スパロウ探偵事務所

【お知らせ】 ダイアリー最下部からすぐに上部に戻ることの出来るようにしました。

2015-03-31

爛Ε襯肇薀札屮鶚3

そして欠番は姿を見せず。

第9話「アンドロイド0指令」 : 頭脳星人 爛船屮訐運有 アンドロイド少女 ゼロワン 登場

  • あらすじ

パトロール中のフルハシとソガは、金髪美女出会う。ダンかと聞く美女に嘘をつき、握手すると電撃によってフルハシは倒れる。

フルハシの握っていたペンダントから、アンドロイド0指令という文が読み取れた。ソガとダンが調査を始めると、本物の銃のようなもので遊ぶ子供たちと出会う。そのおもちゃを撃っていたお爺さんは、子供催眠状態にさせ、おもちゃを本物に変えて侵略を企てる、チブル星人だった!

おもちゃ侵略、という部分がなかなか奇抜かつ合理的なのでは?

アンドロイドゼロワン人形状態の時が怖いです。

第10話「怪しい隣人」 : 異次元宇宙人 イカルス星人 登場

  • あらすじ

一人の少年が、不思議な隣人を見ていた。24時間全く動かないのだ。交通事故にあった少年は、偶然アンヌ隊員と知り合った。

ある日、少年が外を見ると、鳥が静止した状態で死んでいるのを発見した。そして、その鳥は突如消えたのだ。ダンが窓から飛び降りると、四次元空間につながっていた……!

SF色の強いセブンの中でも特にSF感があるのでは?

後にイカルス星人は、ギンガにも登場しますね、

第11話「魔の山へ飛べ」 : 宇宙野人 ワイルド星人 宇宙ナース 登場

  • あらすじ

イワミ山で若者遭難死する事件が多発。ダンとソガは、イワミ山へウルトラホーク3号で向かった。調査中ダンは何者かに狙撃され、命を落としてしまう。ソガは悲痛な叫びを出した。

ソガたちは、さらなる調査で雪村という男が失踪したことを突き止める。群馬県とある洞窟に行くよう言われた警備隊は、そこでワイルド星人と出くわす!

ダンとソガの友情垣間見れた回でした!

ラストのダンが馬に乗って登場するシーン、メビウスにも!

第13話「V3から来た男」 : 宇宙鳥人 爛▲ぅ蹈浩運有 登場

  • あらすじ

謎の宇宙船が侵入し、宇宙ステーションV3が戦闘態勢に入った。だが、全ての機体が撃ち落とされ、その中にはキリヤマ隊長親友クラタもいた。

その後、パトロール中のフルハシらが、無事だったスペースホークを発見。だが、隠れていた飛行体によって、奇跡的に生還したクラタ以外全滅。フルハシとアマギはアイロス星人に拘束されてしまっていた!!

ワイドショット初登場回!

ソガとダンの仲の良さ、そしてキリヤマ隊長とクラタの息の合ったコンビネーションが見所です!

2015-03-30

爛Ε襯肇薀札屮鶚2

伝説の回が収録……!

第5話「消された時間」 : 宇宙人間 爛咼蘋運有 登場

  • あらすじ

ジェット旅客機に乗っていたユシマ博士が超遠距離レーダー設置のためウルトラ警備隊本部に向かっていた。

無事基地へ到着したユシマ博士。だがユシマ博士は、飛行機内でビラ星人によって時間を止められ、心をビラ星人にされてしまっていた! ビラ星人の目的、それは基地の目でもあるレーダー破壊し、それをダン=セブンに擦り付けることだった!

独房から変身して抜け出すシーンが荒い(笑) 破壊しなくても(笑)

本当に蝦のような外見のビラ星人! おそらく操演かな?

第6話「ダーク・ゾーン」 : 放浪宇宙人 爐撻ッサ星人 登場

  • あらすじ

カイ電波をとらえた同時期に、アンヌ隊員の部屋に謎の影が出現した。影は、宇宙放浪事故で怪我してしまい、ここに逃げ込んできた。

ダンとアンヌは、その影と仲良くなり、影の住む星の話をしていた。そのとき基地にはぺガッサ市から地球軌道変更の要請が来た。だが、地球軌道を変えることなどできない。地球とぺガッサで、仲違が起きてしまう……。

もしぺガッサ市が地球軌道に乗らなかったら。もし地球軌道を変えることができたら。もし地球がぺガッサと同じくらいの科学力を持っていたら。

地球加害者となった話でした。

第7話「宇宙囚人303」 : 火炎怪人 キュラソ星人 登場

  • あらすじ

二人の狩人が謎の物体を発見した。だが二人は『怪物』に襲われてしまう。宇宙ステーションV3では怪電波キャッチした。そのときだった。あるガソリンスタンドが怪物に襲われたのだ。

電波キュラソ星の警察から、キュラソの犯罪者が逃亡したというものだった。ウルトラ警備隊は、キュラソ星のメッセージ通り、犯罪者を探し始めた!

