Hatena::ブログ(Diary)

2008年2月10日からの記録 RSSフィード

2009-02-14

カツマー学校、ライフハックPT GTD勉強会キックオフMTGに行って来た。

| 23:06

今日は、新宿ルノアールで行なわれた、カツマー勉強会ライフハックPT GTD勉強会キックオフMTGを主催してきた。10人程の参加者、3人ほどオンラインから参加いただいた。

こういった勉強会を自分で場所とったりして準備するのは初めてだったから、緊張して前日は良く眠れなかった。

GTDとは、

wikiを参考に。

要は、「頭の中の気になることを紙に書き出して処理し、ストレスフリーの頭を手に入れよう」という手法のこと。もともとITエンジニアの間で行なわれていたらしい。

その中で、僕は「GTD+R」という方法を行なっている。

GTD+Rとは、

GTD + R (Getting Things Done + RHODIA) (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具)を参考。

僕以外にも、+Rを行なっている人が多かった気がする。+Rは僕らのような初心者の方にはとっつきやすい、取り扱いやすいという利点がある。

勉強会の流れは、

・自己紹介

前回お話を聞いた方に、GTDの概要の紹介をしてもらう。適宜質問を受け付けた。

GTD+Rの考案者、クリエイトシステム太田さんが運よく東京に来ていて参加いただいたので、現在行なっているGTD+R2(+Rの改良版)の解説やDoing map(今やっていることを紙に書き出す。)、デジタル・アナログの利点、欠点、初心者の陥りやすい悩みなんかを相談した。

・次回についての課題を出し合った。

f:id:akira3405:20090214102213j:image

f:id:akira3405:20090214110714j:image

f:id:akira3405:20090214112255j:image




今回勉強会をやってみての反省は、

・人数把握が出来ておらず、場所を変更して迷惑をかけてしまった。

GTDの勉強が不十分で、講師の方や太田さんに大部分を任せてしまった。

・話のまとめ、次の話題へどう移すかがよく分からなくて、時の流れに任せてしまった。

良かった点は、

・人を集める難しさを学ぶことが出来た。

・会議をスムーズに進める難しさが分かった。

・「やってくれてありがとう」といわれるとめちゃ嬉しい。


次回は3月14日。興味がある人は参加してください。

次までに自分が出来ることは、

・会場の予約

・呼びかけ

GTDの実践→不明点の洗い出し→解決策の検討

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ

うららうらら 2009/02/15 01:24 お疲れ様でした!今日ほどリアル参加者がうらやましいと思ったことはありません。あの太田さんと直接名刺交換なんて羨ましすぎます。
私もGTD+Rですが、もう一度収集をやり直してポケットに入れるところまでやりました。少しはすっきりしたかもです。
ホワイトボードの写真アップもどうもありがとうございました!次回の勉強会がすごく楽しみです。

masamasa 2009/02/15 15:21 お疲れ様でした。めがねさんもコメントmixiでしっかり返したり、まめですね。
(以前のブログの記事で、たまきさんのことを「愛すべき変人」と書かれていたのが結構うけました・・・)
GTDとHackって似たようなもの?ひとまず、GTDのフローを手帳にはさんでおこうと思います。

■運動部って始動しますか?
私、必然的に土曜は仕事のため参加できない&日曜もこのところ予定が入っているのですが、またイベント始めませんか??5月25日谷川真理駅伝に向けて「駅伝部」なんてどうかな、、(カツマー学校の意に反してお金かかりますが)。

opakenopaken 2009/02/15 22:49 opakenです。
土曜日はありがとうございました。僕もいろんな人の意見が聞けてよかったです。しゅーめーさんのGTD基本の話もうまくまとまっていて分かりやすかったです。そして、めがねさんの進行もバッチリだったと思いますよ。みんながディスカッションできる機会と場を作ってくれてうれしかったです。また時間があえば参加したいと思います。ありがとうございました。

akira3405akira3405 2009/02/16 12:23 うららさん◎
スティッカムでの参加、ありがとうございました!!またよろしくお願いします!
太田さんの名刺はとてもセンスが良くてかっこよかったです!自分の名刺を作ってみたいと思いますし!

akira3405akira3405 2009/02/16 12:28 masaさん◎
ライフハックは、「仕事とかを効率的に行えるようなツールや考え方」で、GTDはその一つというものだと思います!!頭の中がスッキリするまでやって、ストレスフリーになりたいです!

運動部、自分の都合が合わず、なかなか開催できずにいて、すいません(泣)リアルでの開催はもちろんのこと、オンラインで、何かできないかと考え中です。例えば、ジョグノートを共有し、みんなで一か月1000km走ろうとか。
谷川駅伝面白そうですね!!ぜひ参加します!!運動部のトピックに、呼びかけお願いできますか??

akira3405akira3405 2009/02/16 12:29 opakenさん◎
参加していただき、ありがとうございました!!僕がGTDを始めたきっかけを与えてくれた人とお話ができたので、感動してました!これからも自分なりのGTD+Rを考えていき、皆さんと共有できればいいと思います!!今度関西の勉強会にも参加させてください!

masamasa 2009/02/16 21:10 え!それじゃぁ、toeicとか簿記とか、ITとかその他もろもろの試験と重ならないような日程で、調整してみますね。荒川市民マラソンまであと一ヶ月ですね!がんばりましょう。

masamasa 2009/02/17 07:03 めがねさん、カツマー学校で駅伝部つくりました。
5月24日の予定をあけて、ぜひ参加お願いいたします。
(のちほど大会エントリー費用を回収しようと思います。)