の男が生き埋めになってしまった。落盤の原因が不可解なため、ウルトラ警備隊が生き埋めとなった男の救出のため出動した。

男はミラクルマンと呼ばれていた。以前、深い谷底に落ちたにもかかわらず、かすり傷で済んだからだった。ミラクルマン、名は薩摩次郎。彼こそが、セブン地球で初めて出会った地球人であり、その姿を借りている青年、いわばセブン分身なのだ

炭鉱の下に、近未来的な基地があるのがSFたっぷり

セブンに敗れたユートムを蹴る隊員に、少しふふっとなりました(笑)

2015-03-31

爛Ε襯肇薀札屮鶚3

そして欠番は姿を見せず。

第9話「アンドロイド0指令」 : 頭脳星人 爛船屮訐運有 アンドロイド少女 ゼロワン 登場

  • あらすじ

パトロール中のフルハシとソガは、金髪美女出会う。ダンかと聞く美女に嘘をつき、握手すると電撃によってフルハシは倒れる。

フルハシの握っていたペンダントから、アンドロイド0指令という文が読み取れた。ソガとダンが調査を始めると、本物の銃のようなもので遊ぶ子供たちと出会う。そのおもちゃを撃っていたお爺さんは、子供催眠状態にさせ、おもちゃを本物に変えて侵略を企てる、チブル星人だった!

おもちゃ侵略、という部分がなかなか奇抜かつ合理的なのでは?

アンドロイドゼロワン人形状態の時が怖いです。

第10話「怪しい隣人」 : 異次元宇宙人 イカルス星人 登場

  • あらすじ

一人の少年が、不思議な隣人を見ていた。24時間全く動かないのだ。交通事故にあった少年は、偶然アンヌ隊員と知り合った。

ある日、少年が外を見ると、鳥が静止した状態で死んでいるのを発見した。そして、その鳥は突如消えたのだ。ダンが窓から飛び降りると、四次元空間につながっていた……!

SF色の強いセブンの中でも特にSF感があるのでは?

後にイカルス星人は、ギンガにも登場しますね、

第11話「魔の山へ飛べ」 : 宇宙野人 ワイルド星人 宇宙ナース 登場

  • あらすじ

イワミ山で若者遭難死する事件が多発。ダンとソガは、イワミ山へウルトラホーク3号で向かった。調査中ダンは何者かに狙撃され、命を落としてしまう。ソガは悲痛な叫びを出した。

ソガたちは、さらなる調査で雪村という男が失踪したことを突き止める。群馬県とある洞窟に行くよう言われた警備隊は、そこでワイルド星人と出くわす!

ダンとソガの友情垣間見れた回でした!

ラストのダンが馬に乗って登場するシーン、メビウスにも!

第13話「V3から来た男」 : 宇宙鳥人 爛▲ぅ蹈浩運有 登場

  • あらすじ

謎の宇宙船が侵入し、宇宙ステーションV3が戦闘態勢に入った。だが、全ての機体が撃ち落とされ、その中にはキリヤマ隊長親友クラタもいた。

その後、パトロール中のフルハシらが、無事だったスペースホークを発見。だが、隠れていた飛行体によって、奇跡的に生還したクラタ以外全滅。フルハシとアマギはアイロス星人に拘束されてしまっていた!!

ワイドショット初登場回!

ソガとダンの仲の良さ、そしてキリヤマ隊長とクラタの息の合ったコンビネーションが見所です!

2015-03-30

爛Ε襯肇薀札屮鶚2

伝説の回が収録……!

第5話「消された時間」 : 宇宙人間 爛咼蘋運有 登場

  • あらすじ

ジェット旅客機に乗っていたユシマ博士が超遠距離レーダー設置のためウルトラ警備隊本部に向かっていた。

無事基地へ到着したユシマ博士。だがユシマ博士は、飛行機内でビラ星人によって時間を止められ、心をビラ星人にされてしまっていた! ビラ星人の目的、それは基地の目でもあるレーダー破壊し、それをダン=セブンに擦り付けることだった!

独房から変身して抜け出すシーンが荒い(笑) 破壊しなくても(笑)

本当に蝦のような外見のビラ星人! おそらく操演かな?

第6話「ダーク・ゾーン」 : 放浪宇宙人 爐撻ッサ星人 登場

  • あらすじ

カイ電波をとらえた同時期に、アンヌ隊員の部屋に謎の影が出現した。影は、宇宙放浪事故で怪我してしまい、ここに逃げ込んできた。

ダンとアンヌは、その影と仲良くなり、影の住む星の話をしていた。そのとき基地にはぺガッサ市から地球軌道変更の要請が来た。だが、地球軌道を変えることなどできない。地球とぺガッサで、仲違が起きてしまう……。

もしぺガッサ市が地球軌道に乗らなかったら。もし地球軌道を変えることができたら。もし地球がぺガッサと同じくらいの科学力を持っていたら。

地球加害者となった話でした。

第7話「宇宙囚人303」 : 火炎怪人 キュラソ星人 登場

  • あらすじ

二人の狩人が謎の物体を発見した。だが二人は『怪物』に襲われてしまう。宇宙ステーションV3では怪電波キャッチした。そのときだった。あるガソリンスタンドが怪物に襲われたのだ。

電波キュラソ星の警察から、キュラソの犯罪者が逃亡したというものだった。ウルトラ警備隊は、キュラソ星のメッセージ通り、犯罪者を探し始めた!

ラストキュラソ星と地球との友好関係が生まれるようなことが示唆されているのは良いですね!

セブンで初めて見た話。キュラソが怖くて最後まで見れなかった(笑)


第8話「狙われた街」 : 幻覚宇宙人 メトロン星人 登場

  • あらすじ

北川町で男が妻を殴り、暴れまわる事件が起きた。北川町には、飛行機事故で無くなったアンヌ隊員の父親も住んでいた。そして今度はライフルを持った男が暴れた。男は煙草駅前自販機で買ったといった。

その煙草を吸ったフルハシとソガ暴れだした。殴った男も自販機煙草を吸っていたことを突き止める。煙草には赤い結晶体が入っていた。赤い結晶体は、見たものを敵と思わせる幻覚作用があった。ダンは北川町にあるぼろアパートへ。そこにはメトロン星人がいた!

「ようこそウルトラセブン! 我々は君が来るのを待っていたのだ!」

当時の社会問題となった煙草、夕日の中の戦い、皮肉めいたナレーションセブンの話でも人気の高いメトロンお話です!

せっかくなので第8話だけ夕日にちなんで橙に染めてみました!