ラストキュラソ星と地球との友好関係が生まれるようなことが示唆されているのは良いですね!

セブンで初めて見た話。キュラソが怖くて最後まで見れなかった(笑)


第8話「狙われた街」 : 幻覚宇宙人 メトロン星人 登場

  • あらすじ

北川町で男が妻を殴り、暴れまわる事件が起きた。北川町には、飛行機事故で無くなったアンヌ隊員の父親も住んでいた。そして今度はライフルを持った男が暴れた。男は煙草駅前自販機で買ったといった。

その煙草を吸ったフルハシとソガ暴れだした。殴った男も自販機煙草を吸っていたことを突き止める。煙草には赤い結晶体が入っていた。赤い結晶体は、見たものを敵と思わせる幻覚作用があった。ダンは北川町にあるぼろアパートへ。そこにはメトロン星人がいた!

「ようこそウルトラセブン! 我々は君が来るのを待っていたのだ!」

当時の社会問題となった煙草、夕日の中の戦い、皮肉めいたナレーションセブンの話でも人気の高いメトロンお話です!

せっかくなので第8話だけ夕日にちなんで橙に染めてみました!

2015-03-29

爛Ε襯肇薀札屮鶚1

恒星観測員の長い戦いが始まる!

第1話「姿なき挑戦者」 : 宇宙狩人 クール星人 カプセル怪獣 爛Εぅダム 登場

  • あらすじ

検問中に突如車内から人が消えるという怪奇めいた事件が起きた。この事件には宇宙人が絡んでいるとして、ウルトラ警備隊捜査することに。

そんな中、今度は車ごと消される事件が発生。ソガ隊員とフルハシ隊員が現場に向かおうとすると、目の前に謎の若者が現れる。若者は2人の命を助けるために待っていたという。彼は2人に名前を聞かれ、モロボシ・ダンと名乗った……!

虫のような姿のクール星人が、地球人を「虫のような奴」というのが皮肉めいてます(笑)

この回の爆破シーンは、ウルトラマンペスターの回での流用かな?

第2話「緑の恐怖」 : 生物X 爛錺アール星人 人間生物X 登場

  • あらすじ

長い宇宙生活を経て、石黒が休暇で地球に帰還した。その石黒宅では、奇妙な巨石が現れ、また石黒宛に奇妙な荷物が届いていた。

同時に不可解な事件が起きた。瀕死の状態の人間が、まるで植物のような怪物に変化したのだ。正体は、あの巨石、チルソナイトを使って侵略を謀る、ワイアール星人だった!

ここであのチルソナイトが登場! 覚えてますか? ガラダマのあのチルソナイトです!

この話で、「ワイアール星から取れる特殊鉱物」と言及されてますが、ガラモンとの因果関係不明ですね。

第3話「湖のひみつ」 : 変身怪人 ピット星人 宇宙怪獣 エレキング カプセル怪獣 ミクラス 登場

  • あらすじ

木曽谷付近未確認飛行物体が落下としたとの報告があり、ダンとフルハシが調査に向かった。その道中で道を聞いた釣り人が魚を釣り上げると、どこからともなく女の子がやってきて魚を奪ってしまった。

UFOを見つけた二人は、そこであの女の子出会う。だが麻酔ガスで眠らされてしまう。そしてダンは、ピット星人によってウルトラアイを盗まれてしまう……!

ダンの弱点が露わになる回!

エレキング最期何気にグロテスクです(汗)

第4話「マックス号応答せよ」 : 反重力宇宙人 爛乾疋蘋運有 登場

アマギとソガは極秘任務を言い渡された。そこで原子力で動く船、マックス号に乗ることに。送迎を行ったダンは、帰り道に立往生をしている女性を助けようとし、ウルトラアイを奪われてしまう。

アマギとソガを待っていたのはタケナカ参謀だった。話によると、ここ数日で原子力タンカー海上保安庁の船が相次いで消息を絶っているという。そしてマックス号も消息不明に! 犯人重力を操るゴドラ星人だった……!

