八海山登山2006

3年連続参加の八海山登山です。
今回は兄嫁家族が初参加しました。未知の世界を感じられたようで自分的には大満足でした。

スケジュールはこんな感じ
・4:00 起床
・5:30 マイクロバスに乗り込み
・7:30 お祓い場所に到着
・7:35 朝食
・7:50 お祓い
・8:30 ロープウェイで6合目まで移動&登山開始
・11:30 山頂到着&お祓い
・12:00 昼飯
・12:30 足が大丈夫な人だけ不動岳まで行く
・13:00 下山
・15:30 ロープウェイで下る
・16:00 お祓い場所に到着&風呂
・16:30 お祓い
・17:00 なおらい(大量のご飯&酒)
・18:00 マイクロバスで帰る
・19:00 帰宅


出発前の暇つぶしの写真が続き、、



マイクロバスに乗り込むと、
先頭にいるのは、歩きのプロの月岡さん。


そして、お祓い場所に着き、朝食とお祓いをして、ロープウェイに向かう。




ロープウェイにのって6合目まで移動。これで標高1200mまで移動できてしまう。



ここから登山開始!




なんと、まだ雪が有るし。








山頂までの中間にある小屋で休憩。









山頂まであと少し!
ここは斜面が急で、地面が岩盤なので鎖に捕まって登る。


山頂に到着!




毎回見てるけど再確認。高いなぁ。


お祓いをして、足が動く若者だけ不動岳まで行ってみる。
ここは一歩足を踏み外したら間違い無く死ぬ場所で、毎年死人は出てるそうな。
気をつけてます。


そして、下山。
風呂に入ってから、お払いをして、なおらい。
「なおらい」がどういう意味かは知らないけど、とりあえず飲んで食う事だと思う。
写真には写ってないけど、食べても次の皿が出てくる。
全部で15皿くらいが出てくるけど、誰も完食できずに幕を下ろす。

でも、蕎麦を出したうえでご飯(ここは南魚沼市なんで美味すぎる)も出てくるし、
こく汁(アラ汁)でて、味噌汁も出たり、
ビールはどんどん進められるし、、、無理ですよ。
3回目にして完食のコツをつかんだけど、
最後のご飯と味噌汁はタイムリミットにより断念(コップにはビールがなみなみ)


今年もとても楽しい八海山登山でした。
来年も絶対に登る。


そして、登山は好きだけどお祓いをやるような登山を知らない・・でもこういうのは絶対に好きだろうと思う人を、来年は連れて行きたい。心当たりが何人かいるんで。