【ゲーム】GAME ON
……約3ヶ月ぶりの更新(汗
それはともかく、
行ってきました『GAME ON』
会期ギリギリだったし、なんとか行けたような感じだけど。
イベント自体の詳しい説明は……別にいいか。
ざっくり、ビデオゲームの歴史を辿れる、というもの。
できれば今進めてる「企画」の参考になればと、『プレイステーションVR』を体験してみたくもあるし。
なにより、年季の入ったゲーマー(苦笑)としてはやはり……ねえ。
で、ゆるりと回って、最初に試遊台で遊べたのがこれ。
『CENTIPEDE(ATARI/1980年)』
トラックボールで自在に動ける、というのが意外。
ていうか18万ものスコア、どうやって出したんだ?
次。
今回の目当てのひとつ。
『PONG(ATARI/1972年)』
実際にやってみて、パドルを操作するのがダイヤル(アルカノイドみたいなアレ)なのも、それがとても敏感なのも、驚きだった。
そして何より、40年以上前の作品にしてこの中毒性。
これ延々とやってられる。
1ゲーム何¢(セント)だったのか判らないけど、そりゃコイン詰まらせて故障もさせるわ(笑
昔、BASICを独学でやりはじめたころ、最初に課題にしたのが『スカッシュ』だったなあ……などということも思い出してしまったり(苦笑
ゆっくりと見て回る。
試遊台はおおむねどこも混み合ってて、なかなかプレイできないけど、見てるだけでも充分楽しい。
そんな中――
『グラディウス2(コナミ/1987年)』
出会った、というより再会。
挿してあるMSX2(HB-F1)も、つながってたJOY-CARDも、当時使ってたものと同じ。
当時のコナミはMSXユーザーにとって神でした。
この『グラ2』もMSXオリジナル(アーケード版は『グラディウスII』でステージもストーリーもまったく違う)。
曲聞けなかったのが残念。SCCチップ積んで、MSXとは思えない高音質だったのに(ウチのは、そのSCCチップをぶっこ抜こうとした先輩の手によってカートリッジを一度開けられたためか、振るとカラカラ鳴るようになってた)。
心底懐かしみながら1プレイ。
指がパワーアップパターンを覚えてる。
しかし腕の衰えと敵のパターンもすっかり忘れて、1面で終了(涙
昔はクリア(1周した後折り返す、という仕様)できたのになあ……
あとは全体見て回って、ちょこちょこプレイしてみたり。
『スト2』のコマンド入力って、こんなにシビアだっけ……最近のは判定ユルくなってんだなあ、と思ったり。
初代『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』メガドラじゃなかったのが不本意ではあるけど、やっぱり楽しい。
SFC版『す〜ぱ〜ぷよぷよ』後でやろうと思って忘れてた。といってもシステム的には相殺なしなので、赤玉2個を速攻で作って「回し」合い、という戦術の煮詰まったものではあるけど。
(ふと思ったけど、ぷよ対戦で一番のハンディキャップは「下入力なし」じゃないだろうか)
人混み苦手だけど、ここは1日いても苦じゃない。
自分にとって、ゲームは「癒し」だわ。
そんな超俺得イベントだった。
ショップで、セガびとにとってはたまらないバッグを衝動買い(笑
『プレイステーションVR』?
会場に着いた時点でもう、整理券配布終了してたとさ……
それはともかく、
行ってきました『GAME ON』
会期ギリギリだったし、なんとか行けたような感じだけど。
イベント自体の詳しい説明は……別にいいか。
ざっくり、ビデオゲームの歴史を辿れる、というもの。
できれば今進めてる「企画」の参考になればと、『プレイステーションVR』を体験してみたくもあるし。
なにより、年季の入ったゲーマー(苦笑)としてはやはり……ねえ。
で、ゆるりと回って、最初に試遊台で遊べたのがこれ。
『CENTIPEDE(ATARI/1980年)』
トラックボールで自在に動ける、というのが意外。
ていうか18万ものスコア、どうやって出したんだ?
次。
今回の目当てのひとつ。
『PONG(ATARI/1972年)』
実際にやってみて、パドルを操作するのがダイヤル(アルカノイドみたいなアレ)なのも、それがとても敏感なのも、驚きだった。
そして何より、40年以上前の作品にしてこの中毒性。
これ延々とやってられる。
1ゲーム何¢(セント)だったのか判らないけど、そりゃコイン詰まらせて故障もさせるわ(笑
昔、BASICを独学でやりはじめたころ、最初に課題にしたのが『スカッシュ』だったなあ……などということも思い出してしまったり(苦笑
ゆっくりと見て回る。
試遊台はおおむねどこも混み合ってて、なかなかプレイできないけど、見てるだけでも充分楽しい。
そんな中――
『グラディウス2(コナミ/1987年)』
出会った、というより再会。
挿してあるMSX2(HB-F1)も、つながってたJOY-CARDも、当時使ってたものと同じ。
当時のコナミはMSXユーザーにとって神でした。
この『グラ2』もMSXオリジナル(アーケード版は『グラディウスII』でステージもストーリーもまったく違う)。
曲聞けなかったのが残念。SCCチップ積んで、MSXとは思えない高音質だったのに(ウチのは、そのSCCチップをぶっこ抜こうとした先輩の手によってカートリッジを一度開けられたためか、振るとカラカラ鳴るようになってた)。
心底懐かしみながら1プレイ。
指がパワーアップパターンを覚えてる。
しかし腕の衰えと敵のパターンもすっかり忘れて、1面で終了(涙
昔はクリア(1周した後折り返す、という仕様)できたのになあ……
あとは全体見て回って、ちょこちょこプレイしてみたり。
『スト2』のコマンド入力って、こんなにシビアだっけ……最近のは判定ユルくなってんだなあ、と思ったり。
初代『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』メガドラじゃなかったのが不本意ではあるけど、やっぱり楽しい。
SFC版『す〜ぱ〜ぷよぷよ』後でやろうと思って忘れてた。といってもシステム的には相殺なしなので、赤玉2個を速攻で作って「回し」合い、という戦術の煮詰まったものではあるけど。
(ふと思ったけど、ぷよ対戦で一番のハンディキャップは「下入力なし」じゃないだろうか)
人混み苦手だけど、ここは1日いても苦じゃない。
自分にとって、ゲームは「癒し」だわ。
そんな超俺得イベントだった。
ショップで、セガびとにとってはたまらないバッグを衝動買い(笑
『プレイステーションVR』?
会場に着いた時点でもう、整理券配布終了してたとさ……