また奪われるのかよ!(笑)

最期セブンマックス号に残った隊員を引っ張っていくシーンはシュールでした(笑)

2015-03-25

ウルトラQまとめリンク

アンバランスゾーン

  • 爛Ε襯肇Q7[終]
    • 収録話
      • 第25話「悪魔ッ子」
      • 第26話「燃えろ栄光
      • 第27話「206便消滅す」
      • 第28話「あけてくれ!」

2015-03-24

ウルトラQの視聴を終えて

次の作品を見る前に、恒例にするつもりのこの記事を!

さて、昨日時点でついにウルトラQの視聴が完了いたしました!

なぜ今まで見なかったんだ! という感覚です。むしろ今のテレビ番組よりも面白く感じます。奇抜な世界観が、現実の鬱陶しさから解放させてくれているのだと思います。個性豊かな塊獣たちも面白かったです!

お気に入りの話

前はお気に入り怪獣でしたが、今回からお気に入りの話を選択していきます。といっても、怪獣お気に入りだからあまり変わらないですね(笑)

「鳥を見た」のラルゲユウス。怪獣としての登場シーンは終盤のわずか数分間だけなのですが、怪獣少年友情を確かに見て取れる話が好きです。

あとは、「宇宙からの贈りもの」のナメゴン。火星からやってきた未知なる生命体と短すぎて意外な弱点、そして最後ナレーションが好きですね。

ペギラが来た!」。ペギラの外見はたれ目で怖そうじゃなかったのが図鑑で見た印象だったのが、本編の怖さときたらもう。

ほかには、「カネゴンの繭」のカネゴンや「2020年の挑戦」のケムール人などの、Qを代表する怪獣宇宙人ですね!

ウルトラQの印象

この作品主人公は、小さな航空会社の万城目淳と戸川一平、そして新聞記者江戸川由利子です。個性のあふれるキャラで、見ていて飽きませんでした。淳がたびたび由利子に「危ないわよー!」といわれて、返事が「うん」だけなのがちょっと笑えました(僕だけ?(笑))。

戸川一平もなかなかのキャラで、お調子者でも頼りになる存在だったと思います!

2015-03-23

爛Ε襯肇Q7[終]

ウルトラQ最終回です!

第25話「悪魔ッ子」 : リリー 登場

  • あらすじ

原因不明自動車事故が相次いで発生した。事故を起こした運転手はみな、事故前に白い服を着た少女を見たと証言していた。

ある奇術ショーを見ていた淳たちは、そこで幽体離脱奇術を見る。そして、一連の交通事故を起こした白い服を着た少女は、この奇術師女の子幽体離脱させたものではないかと推測する。そしてその推測通り、奇術ショーに出ていた少女リリーは、催眠術のかかり過ぎで分離症状を起こしていた……!

ある意味では、ウルトラQで唯一怪獣宇宙人じゃなく、人間の霊体が登場するのかな。

ウルトラQあくまでもアンバランス世界を現しているので、それを如実に出していると思います!

第26話「燃えろ栄光」 : 深海怪獣 ピーター 登場

  • あらすじ

KOの回を予告し、その通りに勝利を収めるボクサー、ジョー・相川ことダイナマイト・ジョー。ジョーにはとても可愛がっているペットピーターと名付け、その動物の前で予言をしていた。ピーターは周りの温度によって大きさが変わる性質を持っていた。

そんなジョーが、ある試合の前にピーターとともに姿を消した。淳は、同時期に人気者になったピエロがジョーだと察する。ジョーはピーターから予言してもらっており、次の試合で負けるといわれ、試合をする気になっていなかったのだ……。

ピーター学名アリゲトータス。最終的には山火事の火の熱で巨大化するわけですが……。

第27話「206便消滅す」 : 四次元怪獣 トドラ 登場

  • あらすじ

香港から離陸した超音速ジェット旅客機206便が、暗雲に吸い込まれて消滅した。この206便には、香港パイロット講習会に参加し、東京に帰るために淳と一平が乗っていた。

機内から降りた淳と一平、機長と副機長とギャングは、外でアザラシのような巨大な怪物を目撃する。この巨大なアザラシトドラの出現により乗客はパニック。すぐに脱出しようとするが、機長と副機長がギャングの銃撃により負傷してしまい……!?

