〝帰ってきたウルトラマン〟4

ま た 二 大 怪 獣 の 前 後 編 か

第13話「津波怪獣の恐怖 東京大ピンチ!」 : 津波怪獣 〝シーモンス〟 竜巻怪獣 〝シーゴラス〟 登場

  • あらすじ

東京で開かれる世界宝石店のため、オパールサファイア海神丸が運搬していた。だが、その最中シーモンスと激突し、船は沈没してしまう。船長は助け出されてからずっとシーモンスとつぶやき続けていた。
MATは、船長の娘、ヨウコからシーモンスとシーゴラスというニ匹の怪獣がいること、ニ匹の怪獣が登場する民謡があることを知り、調査に乗り出す。そんな中、東京湾にシーモンスが現る。そして、シーモンスを刺激したことで、シーゴラスまでもが出現してしまった!

この回に登場する船長は、ムラマツキャップを演じた小林昭二さんです。Qから連続で出演ですね(笑)

シーモンスは四足歩行の怪獣なんですが、これ二足歩行のシーゴラスと合わせちゃったらそれって……。

第14話「二大怪獣の恐怖 東京大龍巻」 : 津波怪獣 〝シーモンス〟 竜巻怪獣 〝シーゴラス〟 登場

  • あらすじ

シーモンスとシーゴラスの出現により、東京湾津波が襲う。ウルトラマンは念力で津波を防ぐが、怪獣を刺激させないため退却する。その後郷は、シーモンスは産卵のために船を襲い、東京湾に来たのだと推測する。
日本軍がシーゴラスがいないことを理由にシーモンスを攻撃してしまった。シーゴラスは地底に潜んでおり、竜巻が発生してしまう。MATは、天変地異を防ぐために新兵器を開発する……。

シーゴラスは竜巻怪獣なんですが、劇中では津波怪獣なんですよね。

ウルトラマン津波を防ぐシーンに注目です!

第15話「怪獣少年の復讐」 : 吸電怪獣 〝エレドータス〟

  • あらすじ

少年・史郎が「エレドータスが帰ってきた」と呟いた。そのころ停電が相次いでいた。次郎は史郎から算数のノートを借りる。そのノートには怪獣の絵が描かれていた。
ノートの持ち主は加藤隊長の息子のものだった。だが、そのノートを持っていたのは史郎少年。史郎は一年前、目の前で父親の電車が事故を起こすのを見ていた。事故を起こしたのは、エレドーダスだと史郎は言う。そして、再びエレドータスが出現して……!?

好きな怪獣も嫌いな怪獣とエレドータスという少年の話です。

以前にも電気を吸うと実態化する怪獣がいましたね。ネロンガです。後に2体はメビウスである理由から名前だけ登場しますよ!

第16話「大怪鳥テロチルスの謎」 : 始祖怪鳥 〝テロチルス〟 登場

  • あらすじ

夜、船上でバカ騒ぎしている若者がいた。その船に、男が爆弾を仕掛ける。そこへ季節外れの雪が降り、巨大な鳥の影が通りかかった。この事件で生き残った女性、小野由紀子は、アキの友人だった。
小野も爆弾魔も、あの事件の時に黒い影を目撃していた。調査に出た郷だったが、小野が赤い有毒ガスで目を傷める。さらに旅客機が襲われる事件が発生。真夜中を移動するテロチルスは、ついに東京で巣を作り始めた……。

まさかの前後編で次巻に続きます(笑) 前後編本当に多いですね。

鳥怪獣は強いという法則がありますが、このテロチルスもなかなかの強敵です。