スパロウ探偵事務所

【お知らせ】 ダイアリー最下部からすぐに上部に戻ることの出来るようにしました。

2014-04-14

第四次ウルトラマンブーム

今、個人的に第四次ウルトラマンブームが到来している。

そこで、自分ウルトラマンファンへの軌跡を思い出してみた。最初は、ケーブルテレビでみた放送だった。

第一次ウルトラマンブーム

この話のミイラ人間の姿や、怪獣なのにやたら神々しい姿のドドンゴそいつに強いウルトラマン。衝撃を受けないはずがない。

そして買ってしまった「ウルトラマン80」のビデオ。今でも持っている。

ここで「第一次ウルトラマンブーム」が終幕。が! なんと「ウルトラマンコスモス」が放送開始されたのだ!

二次ウルトラマンブーム

ウルトラマン史上類を見ない「殺さないウルトラマン」の登場により、僕のウルトラマン熱が再燃。VHSに録画までしたほど。

ウルトラマンコスモス放送終了後も冷めなかったのだが、当時まだ幼かった僕にとって、次の作品であるウルトラマンネクサス」はついていけず・・・。一時的意味もかねて、二次が終幕した・・・のだが、こっからが突然過ぎたのだった。「ウルトラマンマックス」「ウルトラマンメビウス」という個人的世代良作(全作良作なんだけど)が現れる!

第三次ウルトラマンブーム

原点回帰シリーズネクサスマックスメビウス。とくにマックスメビウスは「過去怪獣も登場する」というだけあって「図鑑でしか見たことがなかった怪獣がわんさか」出、僕の中で再三の熱が!

そして、総合的に最も好きな「帰ってきたウルトラマン」をDVDレンタルして視聴し、次にウルトラセブン・・・。しかし、中学入学あいまって、また終幕を・・・。

そして・・・。

第四次ウルトラマンブーム

何を思ったのか、突然、四度熱が入る。過去ウルトラマンを見るように。

まだ燃え始めたばかり。いつ冷めることやら(笑)

2014-03-22

世界に一つだけの絵本・・・?

今週のお題特別編「素敵な絵本

ある絵本の話をします。その絵本主人公ネズミ男の子です。名前は僕の名前と同じです。そのネズミ男の子にはガールフレンドがいます。ガールフレンド名前は、僕のお母さんの名前と同じです。

ネズミ男の子ガールフレンドはとても仲が良いのですが、些細なことで喧嘩してしまいます。悪いのは、どちらかといえば男の子です。

男の子自分が悪いとは思っていませんでした。でも次第に、自分が悪かったことに気づきます。

急いでガールフレンドの元へ行き、泣いているガールフレンドに謝ります。

お話は、二匹が仲直りして終わります。



親によると、知り合いの知り合いが絵本作家で、特別に描いてくれた本だ、と聞きました。本当かどうかはわかりません。でも、僕とお母さんの名前が出てきているのは偶然なのでしょうか? それが何処にも売っていない絵本でも、売られていた絵本でも、僕にとって世界で一つしかない絵本であることに、代わりはないです。

2014-03-16

ビビヨニスト

昨日やっと「砂塵」模様のビビヨンを手に入れました! ハガネール♂との交換!

ハガネール♀しかおらず、ジガルデと交換したアンノーンネタに、イワーク♂を釣り上げ、交換進化で即交換! よかったー。

これであとは、氷雪、オーシャン、ジャングルの3種。オーシャンとかハワイ限定だし、ジャングル地域レアだし、氷雪はそもそも見掛けない・・・。

辛っ!

2014-03-13

最初の卒業、最後の仕事

今日高校卒業式でした。つまり、現在1年の僕にとっては最初卒業式であり、生徒会としての最後*1仕事でした。

ただ、あえて何か言うなら、最前列キツイ・・・。しかも式中に腕がつるという事態に。

ヤバかった・・・。

*1:正確には違うんだけど、

2014-03-12

漢検ッ!

漢字検定、準2級に合格しました!

正確には昨日の時点で合格証書を貰ったのですが、時間がなくて書けませんでした。

うちの高校では、卒業までに「3級合格目標」なのですが、中学のときに既に3級を取得していたため、「スタート時点でノルマ達成」というチートが発生(笑)

高校では年に1回のみの漢検*1なので、検定のチャンスは高校生活の中で3回。ノルマ達成なら、5級から徐々に上がっていけば良い計算*2

先生曰く、「3級を勉強しないで合格できるのは、夏休みの宿題確認テストを200点満点中190点以上とれる人」で、僕は195点だったので、どっちにしろ余裕だったという事が発覚。

というわけで次は高校卒業レベルの2級です。来年ガンバルゾ!

*1情報処理簿記の検定もあるので、漢検に使う時間がないから

*2:5級は小学校卒業レベル。レベル低っ

2014-03-09

今の僕の「小さな夢」を書き連ねる!

  1. 実況動画をあげてみたい
  2. 47都道府県旅行してみたい
  3. 妖怪(幽霊)を視てみたい
  4. 本を出版してみたい
  5. ゲームを作って投稿したい
  6. 色んな飲料でお米を炊いてみたい
  7. 富士山にもう一度、今度は友人と共に登ってみたい
  8. オフ会をしてみたい
  9. 釣りをしてみたい
  10. また虫取をしてみたい
  11. 声優をしてみたい
  12. お菓子作ってみた
  13. バードウォッチングをしたい
  14. 鳥を飼ってみたい
  15. 蛇を首に巻いてみたい
  16. バイクに乗ってみたい
  17. 三大珍味を食べてみたい
  18. 編み物をしてみたい
  19. 蟹漁をしてみたい
  20. 世界各地へ行ってみたい

2014-03-06

がん手術

おじいちゃんの胃ガン手術が、今日未明行われた。その日、僕も病院にいた。

自分から行きたい、と言ったわけではないけれど、手術が行われる病院へ、おばあちゃんと共に、僕も行ったのだ。

予定より2時間遅いっ! 簡単な手術だったためか、待ち時間が長い! 僕が持ってきた金田一少年漫画7巻分が読みきる勢い!

で、手術時間が短いっ! 1時間もかからなかった! 5mmほどの小さなガン細胞見たよっ!

(なるほど、これがガン細胞・・・か)って感想しかなかったよ!

ガン怖ぇ! うん!(感想は以上)