Hatena::ブログ(Diary)

あずき色の彗星 Twitter

2017-02-08

【ゲーム】へっぽこ鬼退治日記 #2【討鬼伝2】

 ……と、いうわけでここの集落の一員になった菊羽(設定上もと男子)。
挨拶へ行けって言われたので顔を出す。

 現状のトップがロリ、というのが狙われてる感。
 お頭不在で近々選挙――ほうほう。


「中つ国」とか云われるとここはミドルアースだったのか!? などと思ってしまうファンタジー脳。

 ともあれ「証ノ儀」とやらを通せと。
 さっくりクリアして監視小屋へ。

 焔さんのこういうとこ、好きだわ。
というか紅月ねえさまの座り方が色っぽい。


 でも怖い。美しいけど怖い。

 里に戻って、チュートリアルの続き。

 そうしていると緊急事態が。
 成り行きで自分たちが赴くことに。

 ……で、まあ、やっぱりというか、


 こうなる、と。
 大型のとはここで初めての戦い。

 部位破壊ですか。
 モンハンでは素材のためとかダメージ増のためとか、そんな感じだった部位破壊が必須とは。
(のちに、そうでもないと知るけど)
 ともあれゴリゴリ殴る。

 楽勝。
 もちろん味方の力で

 帰還。
 もろもろあって(女子扱いされてないのかもなあ――と思ったりはするものの)、博士と飛ばされる。


 和風と真っ向対立するような金髪碧眼。可愛い。

 喋ってると何か現れ――

 ドラゴンやん
 これも“鬼”なのか。

 博士と彼女(グウェン)頼りで戦ってる内にドラゴン消える。
 グウェン倒れる。
 里に連れて帰る。
 八雲に突っ込まれたりしてる内に動けるようになったらしいグウェンと時継が邂逅して――

 何された。


 そんな驚かんでもええやん(と思ってたら伏線なのねこれ)

 博士がひらめいて、瘴気の穴を塞ぐとかいう話に。

 グウェンと会った時に見た場所へ全員で行って――

 その記憶、私も持ってます(エターナル・チャンピオン的に)。
 柳生十兵衛どのより少しだけ後の時代ですが。
(この菊羽、四代将軍徳川家綱の時代の頃の話なので)


 浄化成功。

 里に戻ると、また緊急事態が。

 南北から挟撃されてるらしい。
 それで自分とグウェンは南に。
 椿さんとかいう人がいるのだとか。


 なんというか、お頭気分か


 以下次回

2017-02-02

【ゲーム】へっぽこ鬼退治日記【討鬼伝2】

※一応、エンディングまで至ってマス。これ書いてる現在。

 せっかくなので、楽しんだ『討鬼伝2』をネタに何回か書いてみようかと。
 狩りゲーはモンハンしかやってなかったけど、なんというか気になって手を出した――のが、ちゃんと面白かったので満足。
 ストーリー追うだけなら、私みたいな初心者でもそこそこ手応えのある難度とともに進められたし。
 味方の力で

 で、まあ、鬼と戦う世界にイ〜〜〜ン(『ブギウギ専務』ふうに)。
 キャラメイク。
 女子で。モンハンでもそうデスが。
 名前は「菊羽」
 冬コミで出した拙作『転娘忍法帖』の主人公から。
 あれは江戸時代の話なので、なんというかエターナル・チャンピオン的な?(違

 クリア時の装備はこんな感じ。


 武器は手甲を選んでみた。
 この菊羽、忍者という設定なので鎖鎌でも双刀でも似合いそうだけど、これも何となくで。
 ちなみに、モンハンではガンサー。P2Gから。


 VITAスクリーンショット撮りやすくていいなあ。
(それがこの『へっぽこ鬼退治日記』を書こうと思ったきっかけのひとつでもある)

 チュートリアル気味とはいえ、いきなり戦いになって焦る。
 武器の使い方まったく解ってないのに。
 と思ったら説明出て親切。
 ヘタクソだけど。

 しかしこの九葉どの、何かありそうな面構えだなあ。
 で、そう見えて実は……なんてのはないだろう、と初プレイ時から思った。ほんとに。

 シンラゴウとやらと戦っ……逃げ回ってる内に消えた。

 アビスにかけて。
 抵抗できず、謎の雲に吸い込まれて――


 妙なのに見下されてる。
 声はやたらイケボ。ていうか山寺さんやん。

 どうやらさっき戦ってた横浜から、10年後に飛ばされてきた、らしい。
 しかも出雲のあたり――ずいぶん遠いな。
 鬼が現れた、というので戦いに行ってみる。
 ――どう考えても足手まといな気が

 優しいなあ。

 で、目を付けられる。

 紅月ねえさま。佳い。

 状況説明とか消えそうに(?)なったりとかして……

 雇われる。

 あなたが鬼か
 ……というのは冗談として、こうしてこの里に住むことに。
 まずは「里の正式なモノノフになれ」というミッション。
 あれだ。酷そうな事を言って、その実しっかり助けになることをしてくれる感じのやつだ。
 カラクリ人形に里を案内されたのちに、挨拶へ。


 以下次回。
(……このペースだと長くなりそうなので、次回以降端折るか……?)

2017-01-29

【ゲーム】VITAのこと……というか携帯ゲーム機のこと

 昨年12月のことになりますが、VITAを入手。

 ソフトはまずは『討鬼伝2』

 クリアしてから次を買うつもり。


 それはそれとして、PSPダウンロードしてたソフトを再DLして、現在本体にあるソフトはこんな感じに。


 このあたりはおおむねクリアしてたり他機種でクリアしていたものを再入手してたり、なので気分転換程度かなあ。
 ともあれこれで、自分のPSP勇退
 MHP3炭鉱婦やりすぎて[◯]ボタンがユルユルになっていた(効きはする)『グランツーリスモ』同梱版(ロゴ入り)ピアノブラック。



 携帯ゲーム機も考えれば、主要なところはおおむね持ってる気がするなあ。
 ゲームボーイはカラーから。GBADS3DSnew3DSという変遷。
 PSPは上記のとおり引退してVITAへ移行。
 ほかに稼働できるものとしては、ゲームギアスワンクリスタルネオポケカラー、あたり。
 PCエンジン系はそういや持ってないなあ。据え置きもGTも。

 あと、ゲーム&ウォッチ1台『シェフ』がまだ動く(時計はすぐ遅れるけど)。