Cremant de Bourgogne Blanc de Blancs Maison Lou Dumont

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-704.html

セパージュ:シャルドネ100%

2012年10月24日抜栓。レモンイエロー。泡立ち中等度の勢い。香りほのかなレモン、グレープフルーツ。味わいは酸味の効いたミネラリーな味わい。やっぱり美味い。

Alsace Gustave Lorentz Riesling Reserve 2010

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-861.html

セパージュ:リースリング100%

2012年10月24日抜栓。コルクは合成。色合いは淡い黄色。結構薄い。最初の香りは青りんご、ナッツ。味わいは若干の甘味、西洋なし、喉越し爽やか、飲みやすい。意外と和食も洋食も生野菜もあうと思う。

Catena Alamos Malbec Mendoza Argentina 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-862.html

セパージュ:マルベック

2012年10月24日抜栓。コルクは普通のコルク。色はパープルルビー。結構濃い色合いに、紫の要素がつよい。最初の香りはやっぱりプラム、グスベリ。味わいはマルベックに特徴的な酸味(どちらかというと酸っぱい、ハスカップのような酸味)に果実甘味が合わさるという、マルベックに特徴的な味わい。タンニンはまだしっかりしているが全然渋くはない。ミドルボディーで飲みやすいワイン。

Chateau maris minervois 2010

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-863.html

セパージュ:グルナッシュ60%、シラー40%

2012年10月24日抜栓。色は比較的濃い目のルビー。青紫の要素が混ざっています。香りはカシス、ブラックチェリー。味わいは、全体的に雑味を感じますが、喉越しはすっきりとしていて、スパイシー。酸味も適度にあり喉までサッと流れます。ただ、雑味と、タンニンのアンバランスがちょっと気になる、悪く言うと口に含むと、一瞬ん?と思うようなワイン。あと2,3年おいておいたほうが落ち着いてよかったような印象。

Bourgogne Cuvee Saint Vincent Vincent Girardin 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-864.html

セパージュ:ピノ・ノアール100%

2012年10月25日抜栓。色は比較的薄い印象のルビー。艶があり綺麗な色合い。香りはベリー系、あまりジャミーな感じはしない。やや土っぽさを感じる。適度な酸味があり、深みはあまりないがなかなかどうして、全体的にバランスのとれたACブル。