スパロウ探偵事務所

【お知らせ】 ダイアリー最下部からすぐに上部に戻ることの出来るようにしました。

2015-02-28

爛Ε襯肇薀泪鶚6

ウルトラマンも後半に入りました!

第21話「噴煙突破せよ」 : 毒ガス怪獣 ケムラー 登場

  • あらすじ

鳥や魚が大量死するという奇怪な出来事が起きた。原因は、死火山の大武山に住む怪獣ケムラー仕業だった。

イデは毒ガス中和する武器を作り始めるが、ホシノくんの助言で怪獣を一撃で倒す兵器を作ることに。だがケムラーは着々と街へ進撃していた!

ケムラー登場シーンでウルトラQBGMが流れる唯一の回!

ケムラーが死を悟り、自ら噴火口に落ちて自決するシーンは結構お気に入りです。

第22話「地上破壊工作」 : 地底怪獣 テレスドン 凶悪地底怪人 狠歪貎有 登場

  • あらすじ

パリ本部からアンヌ隊員がやってきた。ハヤタをパリ派遣するためである。だがその直後、科特隊内で電波障害が発生した。

ハヤタたちと連絡も取れず、科特隊はアンヌ隊員が犯人とにらむ。アンヌは地上を破壊しようとたくらむ地底人だったのだ! ハヤタは、地下4万メートル世界洗脳されようとしていた……!

目の退化した地底人が怖い。今の技術なら、もっと怖くなるキャラクターじゃないかな。

光の国からの使者と地底人が光に弱いこと。何もかもウルトラマンが一枚上手だった回でした!

第23話「故郷地球」 : 棲星怪獣 ジャミラ 登場

  • あらすじ

国際平和会議に出席する代表の乗った飛行機や船が相次いで事故にあった。それは怪獣ジャミラ仕業だった。

ジャミラの正体は、科学のために宇宙犠牲になった飛行士が変貌した姿だった。戦意喪失した科特隊にパリ本部が出した命令は、ジャミラの正体を隠し、怪獣として抹殺するという非道なものだった!

ジャミラ! てめぇ人間らしい心は無くなっちまったのかよ!」「犠牲者いつもこうだ、文句だけは美しいけれど」

イデ隊員の心の優しさとその葛藤垣間見れる回です。ジャミラ最期は壮絶です……。

第24話「海底科学基地」 : 深海怪獣 グビラ 登場

  • あらすじ

海底震源の開発のために造られた海底センターで、科特隊は200人目の招待客、吉村総裁少女ジェニーを案内・護衛する任務を行っていた。

しかし、パイプラインドッグが壊れ、ムラマツとホシノ、総裁ジェニーが閉じ込められてしまう。パイプラインの破損は自分潜水艇でぶつけたからと責任を感じるフジ隊員。だがパイプラインドッグ破壊したのは、深海に棲む怪獣グビラだった!

ドリル上の角で八つ裂き光輪を防ぐ、隠れた強豪グビラ

なんだかんだできぐるみウルトラマンとの戦闘以外登場しない、まれな扱いの怪獣です(笑)

2015-02-27

爛Ε襯肇薀泪鶚5

そういえばウルトラQも見ないとなー!

第17話「無限へのパスポート」 : 四次元怪獣 ブルトン 登場

  • あらすじ

世界探検家イエスタデイ氏が突如自宅から姿を消し、外で発見された。彼は少し前にバロン砂漠から謎の隕石発見していた。

イエスタデイ氏は友人のフクイに、片割れ隕石を渡しており、科特隊はこの2つの隕石を保管することに。しかし、隕石が合体して、四次元怪獣ブルトンなってしまい……。

シュールなシーンが恐ろしく感じる、ホラーかつコメディ要素の高いお話だと思います。

不思議怪獣ブルトンの術に見事はまってください!(笑)

第18話「遊星から来た兄弟」 : 凶悪宇宙人 ザラブ星人 登場

突如東京上空に放射能を帯びた霧が発生した。この霧は、宇宙から来たものだった。パニックに陥る東京に、地球兄弟だというザラブ星人が出現。

ザラブ星人は、放射能の霧を一瞬にして消し、地球人の信頼を得た。しかし何もかもすべて、ザラブ星人が仕組んだ作戦のうちだった! そして、街ではウルトラマンが暴れだして!?

ウルトラマンが街を破壊し、暴れまわる! そんなシーンが観れるなんて!

