あからんの不定記

 

2010-09-06

USBAVR

スイッチサイエンスさんから、USB接続のAVRであるAT90USB162のボードのプレゼントを受けました。

ポストインなのに気づいてなくて発見が遅れました。ごめんなさい(><)。)

まだほとんど触ってないのですが、第一印象は、ちっさい!です。USB plug部分を除いて3cm×1.5cmぐらい。使い勝手の良さそうなボードなのでわくわくしています。

今のところ1つだけ難点があって、USB Type Aジャックに基板が直接刺さるタイプなのですが、基板の厚みが少し足りていなくて、接触不良が起きます。帰ってきたらテープか何か貼って、試してみます。

とり@ラジカルとり@ラジカル 2010/09/06 10:51 それって Arduino 仕様ですか?

明木明木 2010/09/07 08:23 とりあえず、A90USBシリーズの通常のファームが入っていました。プログラムをそのままダウンロードして実行出来たりします。Arduino互換の実装があるかどうかはまだ調べていません。

2010-03-27

N700系

家の回線より速いのが悲しい。

もうじき光が来るからもうちょとだけ我慢するもん!

NT京都

色々素敵な1日でした。私も何か完成させなきゃ。

新幹線遅延

帰りは20分遅延でした。

Helena@湘南Helena@湘南 2010/03/28 08:42 タイトル見て電車の話かなと思いました(汗)笑
頑張って我慢してくださいね^^笑

明木明木 2010/03/29 00:13 N700系は電車は電車なんですがねw。内容が電車自体じゃなくてごめんなさい。もう少しいい子で我慢します!(笑)

2009-10-23

XmlDictionaryReader

使い方があまりよくわからない。きっと、XMLの用語がよくわかってないからだろう(^^;。

しばらく触っていて、なんとなく目的データは読めるようになってきた予感。

Excel2003 で UnicodeCSV

読み込みにちょっと手間取りました。

  1. UTF-8な.csvを関連づけで開く→化ける
  2. UTF-16な.csvを関連づけで開く→化けないが区切られない
  3. UTF-8な.csvテキスト形式で開く→読み込み条件設定画面が出ず、化ける
  4. UTF-8CSVを.txtにしてテキスト形式で開く→読み込み条件設定画面が出るので、コンマ区切り、UTF-8を指定して読み込み成功

どうも、もっと複雑なようです。↓

http://cs.albis.jp/blogs/ms-18e/archive/2006/08/07/Excel-2003-_6E30_-CSV-_6830_-_8765575BA830F330B330FC30C730A330F330B030_-_6E30A295C24F_.aspx

2009-09-20

CORDIC

CORDICでsin/cosを求める方法をちょこっと使ってみようと、お勉強したのでまとめ。

点(x, y)から点(x', y')への角度θの回転+r倍の拡大変換は、

¥begin{pmatrix} x’ ¥¥ y’ ¥end{pmatrix} = r ¥begin{pmatrix} cos ¥theta & sin ¥theta ¥¥ -sin ¥theta & cos ¥theta ¥end{pmatrix} ¥begin{pmatrix} x ¥¥ y ¥end{pmatrix}

となる。

(x, y)=(1, 0), r=1としてx', y'を計算すると、cos θ=x', sin θ=y'と、sin, cosを同時に求めることが出来る。

角θを

¥theta=¥sum ¥limits_k ¥theta_k

と分解すると、

¥begin{pmatrix} x’ ¥¥ y’ ¥end{pmatrix} = r ¥prod ¥limits_k ¥begin{pmatrix} cos ¥theta_k & sin ¥theta_k ¥¥ -sin ¥theta_k & cos ¥theta_k ¥end{pmatrix} ¥begin{pmatrix} x ¥¥ y ¥end{pmatrix}

となる。

ここで、 ¥theta_k=arctan 2^{-k}とおくと、

 ¥begin{pmatrix} cos ¥theta_k & sin ¥theta_k ¥¥ -sin ¥theta_k & cos ¥theta_k ¥end{pmatrix} = cos ¥theta_k ¥begin{pmatrix} 1 & 2^{-k} ¥¥ -2^{-k} & 1 ¥end{pmatrix}

となり、上式は

¥begin{pmatrix} x’ ¥¥ y’ ¥end{pmatrix} = r ¥prod ¥limits_k cos ¥theta_k ¥prod ¥limits_k ¥begin{pmatrix} 1 & 2^{-k} ¥¥ -2^{-k} & 1 ¥end{pmatrix} ¥begin{pmatrix} x ¥¥ y ¥end{pmatrix}



2009-08-25

お友達のお出迎え

お友達が旅行できたので、通院ついでに、お出迎え。

お台場についてから、未来館でプラネタリウムの予約。そこで偶然見た、フラクタル日よけwktk

んで、ガンダムを見に。タッチしてきました。

そして未来館側でお昼してから、プラネタリウム。このプログラムは、子供には眠かったらしい(笑)

上映中、韓国語が(++)。向こうでは映画も喋りながら見るらしいから、まぁ文化の違いかなぁ。あまり好きではないが。

それからウィキッド見てきました。オズの魔法使いとのリンクがなかなかおもしろかった。

んで、新橋で餃子の王将に。店舗で味が結構違うんで、しょぼーんだと嫌だなぁ、と思ってましたが、まぁまぁ美味しかったのでよかった。