【ゲーム】ホントに現行機種で復刻してほしいレゲー



『ディーヴァ』

 実際に私がプレイし、エンディングに至ったのはMSX版『アスラの血流』のみなわけだが。



 当時のパソコン、ゲーム機7機種(FM-77AV、PC8801、X1、MSXMSX2、FC、PC9801)で販売された「アクティブ・シミュレーション・ウォー」

 単なる他機種移植ではなく、7本すべて別のシナリオ。

 それぞれ異なる主人公の物語で、しかもそれがリンクしている。



 SLGである惑星開発・艦隊戦とACGとなる惑星攻略戦のパートがあり、ある星系の惑星を治めてゆく。

 各機種版のキャラ同士での物語上のつながりがあり、また艦隊データをパスワードで他機種に登場させられる。

 濃いめのバックストーリーを詳しく記した厚い取説とか、格好いいオープニングとか、曲(そういえば朝倉大介楽曲)とか、今でも思い出す。



 前にもちらっと書いたけど、現行7機種でぜひとも復刻、というかリメイクしてほしい一作。







 ……と、思っていたら旧作、プロジェクトEGGで出てるのね。

Daiva 全シナリオセット