地球兄弟だと言った凶悪宇宙人が化ける、ニセモノとの対決には燃えます! そして、ウルトラマン戦闘BGMが初登場の回! いろいろすごい!

第19話「悪魔はふたたび」 : 赤色火炎怪獣 バニラ 青色発泡怪獣 アボラス 登場

  • あらすじ

東京工事現場から発見されたカプセル。それは、超古代文明が、アボラスバニラ封印していたものだった。

赤い液体のカプセルが落雷によって、赤い悪魔バニラを復活させる! 青い液体のカプセルも、研究中電撃を浴びせたことで、青い悪魔アボラスが復活してしまった!!

炎を吐くバニラ、溶解泡を吐くアボラスウルトラマンが戦う相手とは!?

まあアボラスなんですが、なんとスぺシウム光線を3発浴びてやっと倒すんです。なんて体力だ!

第20話「恐怖のルート87」 : 高原ヒドラ 登場

  • あらすじ

伊豆大室山が突然発光し、科特隊が調査に向かった。同時刻、科特隊日本支部に謎の少年が現れ、 高原ヒドラが暴れだすと言った。

しかし少年半年前、国道87号線で交通事故で亡くなっていた! そして大室山から、本当にヒドラが出現! ヒドラとの戦いで、ウルトラマンが見たものとは……?

まさかの「ウルトラ作戦第二号」登場! ちなみに伊豆シャボンディ公園ヒドラマジであります!

ラストヒドラを見逃すウルトラマン。なぜ見逃したのか、それはお話を見てのお楽しみに!

2015-02-26

爛Ε襯肇薀泪鶚4

今回からウルトラマンの姿が……!

第13話「オイルSOS」 : 油獣 爐スター 登場

  • あらすじ

中近東油田が相次いで謎の爆発をする事件が発生。中近東の科特隊支部が調査するが、解決には至らなかった。

しかし、ついに日本タンクローリーとタンカーが襲われた。正体は、オイルを食べて生きる、油獣ぺスターだった! 科特隊は、ぺスターを倒すため、動き始める。

ほぼ、ウルトラマンの力なしに、地球人だけで倒した怪獣

前回のドドンゴと同じく、2人のアクターが入っています。コウモリとヒトデを合わせたデザインは秀逸!

第14話「真珠貝防衛指令」 : 汐吹き怪獣 ガマクジラ 登場

  • あらすじ

月給をもらったフジとイデは、養殖真珠貝大量死し、真珠が高騰していることに疑問を抱く。そしてついに、残った真珠貝輸送していたトラックを、ガマクジラが襲った!

誕生石真珠であるフジ隊員は、女の意地をかけてガマクジラ討伐作戦に乗り出す……!?

この回からウルトラマンBタイプへ!

「そうやって倒すのかよ!」という感じの戦闘と、ラストのイデは面白い(笑)

第15話「恐怖の宇宙線」 : 二次元怪獣 爛ヴァドン 登場

ムシバ少年土管に描いた絵、ガヴァドン。その絵に、宇宙線が当たった。その宇宙線に含まれる放射線は、太陽光線と合わさることで二次元三次元にさせる力を持っていた。

ガヴァドン誕生に喜ぶムシバ少年らは、かっこいい姿に描きかえる。しかし、いつも寝てばかりでいびきがうるさく……。

愛らしい姿のA、ウルトラマンらしいデザインのB。同じ怪獣でも全く違う姿に驚くと思います!

ラストのせりふ回しはなかなか! 一見価値ありです!

第16話「科特隊宇宙へ」 : 宇宙忍者 バルタン星人2代目 登場

  • あらすじ

金星探索を目的として発射されたロケット、おおとり。その船内の様子を中継で確認していた科特隊モニターが突然乱れた。そしてなんと、以前滅びたはずのバルタン星人に生き残りが映ったのだ!

バルタン星人はR惑星につき、住み始めたが、依然として地球を狙い続けているという。科特隊は宇宙船に乗っている毛利を救うため、そしてバルタン星人を倒すため、宇宙へ行く!

初代と比べてスリムになった、2代目が登場! このバルタンスペルゲン反射光でスぺシウム光線を跳ね返してしまいます!

しかも分身で2か所に出現! ウルトラマンを倒さんと奮闘するバルタン星人の策謀に注目です。

2015-02-25

爛Ε襯肇薀泪鶚3

昨日の時点で3巻観終わっていたんですけれどね(笑)

第9話「電光石火作戦」 : ウラン怪獣 ガボラ 登場

  • あらすじ

台風の影響で壊れた道を修復する業者だったが、なんど直しても謎の地盤沈下で壊れてしまう。その原因は、ウラン主食とする怪獣ガボラ仕業だった。

科特隊は被害の及ばない場所ガボラ誘導するが、誘導した場所子供たちがキャンプしている場所だった!