トドラはこの暗雲、つまり四次元空間に住み着く怪物という解釈でよいと思います。

第28話「あけてくれ!」 : 異次元列車 異次元の人々 登場

  • あらすじ

淳と由利子は一平を置いて夜のドライブに出かけた。だがその途中で、道路に横になっている男を発見する。男を車に乗せた2人だったが、男は目が覚めるや否や、電車を見て突然「あけてくれぇ!!」と叫んだ。

男を一の谷博士のもとへ連れて行くと、同じく「あけてくれ」と叫ぶ女性保護していた。乗った電車が空を飛び、扉があかなかったというのだ。2人は電車内で推理作家、友野健二と出会ったという。その友野についての調査中、突如として彼の原稿が淳の車で発見された……。

怪獣とか宇宙人とか、そういうたぐいのものではないです。ごくごく身近にある乗り物が、異次元入り口かもしれない、そういう話です。

最後の、男の狂った叫びは恐怖以外何物でもありません……!

2015-03-22

爛Ε襯肇Q6

そろそろQもラストスパート

第21話「宇宙指令M774」 : 宇宙エイ ボスタンキール星人 爛襯僉璽沈運有 登場

  • あらすじ

由利子はクインパール号の船上で、空飛ぶ物体が海に入るのを見た。同時に『ゼミ』と名乗るルパーツ星人の声がする人形があり、ボスタングという狂暴な宇宙怪獣地球に侵入したという。

淳と一平は信じなかったが、数日後何者かによって飛行機を遠隔操縦され、人気のない小屋に連れられる。そこでゼミ存在を知った2人は、ゼミボスタングを早く退治するように警告される。ボスタングは、キール星人が地球征服目的として送り込んだ怪魚だった……!

個人的には、この話はとりわけ地味な話じゃないかな? ただ、ラストのルパーツ星人のセリフはQっぽいです!

ちなみにキール星人は名前しか出てきません。

第22話「変身」 : 巨蝶 爛皀襯侫蝶 巨人 登場

  • あらすじ

湿地附近巨人足跡発見された。雪男の出現と話題になったが、由利子の友人あや子が、自分のフィアンセだと言い出した。フィアンセである浩二が、アマゾンにしか棲息しないモルフォ蝶を東北の山奥で発見したのだ。

あや子を忘れてモルフォ蝶を追った結果、湿地帯に迷いこみ、巨大な蝶の鱗粉と湿地の水の影響で巨大化したという。浩二は、身も心も巨人となってしまっていて、人々を襲い始めた……。

モルフォ蝶は実在する蝶なのですが、ここまで怖い存在にできるのはさすが(笑)

きちんとハッピーエンドになったのはすごかったですが、最後ナレーションが……!

第23話「南海の怒り」 : 大だこ スダール 登場

  • あらすじ

南海漁船がSOSを発信したまま消息を断った。そこは、コンパス島の人々が、死の海と呼んで恐れている海域だっだ。淳ら3人と通訳の南という男は、調査のために、コンパス島へ向った。

島の老人に死の海に聞く淳たちだが、武装した島民に強引に追い返されそうになる。その時、島の子どもスダールに狙われているという情報が入った。おびえる島民に、偶然島にいた難破日本船員の雄三が子どもを助けに向かった。彼は、狙われている子どものお姉さんに助けられ、さらに父親をスダールに殺されていた……。

スダールはタコの怪獣なのですが、ものすごくリアル! もしかして本物?

スダールという名前は、「酢だこ」からきていると聞いたことがあります。

第24話「ゴーガの像」 : 貝獣 ゴーガ 登場

  • あらすじ

アーブ国駐在大使の娘がもっていた「ゴーガの像」を預かった女性が、像を持って姿を消し、それを追って娘も失踪する事件が起きた。淳たちは、大使の娘が持っていた像がアーブ博物館から盗まれたものだと悟る。

その像は、かつてあらんか帝国を亡ぼしたとされる貝の怪物、ゴーガ伝説に関する情報が含まれたものだった。だが、その伝説の真偽を確かめるべき放射線検査をした結果、像からゴーガが復活した。そう、この像こそゴーガ封印していたものだったのだ……!

ゴーガは目から発する光線によって顔を奪います。まて、考えると恐ろしいな。

実際にいそうな貝のデザインなので、ゴーガごっこならサザエおすすめです(笑)