ネタに走る気はないんデスよ、本当は……

 と、言いたくなるけど何故か『ネタもの』を手にしている機会が多い不思議。

 そんなひとつ……と云っていいだろう一品で、MDM-H2X というものを持っていた。

 15年くらい前に持っていたヘッドフォン型MP3プレイヤー。
「MP3プレイヤーを買おう」→「どうせならケーブル不要の、ヘッドフォンだけのが(新しい感で)面白い」という発想でこれに行き着いた記憶がかすかに。
 当時1万円くらいで買ったような気がするけどなあ……と思ったら、こんな記事が。

 価格改定後に買った、ということか。

 折りたたみ可、単4電池で10時間駆動、と当時のスペック的には十分なんだろうけど、致命的な『ネタ感』はそのメディア。

 MMC(マルチメディアカード)である。

 4GBまで存在したようだが、コイツで使えたのは64MBまで
 1曲4MB程度で計算して15曲ほど――つまり、おおむねアルバム1枚とちょっとしか入れられない。
 今のように数百数千曲とか、アルバムなん十枚分とか入れて気分で選ぶことはできない。
(……ま、それでも色々選んで入れたりとか、時々入れ替えたりとかして使ってはいたけど)

 これがSDカードだったり、それかせめてCFカードファームウェア更新&大容量対応していれば、今でも使えていたかもなあ……などと妄想したりもするけど、それもなく。

 パッドの損傷で使わなくなって、そのまま……だったように思う。
 その内携帯電話がiPhone(3G)に……。

 ケーブルレス、というかヘッドフォンそのものが本体、というのは今でもアリだと思うんだけどなあ……


 今回、最近思い出してググりつつ書いてみたけど、この『ネタ的アイテム』な話はまあ……他にも(苦笑