前回書いたマグラー、そして前々回書いたネロンガ着ぐるみを改造したのがこのガボラ

顔を覆う殻は、開いているときと閉じている時とでまるで違う怪獣のように見えます!

第10話「謎の恐竜基地」 : えりまき怪獣 ジラース 登場

  • あらすじ

ハヤタ、イデ、アラシの3人は特別休暇で湖の近くのホテル宿泊していた。イデが夜釣りに出かけると、同じホテルに泊まっている記者女性出会う。

そのとき、イデと記者は湖から謎の怪物が現れるのを目撃。なんと、近くに住む恐竜博士が15年かけて育ててきた、恐竜だったのだ……!

なんとこのジラース、あの怪獣王ゴジラ着ぐるみを改造したものなんです!

えりまきを取られたジラースとの戦闘は、ウルトラマンゴジラの夢の対決に!?

第11話「宇宙から来た暴れん坊」 : 脳波怪獣 ギャンゴ 登場

  • あらすじ

キタ少年たちが遊んでいるとき宇宙から謎の石が飛来した。その石はなんと生きている石で、人の脳波を読み取り、その人のほしいものに変化するのだった。

その石が、悪人・鬼田の手に渡ってしまう。鬼田は怪獣にさせて人々を驚かせていく。そしてついに巨大化させてしまい……。

愛嬌のある怪獣としても名高いギャンゴの登場回。親に似たこのような存在です。

ギャンゴ最期(?)の落ちはなかなかシュールです(笑)

第12話「ミイラ叫び」 : ミイラ怪獣 ドドンゴ ミイラ怪人 ミイラ人間 登場

  • あらすじ

奥多摩にある洞窟で7千年前のミイラ発見された。しかしそれはまだ生きており、ミイラ人間はもとの洞窟に帰ろうと逃げ出し、警備員を2名殺害する!

ミイラ人間の咆哮にに呼応するかのように、怪獣ドドンゴが復活! ミイラ人間死ぬと同時に、東京へと行動を始めた!

僕が初めてみたウルトラマンの回! ドドンゴは2人のアクターが入っています。

まるで麒麟のようなデザインのドドンゴマイナーと呼ばれようが好きな怪獣の一体です!

2015-02-24

爛Ε襯肇薀泪鶚2

第2巻、視聴を終えました!

第5話「ミロガンダの秘密」 : 怪奇植物 グリーンモンス 登場

  • あらすじ

東京の各地で謎の窒息死事件が発生。事件性から、科特隊が出動することになった。調査をしていくうちに、被害にあった人物はみな、ミロガンダという場所で謎の植物と出会った過去を持っていた。

さらに調査を重ねていると、アラシ隊員が怪奇植物に襲われる。一度は撃退するも、その攻撃で植物は巨大化してしまい……。

不気味な植物グリーンモンスのその存在感はすさまじい! マイナー怪獣でも、ウルトラマンと戦った怪獣として異彩を放っています。

何気に左右非対称なデザイン。最期植物らしく、燃えて灰になるのは妙にリアルでした!

第6話「沿岸警備命令」 : 海獣 ゲスラ 登場

  • あらすじ

不思議ニュースが入った。20メートルサメが、謎の傷とともに絶命しているのが発見されたのだ。

そのころ、宝石密輸犯とカカオ豆が好物のトカゲ東京湾汚水で巨大化した海獣、ゲスラ東京湾に現れる。ゲスラは、密輸犯の銃声で狂暴化してしまう!

映画「超8兄弟」でもキングとして出てきたゲスラ。背中の毒というのに生物感がありますね。

第7話「バラージの青い石」 : 磁力怪獣 アントラー 登場

  • あらすじ

隕石調査に向かった科特隊は移動中、謎の磁力線に巻き込まれ、前人未到の街、バラージの近くに不時着する。

バラージは5000年前海獣に出現したが、ウルトラマンに似た、ノアの神のおかげで襲われていなかった。だが5000年の時を経て、アントラーはバラージを襲いだした!

ウルトラマンが苦戦した強力な怪獣の一体、アントラー初登場!

