The Dark Side Of The Moon (はてな)

2017-08-18-金

[]図書館ラクダがやってくる(さえら書房

表紙は野外でのラクダと本の写真。外で本を読むことはまずないのでこの写真違和感を感じるのだが4ページの世界地図を見ると移動図書館がこれだけあるのだと分かる。


モンゴル移動図書館にある1万冊の多くは日本から寄贈されたもの児童文学作家ダシドンドクは1991年から活動を続けている。

IBBYという活動もあるらしい。これは初めて知った。素晴らしいです。

http://www.jbby.org/ibby/activities05.html


訳者あとがき」では読み書き用紙年間消費量平均寿命との相関について触れられている。日本142kg,フィンランド350?,オーストラリア100?,カナダ96?などの国は平均寿命が80歳を超えている。ところがコンゴ0.04kgは43歳,アンゴラ0.2kgで40歳,ジンバブエ3kgで37歳。

「はじめに」では,たくさんの本の中から好きなだけ選んで無料で家に持ちかえれることがいかに恵まれていることかを考えてみてほしいとある図書館の良さは最近,本当に実感していて冷暖房完備,ずっといても何も言われない,本借り放題と税金とはこのように使うものだと考えてしまう。


2017-08-17-木

[][]NO.26〜30

グラビアは忍者コスのえなこのツルツルの肌と緑の目と髪が印象に残るね。


「群青戦記」終了。

「TAMATA」新連載。十代の経営者ってのはいちおうアリなのかな。

「レトルトパウチ新連載。少子化対策による恋愛至上主義の学校が舞台。読切「週末のハーレム」もハーレム状態で地球に男が5人しかいないという設定。こういうハーレムマンガ流行りなのかな。

銀河英雄伝説イゼルローン要塞をあっさりと手に入れたヤンが引退を考える。

キングダムはアニメを全部観て連載の話がわかる。いま520話ほどで,この連載の流れに乗れたのは大きい。

秦軍の左翼がわざと薄くしてあり,そこで戦いが始まる。

2017-08-16-水

[][]2017.6.23

「塾の実力」名門指導代表がいうには子供の話すスピード理解の速さにつながる傾向アリ。ゆっくり話すタイプは進度が遅い塾や家庭教師向き。

「週刊図書館オタクとは何か?』の題材は著者が実際に販売店のアルバイトであつめたもの。深夜アニメを観たりオンラインゲームをしたりと1961年生まれとは思えないパワフルさ。『ある日うっかりPTA』も面白そう。


「パパはなんだかわからない」ダンディな中年若いころの話を聞いたら友人の婚約者部長の奥さん,息子の小学校担任などパンドラの箱が開く。


「ニッポンスッポンポン出会い系バーで性的なことを持ちだなさなかった前川氏はかなり人気があったようだ。性的ことなしで財布代わりになるオジサン若い女性関係がとても日本的関係とあるそうかもしれない

1コマ漫画職場のオジサンで?デリカシーがある(体をじろじろ見ない) ?清潔 ?ほどよいオジサン感 をクリアしているだけでものすごくいい人だと思っていたらしい。こういう女性から視点は見えないものなので覚えておきたい。

2017-08-15-火

[][]NO.10〜18

「ロボレーザービーム新連載。ジャンプゴルフマンガとは珍しいのではないか。初心者だが才能がある主人公と顔の黒いゴルフエリート

「腹ペコのマリー」自分の中で面白さがまだ分からない感じ。しかし絵が綺麗で読みやすいのでついついめくってしまう。

ドクターストーン突然動物が石化してから数千年後に主人公たちが復活する。このぶっ飛んだ設定がたのしく新しく世界を作れるんだという想像楽しい


鬼滅の刃眠り鬼の見せる幸せな夢の世界。考えようによってはそこに入ったままでOKかもしれない。

ブラッククローバーは突然手抜きのページが出てくるのにイライラする。なんだあれは。

「僕たちは勉強ができない」図書室でマーク型の問題を観ているシーンでは何年度か確認しようとしたら下に2009年度だと書いてあることにあとで気づく。和の記号Σ(シグマ)はSummation(サメイション)の略ですか。英語の0点単語プリントも一応目を通した。小さな手書き単語が後半の水泳シーンできちんと使われていたのが良いね。

青春兵器ナンバーワン」は下剤シェイクの後のダメージでの「ヘパァァー」「零一様ァー?」に笑う。

2017-08-14-月

[][]NO.2331

グラビアは全部観ているが印象に残ったものはない。


「スモーキング」終了。まだ続いてほしかったな。

マイホームヒーロー新連載。死んだ男をマンションの風呂で溶かして運ぶ。隠蔽するサラリーマンと疑いながら追いかけるヤクザたち。テンポよくスリルもある素晴らしいマンガ

ファブル」は山での戦いが始まる。地雷を踏んだヒナコ。

ヤンマガはやっぱりこういう勢いがないとね。


「ハンチョウ」は歴史ものが1つ入っていたな。これは毎回楽しみなマンガ

「終わった漫画家はA子にコーヒーをあげる想像場面でのボッキーンに笑う。女子高生B子アルバイトとなり面白くなってきた。