第四次ウルトラマンブーム

今、個人的に第四次ウルトラマンブームが到来している。

そこで、自分のウルトラマンファンへの軌跡を思い出してみた。最初は、ケーブルテレビでみた放送だった。

第一次ウルトラマンブーム

この話のミイラ人間の姿や、怪獣なのにやたら神々しい姿のドドンゴ、そいつに強いウルトラマン。衝撃を受けないはずがない。
そして買ってしまった「ウルトラマン80」のビデオ。今でも持っている。

ここで「第一次ウルトラマンブーム」が終幕。が! なんと「ウルトラマンコスモス」が放送開始されたのだ!

第二次ウルトラマンブーム

ウルトラマン史上類を見ない「殺さないウルトラマン」の登場により、僕のウルトラマン熱が再燃。VHSに録画までしたほど。
ウルトラマンコスモス放送終了後も冷めなかったのだが、当時まだ幼かった僕にとって、次の作品である「ウルトラマンネクサス」はついていけず・・・。一時的な意味もかねて、二次が終幕した・・・のだが、こっからが突然過ぎたのだった。「ウルトラマンマックス」「ウルトラマンメビウス」という個人的世代良作(全作良作なんだけど)が現れる!

第三次ウルトラマンブーム

原点回帰シリーズのネクサス→マックス→メビウス。とくにマックスとメビウスは「過去の怪獣も登場する」というだけあって「図鑑でしか見たことがなかった怪獣がわんさか」出、僕の中で再三の熱が!
そして、総合的に最も好きな「帰ってきたウルトラマン」をDVDレンタルして視聴し、次にウルトラセブン・・・。しかし、中学入学もあいまって、また終幕を・・・。

そして・・・。

第四次ウルトラマンブーム

何を思ったのか、突然、四度熱が入る。過去のウルトラマンを見るように。

まだ燃え始めたばかり。いつ冷めることやら(笑)