スぺシウム光線を跳ね返す身体。それをいともたやすく破壊するバラージの石、それを命中させる強肩の持ち主、ムラマツキャップ(笑)

第8話「海獣無法地帯」 : どくろ怪獣レッドキング 有翼怪獣 チャンドラー 地底怪獣 マグラ怪奇植物 スフラン 友好珍獣 ピグモン 登場

  • あらすじ

火山活動のために無人島となった多々良島に向かったチームが音信不通になり、科特隊が出動した。島は怪獣たちの弱肉強食世界に。

チームの一人が、ピグモンに救われ、難を逃れていたが、チャンドラーを倒したレッドキングが現れて……。

人気怪獣レッドキング登場回。ウルトラマンの強さが如実に表れた回だったかな。

チャンドラーを倒したレッドキングが、カラータイマーが鳴る前に倒されたのは意外でしたね(笑)

2015-02-23

爛Ε襯肇薀泪鶚1

TSUTAYAレンタルし、ウルトラマン瓩魎兒呂瓩泙靴拭今この記事を書いた段階で第1巻の視聴を終えています!


第1話「ウルトラ作戦第一号」 : 宇宙怪獣 ベムラー 登場

  • あらすじ

空中をパトロールしていたハヤタは、青い怪光と赤い怪光を発見し、追跡する。青い怪光は近くのキャンプ場の湖に入っていったが、赤い怪光はハヤタの乗るビートルと衝突してしてしまう。

その後、一命をとりとめていたハヤタとキャンパー証言とともに、宇宙から飛来した怪獣ベムラーを倒すため、「ウルトラ作戦第一号」が開始される!

記念すべき第1回です! あの名アバンがわくわくを生み出すんです(笑)

なんだかんだで観るのは初めての第1話。個人的にツボにはまったのは、ラストの「ウルトラマンはいなくなったのか」に対する主人公爛魯筌伸瓩硫鹽です(笑)

第2話「侵略者を撃て」 : 宇宙忍者 バルタン星人 登場

  • あらすじ

深夜に発令された集合で、アラシ隊員は怪電波が感知される科学センターへ向かう。しかし、施設内は警備員が生きたまま停止させられていた。内部を調査するアラシ隊員はバルタン星人に出くわし、停止光線を浴びてしまう。

ハヤタとイデ隊員が出向き、バルタン星人対峙バルタン星人地球へ来た目的とは果たして……?

ウルトラマン永久ライバル登場回! 不気味な演出と、始まり方が面白い

この回で出てくる「キエテ・コシ・キレキレテ」が、メビウスのファントンに出てきたときは、メビウスリアルタイムで見たときは感動しました。

第3話「科特隊出撃せよ」 : 透明怪獣 ネロンガ 登場

  • あらすじ

とある城近くの井戸から、恐ろしい声がするという噂があった。ホシノ少年フジ隊員は井戸の中に入り、調査を行う。しかし、地震が発生し、閉じ込められしまった。

同時刻、落雷とともに山が陥没し、見えない何かに発電所が壊される事態が発生した!

ウルトラマン代名詞、大胸筋バリア登場回です(笑) 正確には、ネロンガの電撃が弱いんですけれどね。

電気を吸うことで実態を表す怪獣。僕思うんです、実は「電気を帯びることで体表に模様が浮かぶカメレオンのような生物」だと。あと強衛門はまんまかなって(笑)

第4話「大爆発五秒前」 : 海底原人 ラゴン 登場

  • あらすじ

木星開発用の原子爆弾宇宙ステーション輸送中、太平洋沖に墜落する事故が発生する。原爆はショックを与えるとランプが点灯し、20秒後に爆発するもので、6つのうちの1つは爆発、4つは回収はできたが、もう一つが発見できなかった。

しかし、原爆の影響で巨大化したラゴンが出現。ラゴンの肩には、残りの原爆がぶら下がっていた!

ウルトラQに登場したラゴンが巨大化した回! 音楽好きだったラゴン放射線の影響で巨大化、音楽聴くと狂暴化してしまうんです。

ウルトラQ個体はメスで、この話はオスなんです。ウルトラマン原爆をすかさずキャッチしたシーンは、怪獣を倒すことよりも優先すべきこと、ウルトラマン本質を見た気がします。


後で加筆するかもです。

2015-02-17

マイクとツイキャス

最近マイク買いました!

で、「マイク何に使ったらいいー?」って聞いたら、




「実況やれば」と言われたので、やろうと思います!

ためしに「ツイキャス」で動作確認したら大丈夫ぽ買ったので、風邪が治ったらやりまーす!