久しぶりに更新だ!!

 先日弁論大会がありました。

 いわゆる、未成年の人が、社会人にたいしてなにかを訴える、という大会です。それに出場しました。

 小学生の部、中学生の部、高校生の部の3部門あり、もちろん僕は現在進行形で高校生ですので、高校生の部に出場しました。というかそれ以外出る部ないし(笑)

 小学生は10名、中学生は5名、高校生は4名で、僕はそのトリでした。やばい。


 小学生は、「夢」に関する内容が多く、中学生は「時事問題」が多かったかな。
 そんなことを思いながら、いざ、高校生の部です!


 一人目。初っぱなから、重い。高校一年の女の子なのですが、お兄さんが幼少の頃トラックに轢かれてしまったそうです。一命はとりとめたものの、身体には痛々しい当時の傷が残っているそうで。
 要は、交通に関する話だったのですが、小学生、そして中学生の内容を聞いていた観客からしたら、重い話は眠いそうで・・・・・・。

 二人目。同じ学校の、一年生の女の子です。保育士の話。中学生の頃の話でもありましたね。うちの地域では、中学生に職業体験をやるんですが、その女の子は保育園にいったそうです。昔僕も書きました、保育園にいってきたっていう話を。
 そこで経験したことや、保育園の園長に言われたことがきっかけで、保育士になりたい、という、そういう話でした。

 三人目。別の学校の、同級生の男子。背が高い! かっこええ!! そんな彼が話す内容は、オリンピック。オリンピックに出場できなくても、オリンピックボランティアとして、東京オリンピック盛り上げたい、という話でした。
 オリンピックボランティア。聞いたことがあります。彼の話を、要点を絞っていうと、大きな歴史ある舞台の立役者になる、ということでした。

 さあ僕です。ラストです。内容は、自転車です。

 今までの3人に比べて、どうですか!!

  1. 交通事故の警鐘
  2. 保育士への夢
  3. オリンピックの立役者
  4. 自転車と交通マナー

 明らかにアウェイな内容!! ですが言い切りました!! いいはじめて一分で笑いが起きる謎展開(笑わす気ないのに)が発生しましたが、いいんです、言い切りました!!





表彰式・・・・・・。
最優秀賞受賞しました。

・・・・・・。ふぇ?