【ゲーム】GAME ON

 ……約3ヶ月ぶりの更新(汗

 それはともかく、
 行ってきました『GAME ON』
20160528220113
 会期ギリギリだったし、なんとか行けたような感じだけど。

 イベント自体の詳しい説明は……別にいいか。
 ざっくり、ビデオゲームの歴史を辿れる、というもの。
 できれば今進めてる「企画」の参考になればと、『プレイステーションVR』を体験してみたくもあるし。

 なにより、年季の入ったゲーマー(苦笑)としてはやはり……ねえ。


 で、ゆるりと回って、最初に試遊台で遊べたのがこれ。
20160528220104
『CENTIPEDE(ATARI/1980年)』
 トラックボールで自在に動ける、というのが意外。
 ていうか18万ものスコア、どうやって出したんだ?

 次。
 今回の目当てのひとつ。
20160528220105
『PONG(ATARI/1972年)』
 実際にやってみて、パドルを操作するのがダイヤル(アルカノイドみたいなアレ)なのも、それがとても敏感なのも、驚きだった。
 そして何より、40年以上前の作品にしてこの中毒性。
 これ延々とやってられる。
 1ゲーム何¢(セント)だったのか判らないけど、そりゃコイン詰まらせて故障もさせるわ(笑

 昔、BASICを独学でやりはじめたころ、最初に課題にしたのが『スカッシュ』だったなあ……などということも思い出してしまったり(苦笑

 ゆっくりと見て回る。
 試遊台はおおむねどこも混み合ってて、なかなかプレイできないけど、見てるだけでも充分楽しい。

 そんな中――
20160528220109
グラディウス2(コナミ/1987年)』
 出会った、というより再会
 挿してあるMSX2(HB-F1)も、つながってたJOY-CARDも、当時使ってたものと同じ。
 当時のコナミMSXユーザーにとって神でした。
 この『グラ2』もMSXオリジナル(アーケード版は『グラディウスII』でステージもストーリーもまったく違う)。
 曲聞けなかったのが残念。SCCチップ積んで、MSXとは思えない高音質だったのに(ウチのは、そのSCCチップをぶっこ抜こうとした先輩の手によってカートリッジを一度開けられたためか、振るとカラカラ鳴るようになってた)
 心底懐かしみながら1プレイ。
 指がパワーアップパターンを覚えてる。
 しかし腕の衰えと敵のパターンもすっかり忘れて、1面で終了(涙
 昔はクリア(1周した後折り返す、という仕様)できたのになあ……


 あとは全体見て回って、ちょこちょこプレイしてみたり。
スト2』のコマンド入力って、こんなにシビアだっけ……最近のは判定ユルくなってんだなあ、と思ったり。
 初代『ソニック・ザ・ヘッジホッグメガドラじゃなかったのが不本意ではあるけど、やっぱり楽しい。
 SFC版『す〜ぱ〜ぷよぷよ』後でやろうと思って忘れてた。といってもシステム的には相殺なしなので、赤玉2個を速攻で作って「回し」合い、という戦術の煮詰まったものではあるけど。
(ふと思ったけど、ぷよ対戦で一番のハンディキャップは「下入力なし」じゃないだろうか)


 人混み苦手だけど、ここは1日いても苦じゃない。

 自分にとって、ゲームは「癒し」だわ。

 そんな超俺得イベントだった。


 ショップで、セガびとにとってはたまらないバッグを衝動買い(笑
20160528230131



プレイステーションVR』?
 会場に着いた時点でもう、整理券配布終了してたとさ……