Ricca Kerner 宝水ワイナリー 雪の系譜 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1290.html

セパージュ:ケルナー100%
酒屋あだちさんより2本購入。2,808円。
抜栓日:2014年9月28日

コルクは宝水さんのブラスチック(?)コルク。グラスはオーヴァチュアを使用しました。
色は、かなり薄いレモンイエロー。結構薄いです。
グラスのそこに微発泡の泡が見えました。シュワシュワはしていません。
香りは、最初はやや還元的な匂いと感じました。ただ、SOx自体のものなのか、甘草系の香りなのかちょっと良くわかりません。そのうちに柑橘系、レモン、りんごの香り。娘さんは、「茄子に醤油かけた感じの匂い」と言っていました。うんうん、そういう野菜の甘さ的なところありますね〜。
味わいは、酸がシャープで、そのあいだにかぼす、ゆずを砂糖漬けにしたような、ほんのりと甘めの味わいがあります。アフタはやや短いですが、酸が豊富にあるため飲み飽きはしません。

2日目、酸がひときわ引き立ってきます。それと、昨日はあまり感じませんでしたが、エタノール香っぽいニュアンスが出てきたような感じです。ペトロール香に通じるものなのかもしれませんが、そんな印象を受けました。