The Dark Side Of The Moon (はてな)

2018-08-16-木

[]

毎朝YouTubeで「水曜日のカンパネラ」を聴いている。タイトルがどれも簡潔で岩波新書を思い出させる。


ラジオで聴いた「桃太郎」も良かったがやっぱり今の時代映像があってこその時代何でCDよりもDVDを買いたくなる。「マッチ売りの少女」のPVも素晴らしい。

2018-08-09-木

[]エイリアン誕生

エイリアンシリーズをプロメテウス (2012),エイリアン:コヴェナント (2017)まで観る。

あの恐ろしいエイリアンがアンドロイドから作られたものであるという。アンドロイドは人間からつくられたものだから結局は循環しているだけだと思ってしまうと,どこか違う星にいる人間とは無関係の怪物という印象が崩れてしまった。


しかし主に人間を襲うものだと設定されているならいろいろと辻褄があうような気がします。

2018-08-08-水

[][]NO.20〜26

ミスマガジン7年ぶりの復活とある2001年から2004年あたりまでなら分かる。

グラビアはMFGエンジェルスが良かったな。


「親愛なる僕へ殺意をこめて」新連載。父親殺人鬼主人公二重人格を疑っている。

「夫のちんぽが入らない」新連載。夫とある大学生の2人なので最初ちょっと驚く。小説もそこから始まるのかな。

私の少年は『月刊アクションから移籍新連載。『このマンガがスゴイ!2017』の2位らしい。


「ハンチョウ」はカラオケの回が自分の世代にドンピシャ。「来るぞ来るぞ」のあとに右手で顔を隠しながらの「ロージア」が最高。延長1つであれだけのシーンを描けるのはやっぱり才能としか言えない。

ファンファンウィー

ヒザステーステー・・♬


「バカレイドッグス」終了。寅太という名前はなかなか良いね。

ネメシスコース終了。水を飲むなとかよく分からないまま終了してしまった。

「高床式草子さん」テンガの回は使用済みを吹いて顔にかけるところが汚い。その前の駒の「合(が)…点が(テンガ)…いったわ」がうまい

「ハレ婚」ウサギの岡崎神社がでてきた。ここ子供が生まれる前に行きました。


読切イメージ・ビデオは元地下アイドルでイメージビデオにこっそり出されていた少女とそのファンの少年との物語リュックバイブがや縄が落ちるところが楽しい。そしてストーカーが現れる。

2018-08-07-火

[][]NO.2〜5

ブルージャイアントドイツでのライブの前に「お前のテンションが一番変だぜ,D」というセリフがあるのだがこれを話しているのは日本人じゃないから「緊張」という元の意味で使われているということでよいのかな。

4コマ今日も、なんとか生きています。」は増刊から出張とある。上に格言が付いていて下にマンガ。年下の彼との初めての旅行で体力がいるという話が実は5歳の甥っ子の相手というのが楽しい

「正直不動産」かわいいクルマの中で弁当を食べる2人が良いね。


ゴルゴ13メキシコの空港で飛行機故障が起きてなんとか着陸する。航空重大インシデント調査のため空港事故調査官たちがやってくる。

今年7月に台湾から飛行機が燃料不足で違う空港にいきそれが重大インシデントになっていたことを思い出す。

2018-08-06-月

[][]バナナじゃなくてbananaチャンツ

買ってあったのを引っ張り出してリビングにて家族みんなで観る。

バナナがひっくり返るところで2歳児が反応する。たまに出てくる乗り物にも。


音楽映像テンポよく進んでいく。途中でそうなんだと新しくしることが何個か。

プリント」じゃなくて 「handout」。

これはこの前買った新書で知った。ネットの辞書で調べたところ英検準一級レベルみたいです。