カツマー学校、ライフハックPT GTD勉強会キックオフMTGに行って来た。

今日は、新宿のルノアールで行なわれた、カツマー勉強会ライフハックPT GTD勉強会キックオフMTGを主催してきた。10人程の参加者、3人ほどオンラインから参加いただいた。

こういった勉強会を自分で場所とったりして準備するのは初めてだったから、緊張して前日は良く眠れなかった。

GTDとは、
wikiを参考に。
要は、「頭の中の気になることを紙に書き出して処理し、ストレスフリーの頭を手に入れよう」という手法のこと。もともとITエンジニアの間で行なわれていたらしい。

その中で、僕は「GTD+R」という方法を行なっている。
GTD+Rとは、
GTD + R (Getting Things Done + RHODIA) (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具)を参考。
僕以外にも、+Rを行なっている人が多かった気がする。+Rは僕らのような初心者の方にはとっつきやすい、取り扱いやすいという利点がある。

勉強会の流れは、
・自己紹介
前回お話を聞いた方に、GTDの概要の紹介をしてもらう。適宜質問を受け付けた。
GTD+Rの考案者、クリエイトシステム太田さんが運よく東京に来ていて参加いただいたので、現在行なっているGTD+R2(+Rの改良版)の解説やDoing map(今やっていることを紙に書き出す。)、デジタル・アナログの利点、欠点、初心者の陥りやすい悩みなんかを相談した。
・次回についての課題を出し合った。





今回勉強会をやってみての反省は、
・人数把握が出来ておらず、場所を変更して迷惑をかけてしまった。
GTDの勉強が不十分で、講師の方や太田さんに大部分を任せてしまった。
・話のまとめ、次の話題へどう移すかがよく分からなくて、時の流れに任せてしまった。

良かった点は、
・人を集める難しさを学ぶことが出来た。
・会議をスムーズに進める難しさが分かった。
・「やってくれてありがとう」といわれるとめちゃ嬉しい。


次回は3月14日。興味がある人は参加してください。
次までに自分が出来ることは、
・会場の予約
・呼びかけ
GTDの実践→不明点の洗い出し→解決策の検討

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