〝ウルトラQ〟4

さあいってみましょう!

第13話「ガラダマ」 : 隕石怪獣 〝ガラモン〟 登場

  • あらすじ

とある学校の生徒が薪拾いをしているとき、空から軽すぎる石が落ちてきた。同時刻、太陽の黒点とは関係のないデリンジャー現象が発生し、原因を突き止めようと宇宙局は躍起になっていた。
隕石は、宇宙からやってきた合金だった。隕石はどこかに向かって電波を飛ばしているようだった。一の谷博士と淳一行は、軽すぎる石が落ちてきた地域へ赴く。その地域はダム建設によって沈められた集落があった。そこへ突如ダムに隕石が落ちてきた! 隕石は次第に割れ、中から怪獣が出現した。軽すぎる石は、その怪獣を操る電子頭脳だった……!

ロボットのような音と動きでダムを破壊するガラモン!

外見がある芸能人に似ています(笑)

第14話「東京氷河期」 : 冷凍怪獣 〝ペギラ〟 登場

  • あらすじ

着陸寸前の飛行機が制御不能となり、墜落した。晴天だった空は謎の黒雲に見舞われ、突然空港は氷漬けになってしまった。真夏の出来事だった。
もう一つ不思議な事件が起きた。南極の気温が上がり、氷が溶けてきたのだ。そして東京は夏なのにどんどん寒くなっていく。犯人はなんとペギㇻだった! 南極の気温上昇により、北極へ移住しようと飛来、東京を中継地点として氷漬けにしていたのだ……!

親を探す少年、そしてその親の秘密。

再び現れたペギラの、東京進撃に注目です!

第15話「カネゴンの繭」 : コイン怪獣 〝カネゴン〟 登場

  • あらすじ

お金が大好きな少年金男は、お金の音のする繭を拾った。金男とその友人は、普段遊んでいる工事現場のヒゲオヤジを嫌っていた。金男は父からお金を拾い続けるとカネゴンになってしまうといわれる。
その日の夜、金男は繭の音が大きくなっていることに気づいた。喜々とするもつかの間、金男は繭に取り込まれてしまい、目が覚めるとカネゴンになっていた! カネゴンはお金を食べ続けないと死んでしまう。カネゴンはお金を手に入れるため、元に戻るために奮闘する……。

僕がレンタル前から唯一観たことのある回でした。

ラストにちょっとゾッとします。

第16話「ガラモンの逆襲」 : 隕石怪獣 〝ガラモン〟 宇宙怪人 〝セミ人間〟 登場

  • あらすじ

不審な男が、謎の装置を使って金庫破りを行った。金庫の中に入っていたのはチルソナイト……ガラモンを操っていた隕石だった。地球には、ガラモンを乗せたガラダマが接近していた。
淳たちは窓を突き破って逃亡した隕石の行方を追っていた。だがそのころ、トラックに乗せてもらった不審な男が、盗んだ隕石を起動させ、ガラダマを呼んでいた。ついに地球へやってきたガラダマ。そこから大量のガラモンが出現した! 不審な男はトラックを強奪し逃走する。追い詰められた男は銃撃を受け、その正体を現した……。

隕石を壊さない限り何度も宇宙人はやってくる、そんなウルトラQらしいラストで終わります。

セミ人間の断末魔が怖い……。