Hatena::ブログ(Diary)

あずき色の彗星 Twitter

2016-05-28

【ゲーム】GAME ON

 ……約3ヶ月ぶりの更新(汗

 それはともかく、
 行ってきました『GAME ON』
20160528220113
 会期ギリギリだったし、なんとか行けたような感じだけど。

 イベント自体の詳しい説明は……別にいいか。
 ざっくり、ビデオゲームの歴史を辿れる、というもの。
 できれば今進めてる「企画」の参考になればと、『プレイステーションVR』を体験してみたくもあるし。

 なにより、年季の入ったゲーマー(苦笑)としてはやはり……ねえ。


 で、ゆるりと回って、最初に試遊台で遊べたのがこれ。
20160528220104
『CENTIPEDE(ATARI1980年)』
 トラックボールで自在に動ける、というのが意外。
 ていうか18万ものスコア、どうやって出したんだ?

 次。
 今回の目当てのひとつ。
20160528220105
PONGATARI1972年)』
 実際にやってみて、パドルを操作するのがダイヤル(アルカノイドみたいなアレ)なのも、それがとても敏感なのも、驚きだった。
 そして何より、40年以上前の作品にしてこの中毒性。
 これ延々とやってられる。
 1ゲーム何¢(セント)だったのか判らないけど、そりゃコイン詰まらせて故障もさせるわ(笑

 昔、BASICを独学でやりはじめたころ、最初に課題にしたのが『スカッシュ』だったなあ……などということも思い出してしまったり(苦笑

 ゆっくりと見て回る。
 試遊台はおおむねどこも混み合ってて、なかなかプレイできないけど、見てるだけでも充分楽しい。

 そんな中――
20160528220109
グラディウス2(コナミ1987年)』
 出会った、というより再会
 挿してあるMSX2(HB-F1)も、つながってたJOY-CARDも、当時使ってたものと同じ。
 当時のコナミMSXユーザーにとって神でした。
 この『グラ2』もMSXオリジナル(アーケード版は『グラディウスII』でステージもストーリーもまったく違う)。
 曲聞けなかったのが残念。SCCチップ積んで、MSXとは思えない高音質だったのに(ウチのは、そのSCCチップをぶっこ抜こうとした先輩の手によってカートリッジを一度開けられたためか、振るとカラカラ鳴るようになってた)
 心底懐かしみながら1プレイ。
 指がパワーアップパターンを覚えてる。
 しかし腕の衰えと敵のパターンもすっかり忘れて、1面で終了(涙
 昔はクリア(1周した後折り返す、という仕様)できたのになあ……


 あとは全体見て回って、ちょこちょこプレイしてみたり。
『スト2』のコマンド入力って、こんなにシビアだっけ……最近のは判定ユルくなってんだなあ、と思ったり。
 初代『ソニック・ザ・ヘッジホッグメガドラじゃなかったのが不本意ではあるけど、やっぱり楽しい。
 SFC版『す〜ぱ〜ぷよぷよ』後でやろうと思って忘れてた。といってもシステム的には相殺なしなので、赤玉2個を速攻で作って「回し」合い、という戦術の煮詰まったものではあるけど。
(ふと思ったけど、ぷよ対戦で一番のハンディキャップは「下入力なし」じゃないだろうか)


 人混み苦手だけど、ここは1日いても苦じゃない。

 自分にとって、ゲームは「癒し」だわ。

 そんな超俺得イベントだった。


 ショップで、セガびとにとってはたまらないバッグを衝動買い(笑
20160528230131



プレイステーションVR』?
 会場に着いた時点でもう、整理券配布終了してたとさ……

2016-02-06

ネタに走る気はないんデスよ、本当は……

 と、言いたくなるけど何故か『ネタもの』を手にしている機会が多い不思議。

 そんなひとつ……と云っていいだろう一品で、MDM-H2X というものを持っていた。

 15年くらい前に持っていたヘッドフォンMP3プレイヤー
MP3プレイヤーを買おう」→「どうせならケーブル不要の、ヘッドフォンだけのが(新しい感で)面白い」という発想でこれに行き着いた記憶がかすかに。
 当時1万円くらいで買ったような気がするけどなあ……と思ったら、こんな記事が。

 価格改定後に買った、ということか。

 折りたたみ可、単4電池で10時間駆動、と当時のスペック的には十分なんだろうけど、致命的な『ネタ感』はそのメディア

 MMC(マルチメディアカード)である。

 4GBまで存在したようだが、コイツで使えたのは64MBまで
 1曲4MB程度で計算して15曲ほど――つまり、おおむねアルバム1枚とちょっとしか入れられない。
 今のように数百数千曲とか、アルバムなん十枚分とか入れて気分で選ぶことはできない。
(……ま、それでも色々選んで入れたりとか、時々入れ替えたりとかして使ってはいたけど)

 これがSDカードだったり、それかせめてCFカードファームウェア更新&大容量対応していれば、今でも使えていたかもなあ……などと妄想したりもするけど、それもなく。

 パッドの損傷で使わなくなって、そのまま……だったように思う。
 その内携帯電話iPhone3G)に……。

 ケーブルレス、というかヘッドフォンそのものが本体、というのは今でもアリだと思うんだけどなあ……


 今回、最近思い出してググりつつ書いてみたけど、この『ネタ的アイテム』な話はまあ……他にも(苦笑

2016-01-12

富士山。

 で、その三保の松原で撮れたのがこちら。
20160111210613

 以前行った時は薄曇りで、富士山を拝むことはできなかったけど、今回は無事にくっきりと美しい姿を見られた。
 そういう時に限って、カメラは携帯かコンデジしか持って行ってない、という……
 一応程度とはいえ、デジイチPENTAX K-x)持ってるのに。

 携帯端末(Aquos Xx2)で撮ったのがこっち。
20160111212920

 見比べると、ちょっと面白い。
 携帯端末の方が画素数としては上(約1,310)だけど、所詮デジタルズームなので寄ると残念なことになるなあ。
 最大寄ってこんなの。
20160111213851


 その後清水港の魚河岸で食事して、魚買って帰路へ。
20160111213852

 漁港で食べる海鮮丼は実に美味い。
 買える魚も美味しい。
 魚市場の対岸側にある海釣り公園も気になる。
 と、また行きたい場所。



 ……帰り、アウトレット御殿場)帰りらしい渋滞に巻き込まれたというオチ。